言うが易し | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。






今日は、良い天気。



フィレンツェでは、


デモとストライキが行われるらしい。


毎回、金曜日ってところがミソで、


主義主張 と 本心 とは


大きく違ったりするんだろうな...なんて


思わせてくれるのが


わかりやすいイタリアである。



ここのところ、イタリアのニュースで、


毎日のように使われている言葉


「Cambiamento Climatico」。


言ってみれば、


地球温暖化に変わる言葉、


世界的気候変動 と言ったらいいのか。


まるで、


この言葉を使ったら課金されるんじゃないか???


ってくらいに使われている。



実際のところ、どうなんだろう...


と考えてみる。



多少の暑い、寒いはあったとて、


春が来て、夏が過ぎ、


秋を迎えて、冬がやってくる。



一年の四季の移り変わりは


いつも変わらない。



アメリカで、


スウェーデンの女の子が


大きな主張をして話題になっている。



主義主張はよいけれど、


もっと手前の、


自分たちができることは何だろう???


って思う。



数日前、バスが燃えた。



バス会社の管理が悪すぎて、


エンジンが燃えちゃうわけだけど、


こういうところから出る空気は


明らかに良いもんじゃないし、


燃えてしまったバスは、


大きな廃棄物なわけで、


それも、初めてのことでなく、


ここ数年、


何度も起こっている。



こういうところにこそ、


グレタという、あの少女を持ってきた方が良いんでない???


とは、私の心の声。



日本では、


原子力発電の廃棄物の処理に困って


海に流す...なんて主張したおっさんが居たけど、


ここにもグレタ。



あの怒りに満ちた顔は、


こういうところにこそ


発揮されると良いのにと


思ったりするわけで、


私は...というと、


もっともっと個人レベルにまで下げて、


ゴミを減らそう!って思うんだけど、


全然、減らない。



毎日使っているコンタクトレンズは


使い捨てで、


プラスチックの恩恵に


しっかり被っているわけで、



言うが易し、行うが難し



そのものだったりするのです。








⬇︎今日もありがとう!


最後までお付き合い、どうもありがとうございます。






みんなの回答を見る

あるけれど、、、

大きなことより、

身近なことから!

と思います。