高知旅 | ふんわり、まったり、ほっこりと。

ふんわり、まったり、ほっこりと。

同じ歳の旦那と2人暮らし。
アラフィフ、子なし夫婦です。
なんてことない平凡な毎日。

ふんわり、そして、まったり。ほっこり。
ゆる〜く楽しく生きています♬

2024年春。
変形性膝関節症と診断される。
はぅ、、ツラ、、

 

 

 

 

半年くらい前から計画していたから、まだ先のような気がしていたけど。。。

ついに行ってきました、四国へ~。

メンバーは義父、義兄夫婦、義親戚夫婦、うち夫婦の7人。

義親戚夫婦は電車旅が大好きということで、行き帰りは新幹線や電車で。

残りの5人は車で行きました。

 

宝塚のサービスエリアで寄り道~乙女のトキメキ

 

 

 

神戸淡路鳴門自動車道を進んで~

 

 

 

幸せのパンケーキ淡路島へ~ラブラブ

 

 

 

映え写真スポット

 

 

 

 

 

平日だったからか、タイミングだったのか、スムーズに入ることができましたウインク

 

 
 
幸せすぎるるるおねがいホットケーキコーヒーラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

めちゃくちゃフワフワで美味しかったおねがいラブラブ

 

食べ終えてから写真タイム。

幸せの階段でカメラ

 

 
 
幸せのリングでカメラ

 

 

 

だらける旦那氏爆  笑笑い

本当は足を向こう側に出そうとしている瞬間てへぺろ

 

 
 
岬のブランコでカメラ
ハイジな気分キラキラ

 

 
 
ゆっくりしすぎて、予定より遅く到着したのは、城西館という老舗旅館。
天皇陛下御用達なんだとかびっくりキラキラキラキラキラキラ

 

 
 
高級感あふれる部屋キラキラキラキラキラキラ
我が家だけの旅はビジネスホテルしか泊まらないから貴重な体験おねがい

 

 

 

ウエルカムお菓子~ピンクドーナツコーヒー

 

 
 
義親戚夫婦と合流して、旅館のすぐ裏あたりにある記念館へ。

 

 

 

人気があって有名な坂本龍馬、最近では教科書から名前が消えているとか。

あと、武田信玄とか上杉謙信とか吉田松陰とかも。

地方で有力だっただけで日本の政治に影響が少ないから、という理由らしいけど。。

なんか、「えーそうなの・・・驚き」って複雑な気持ち。。

 

 

 

そうそう。

旅館のウエルカムドリンクとして置いてあった冷たい緑茶。

めちゃくちゃ美味しくてラブグリーンハーツ

 

 

 

沢渡茶。

なんていうんだろう。すごく濃い香りと苦み。

お茶に詳しくない私だけど、珍しくこれは絶対に欲しくなりまして。

 

 

 

買ってきちゃったグリーンハート

飲みながらブログ書いてます音符

 

 

 

お風呂の湯上がり所のくつろぎスペースから高知城が見えました🏯

お城を眺めながらソファでまったり照れ

 

 

 

カツオのワラ焼き実演炎がありました。

ガラス越しに見ていても暑い。

中の人・・・すごい・・・炎炎炎

 

 
 
久しぶりにバイキングじゃない食事~爆  笑

我が家の旅ではバイキングか居酒屋がほとんどだからなぁ。

 

 
 
ワラ焼きしてもらったばかりのカツオ~。
7人分。
担当のお姉さんが取り分けてくれました。

 

 
 
豪華なお造りもありました。

7人分。

 

 
 
義兄があらかじめ別で注文してくれてあった塩カツオ。
カツオ尽くしの食事でした🐟

 

 
 
各自、お酒も頼んだりしてロックグラス日本酒カクテル生ビール
わいわい喋りながら、贅沢で楽しいゆったり食事タイムでした。
 
じゃまた朝食会場で~と解散したので。。
うちは外出。旦那氏がどうしても行きたいと行っていた店に行くために路面電車に乗りました。
ごめん行き。
ひらがなだからかな。
なんか可愛いニコニコキューン飛び出すハート

 

 

 

ちょっと歩いて、到着したのは屋台の餃子。

実は、ひろめ市場の中に同じ店があるんですが、前回、高知に行った時、たまたま定休日だったみたいで食べられなかったんです。旦那氏、ものすごくガッカリしていたんですが、高知は遠いからなかなか行けず・・・。

ひろめ市場店はもう終わっていたので、路面の屋台の方に行ってきました。

着いたとき、たまたま2席空いたので、並ばず座ることができました。嬉しーニコニコ

 

 
 
旦那氏、念願の餃子~照れ
贅沢な夕食でお腹いっぱいだったのに、ペロリと食べちゃいました口笛
皮がパリパリで、味は重くなくて、軽く食べられちゃいます。
二次会、三次会、といった雰囲気のサラリーマン的な人たちがたくさんいました。
ちなみにソフトドリンクは敷地内にある自販機でセルフサービス爆  笑

 

 

 

 

 

帰りは歩きを覚悟していましたが、路面電車の最終に間に合いました。

最終のごめんキューン飛び出すハート

 

 
 
お義姉さんから、「よかったらラウンジに来て~」とLINEがあったので。
旅館のラウンジって、初体験おねがいキラキラキラキラキラキラ
座るとテーブルチャージがかかるびっくりハッ
お義父さんが気持ちよくカラオケ(歌い放題)していましたカラオケ

 

 
 
しばらくゆったり過ごして1日目終了~zzzzzz
ちなみにここの旅館は温泉ではなく、すごく広い大浴場でした。
お風呂もタイミングが良くて、誰もいない貸し切り状態で入ることができましたウインク
ジャグジーな露天風呂もあって、疲れが癒されました照れ
 
 
 続く