思い込みに気づかせてくれたお雛様 | 岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

岡山 断捨離®︎トレーナー 原野ゆうこ        『日々断捨離マインドで!』

断捨離を取れ入れた生き方で、しなやかに、たおやかに、小さな幸せを感じる暮らしをしています。
断捨離を何度も学び、何度も実践しています。

 

 

 

 

桃の節句は過ぎましたが、

雛人形の話です。

 

 

我が家に今年も

雛人形を飾りました。

 

 

 

 

今年は

お雛様とお内裏様の

二人です。

 

 

 

やましたひでこ公認 岡山 断捨離®︎トレーナー

原野ゆうこ です。

 

訪問してくださり、

ありがとうございますコーヒー

 

初めましての方は、私の断捨離ストーリー →  を

どうぞご覧ください。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

残席わずか!!

 

3月9日(土)

岡山で

断捨離トークイベントを

開催いたします

 

詳細・お申し込みは画像をクリック ダウン

 

 

 

 

毎年、

娘の健やかな成長を祈って

お雛様を飾っていました。

 

 

いや、

断捨離でお部屋に空間ができ、

やっと毎年

気持ちよく飾れるようになりました。

 

 

三段飾りも

飾るのはちょっと労力が要ります。

 

 

 

お雛様のお役目は、

結婚するなど一人前の女性となったら

満願となり

ひな人形は役目を終えるとか。

 

 

数年前、

娘も大学を卒業し、社会人になるので

お雛様はお役目終了だなと思っていたけれど、

 

娘のリクエストで

もう少し飾って楽しむことになり、

今年も出して楽しみました。

 

 

ただし、

大きな飾り全部ではなく、

 

お人形だけ。

 

 

「段飾りで飾らなきゃ」と

毎年エネルギーをかけて

飾っていましたが、

 

段飾りでなくてもいいんです!!

 

 

毎年この時期、

やましたひでこのお部屋の

チェストの上などの広い空間に

 

気持ちよく

お雛様とお内裏様が

飾られているのを見て

 

 

こんな風に

空間を生かして飾ればいいのか飛び出すハート

 

段飾りで飾らなくていいのか飛び出すハート

 

 

自分にはなかった発想を

いただいたのでした。

 

 

 

image

1月にリヒトに行った時に、

気持ちよくお雛様とお内裏様が飾ってありました。

 

 

 

 

 

我が家に飾ったスペースは、

少し空間が足りませんが、

 

楽しむには十分です。

 

 

先日

弾丸で帰省した娘も

お雛様とお内裏様の姿を見て

喜んでいました。

 

 

 

 

そういえば、

断捨離のおかげで、

雛人形セットの膨大な段ボール箱からも

解放されたのでした。

 

 

 

 

お雛様セット、

押入れのかなりの面積を

占めてしまいます。

 

お人形、お道具、台・・・

箱、箱、箱・・・

 

毎年丁寧に箱に収め、

段ボール箱を何箱も押入れに納める作業が

大変でした。

 

 

断捨離では、

取り出しやすく

しまいやすくが

鉄則。

 

 

段ボールにしまわなくても

いいんです!!

 

 

段ボールにしまわずに

取り出しやすく、しまいやすく

シーズンオフも気持ちよくスタンバイできるように

工夫しました。

 

お人形は、水平に並べてしまい、

お道具類はカゴに収納。

 

段ボールだらけだったお雛様セットは

3分の1の量に!!

 

 

 

断捨離と出会ったおかげで、

飾り方も

しまいかたも

 

思い込みから脱却できました飛び出すハート

 

 

 

我が家のお雛様とお内裏様、

 

旧暦の桃節句の頃まで

愉しもうと思います。

 

 

 

 

お読みくださり ありがとうございましたコーヒー

 

 

 

 

 

 

「読んだよー」のサインの代わりに

こちらをクリックしていただくと嬉しいです

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

全国の断捨離トレーナーのブログは

こちらをクリック

下差し下差し下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ウチだんでもお馴染みの

決断の女王

小林ふみこ断捨離チーフトレーナーが

やってくる飛び出すハート

 

 

3月10日(日)

断捨離トークイベントin広島

 

小林ふみこ断捨離チーフトレーナー

くしださゆり断捨離トレーナー

おはらやすこ断捨離トレーナーが

お話ししますクローバー

 

詳細・お申し込みはこちらですダウン

 

 

残席わずかとなりました。

お申し込みはお早めに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー無料おしゃべり会開催しますコーヒー

 

 

3月20日(祝金)

20:30〜21:00

 

 zoomで

ホッと一息しながら

断捨離のお話をしましょう!

 

自宅サポート、講座開催の相談も

お受けします。

 

 

詳細、お申し込みは

こちらを見てくださいねダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

公式ライン始めました指差し

下矢印 下矢印 下矢印

 

友だち追加

 

おすすめ断捨離イベントのお知らせなどを

発信しますメール

個別の断捨離相談もどうぞOK

 

 

 

 

 

 

クローバー 一般財団法人 断捨離公式ページ

やましたひでこが代表理事の一般財団法人断捨離®︎の公式ホームページです。

 

 

 

クローバー やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー

やましたひでこ公認の断捨離®︎トレーナーは、

全国で活動しています。

セミナーから個別トレーニングまで

幅広いサポートをしています。