城跡はあちこちに | ふんわり、まったり、ほっこりと。

ふんわり、まったり、ほっこりと。

同じ歳の旦那と2人暮らし。
アラフィフ、子なし夫婦です。
なんてことない平凡な毎日。

ふんわり、そして、まったり。ほっこり。
ゆる〜く楽しく生きています♬

2024年春。
右膝が変形性膝関節症と診断される。
はぅ、、ツラ、、

2024年秋。
左膝も、、、






梅雨の中休み晴れ




暑い中、ドライブ〜車ダッシュダッシュ

着いたのは〜




なぜかタヌキの置物があちこちに並んでいる、、




田辺城〜跡爆笑




先日、参加した千田先生のお城講座にも話が出てきた城跡。

並んでいる置物はタヌキだけじゃなく。




見ざる🙈言わざる🙊聞かざる🙉

後ろの顔がちょっと怖、、




門から中に入ると、、、イノシシ🐗




建物も何も無いけど、堀と土橋ははっきりわかりました照れ

写真にはうまく写らなかった〜てへぺろ




、、、。

びっくり




くっきりと堀の跡。




置物シリーズの仲間と思われる道しるべ。




城跡の向かいには高齢者施設があって。




置物がたくさん並んでいました。




今日は閉まっていたので聞くことができずわからないけど、多分、置物やキノコ園は施設のモノなのかなニコニコ




田辺城から車で20分くらいの場所へ。

目的地は大井田城。

ここも千田先生の講座に出てきました。




多分、入り口。




梅林公園として整備して、町民の安らぎの場所にしていたようですが。。




今は立ち入り禁止ぐすん




すぐ近くに自然水族館があったので寄り道。






水槽、かと思いきや、、、




川に窓付きの壁を設置してある、の、かな、、

不思議な造り。水があふれてこないの不思議びっくり

自然すぎる水族館キラキラキラキラキラキラ




魚はたくさんいました🐟🐟🐟






水の透明度が高いキラキラキラキラキラキラ

掃除をしている人がいらしたので、しっかり管理された施設のようです。




めちゃくちゃ暑かった〜。

でも、暑さに慣れたかったし、千田先生の話に出てきた城跡に行ってみたかったから良かった照れ

帰り道、お腹が空いたので。。

天ざるそば〜ハート




帰り道のお供にスタバの水出しコーヒー、コールドブリューコーヒーを購入。

これ、すごく美味しかったぁぁぁお願いラブラブ




途中、ゆうちょATMに行きたくて郵便局に寄ったら、こんな冊子を見つけました。




えー、知らなかったびっくりハッ

有料だけど、こんなサポートサービスが、、

母が一人暮らししている時、知りたかったな。。




知らないだけで、いろいろな優しいサービスってあちこちにあるんだろうなぁ。。