旅の最終日② 松山城 | ふんわり、まったり、ほっこりと。

ふんわり、まったり、ほっこりと。

同じ歳の旦那と2人暮らし。
アラフィフ、子なし夫婦です。
なんてことない平凡な毎日。

ふんわり、そして、まったり。ほっこり。
ゆる〜く楽しく生きています♬

2024年春。
変形性膝関節症と診断される。
はぅ、、ツラ、、

 

 

 

 

 

旦那氏の城好きはみんなが知っているので。

みんなで松山城に行くことになりました。

 

 
 
四半世紀をかけて松山城を築城した加藤嘉明公。
完成間近に藤堂高虎の推薦があって会津に異動することになったようです。
栄転だったのですが、ライバル視していた高虎からの嫌がらせだったという説も・・・。
ちょっとでも住みたかったんじゃないかと思うと切ない・・・。

 

 

 

がしかし。現代ではしっかりゆるキャラになっていますウインク

松山の街作りをしたもんねルンルン

 

 

 

松山城へはリフトかロープウェイか山歩きで登ります。

ロープウェイは20分ごと、立ち席のみ。

リフトは随時乗れて見晴らしが良い。

歩く選択は無いてへぺろ

 

リフトだよねぇ口笛

 

 

 

立派な石垣。

 

 

 

奥にチラ見しているのが天守。

 

 

 

入り口の門は2箇所あって、奥に隠門というのがあります。

戦の時に攻められにくい、攻撃しやすい工夫がいっぱい。

 

 

 

奥に隠門。

 

 

 

手前に本当の門。

 

 

 

よしあき君がいる映えスポットカメラ

 

 

 

現存天守キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

現存天守は中に入ると階段が急で登るのが大変なので。。。

膝の悪い私と義父のために省略~。

 

愛媛といえば霧の森大福(旦那談)

たまたま出来たても買えました。

やわやわ~抹茶の苦みと生クリームとあんこの甘さが美味しかったぁピンクハート

 

 

 

じゃこ天も食べました。美味しかった照れ

 

 

 

まだ明るいけど、もう帰らなくては。。。

瀬戸大橋が見える与島パーキングエリアに寄り道。

 

 
 
香川県にいるからには讃岐うどんを食べなくては。

 

 

 

私はざるうどん&レモンコロッケ。

めっちゃレモンみが強くて美味しいコロッケでしたイエローハート

 

 

 
カップヌードルの自販機~。
昔はけっこう見かけたけど、今ではレアですね。

 

 

 

あちこちのサービスエリアに寄りながら進んで、三木サービスエリアに寄ったら。。

わ、カールだ爆  笑

久しぶり~。え、197円驚き 高くなったな、おまえ・・・。

 

 

 

これは道後の旅館でのワンシーン。

大人7名で平和な旅でしたニコニコ

 

 
 
はぁ、幸せいっぱいピンクハート
 
ちなみに霧の森大福は家用にも買ってきました。

 

 
 
昨日の夕食後、沢渡茶と一緒にいただきました。
大切に1個ずつ食べていますおねがいグリーンハーツ
今夜も食べるよ~。

 

 

 

ちなみに梅の観察日記。

ん~。

変化、、、なし爆  笑

 

 
 
 
 
明日はイベント仕事なので。
午後からは準備をがんばろ~!!