カッフェッティエラ モカ | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。







Cappuccino。


カップッチーノは、
やっぱり、
バールで飲むのが美味しい。



引っ越して、

落ち着いてから

買おう、買おうと思っている

モカ。


イタリアの家庭には必ずひとつはある、

エスプレッソメーカーで、

イタリアでは、

カッフェッティエラ モカ と呼ぶ。


バールのカッフェも好きだし、

エスプレッソマシーンもなかなかだけど、

家で飲むんだとしたら

このモカも

なかなか良い味を出してくれるし、

あの蒸気で上がってくるボコボコという音もまた、

あぁイタリアだなぁ…

なんて思わせてくれて、

やっぱり、

時々、

飲みたくなる。


それで、

いざ買おうと、

近くの大型スーパーに行ったりするのだけど、

どれも似ているようで

何が良いだろうと大いに迷い、

イタリア人に聞けば、

「やっぱり、Bialettiじゃない?」

と、

口を揃えて言う。


こんな時、

案外、

保守的なイタリア人を思う。


いろんなメーカーがあるのだけど、

古くからイタリア人が信じて疑わないものは、

案外、共通していて、

だから、

「モカと言ったら、Bialettiでしょ!」

となる。


そっか、Bialettiか…


街中に行けば、

専門店があるけれど、

出来れば近場で済ませたい。


探すとなると、

案外、

見つからないのはいつものことで、

微妙に大きかったりして、

だから

アマゾンのサイトをじっくりと見る。


じっくり見すぎて、

どれも同じに見えてきて、


ま、いいや、今度にしよう!


こうして、

今日という日も過ぎていく…訳である。




⬇︎今日もありがとう!






最後までお付き合い、どうもありがとうございます。