【8/27レポ】夫婦で学ぶ産後ケア&バランスボール | 身体とココロの底力をあげて健やかに生きる

身体とココロの底力をあげて健やかに生きる

長久手studio Forest park代表・一般社団法人体力メンテナンス協会認定 体力指導士・産後指導士・バランスボールインストラクター 指導士養成講師 田中祐子<YOU PARK>

一般社団法人体力メンテナンス協会認定指導士養成講師
studio Forest park 代表 田中祐子です。


昨日studio Forest parkでは 「夫婦で学ぶ産後ケア&バランスボール」開催でした!

まずはペアストレッチから。
IMG_20170828_084258211.jpg
「痛い痛いー!ww」なんてパパたちの悲鳴もあがりながら
和気あいあいと進めます。

相手がどう感じているのか 自分はどうして欲しいのか

声をかけあって。

 

 

 

これもコミュニケーションです。
IMG_20170828_072644941.jpg

呼吸を合わせて お互いの 気持ちいい・心地よいを探り合う。

何だか楽しそうな2人を見て、子どもたちも 緊張がほどけ無邪気に抱き着いたり
キャッキャと笑ったり、落ち着いて遊びだしたり・・・

これは実は 家族みんなで愛情ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が脳内で活性化されています。

スキンシップで分泌が促される愛情ホルモンですが、これは触れることだけでなく
会話をすることでも分泌が活性化されます。

さらに オキシトシンは セロトニンという幸せホルモンの分泌も刺激します。
情緒が安定し、安心感・幸福感が増幅していくプラスの連鎖ハート3

オキシトシン・セロトニンをしっかり分泌させることは 自律神経を整え
脳の疲労感を取り ストレスに負けない身体づくりにも繋がります。

この『ストレスに負けない身体をつくること』
パパも ママも 子どもたちにとってもこれからの社会を生き抜くのにとても必要なことですね!

産後ケアを夫婦でこのタイミングで受けて欲しい理由はここにもあります。

 

出産により パパもママもガラリとお互いの価値観や優先順位、社会的な役割が大きく変わり  精神的・身体的にもストレスがかかるこの時期。

こうしてしっかり自律神経を整えたり、ホルモンバランスを整える方法を知ることは
パパにとっても ママにとっても これから先長く 笑顔溢れる人生を送る為にとても有効なこと!



ココロがほくほくしてしてきたところで バランスボール!担当はAKE先生
IMG_20170828_072645215.jpg

 

ここからもさらに自律神経にもアプローチ!
 

しっかり弾んで 日頃の運動不足も解消しましょう!

 

軽く息の弾む有酸素運動は 身体の内側でエネルギー物質を生成し
疲労感を取り去ったり 気力・体力をあげる効果があります。

IMG_20170828_072645255.jpg

筋トレも取り入れて
正しい姿勢をキープするのに必要な筋力に刺激をいれつつ

IMG_20170828_072645267.jpg
パパたちもヒーヒー言ってましたね(笑

こうして 普段なかなかやらないことにチャレンジすることも脳活性。
とくにバランスボールのように不安定な上でバランスを取りながら弾む動きは
小脳を活性化します。

さらに最後はペアでのバランスボールダンス!
相手と向き合って踊るので左右が反転!w
つられてあたふたする動きにお互い思わず笑ってしまいます(笑

いいんです いいです♪
これもまた脳活性に良いのです!

しっかり頭も身体も使って

高揚感・幸福感が増幅していったところで 深いリラックスに導くシャバアサナ

IMG_20170828_072645209.jpg
自律神経の切り替えにアプローチ



心が安定し、相手への親近感や信頼感が増したところで
最後に 夫婦で取り組む脳内メンテナンスワーク。


ここからは産後指導士の私が担当させて頂きました。

普段 ママ向けの「産後トータルケアクラス」で行っているワークを1つ
夫婦で行いました。

 

 
 
 
 
 
夫婦だけど

私の当たり前はあなたの当たり前じゃないかもしれない

知ってるようで知らない

話してるようで話せてない

私は何が嬉しいのか

あなたは何を幸せと思っているのか

産後は家族のライフスタイルも価値観も優先順位もガラリと変化する時

体力も余裕もなければ ギスギスしてしまうもの。



体力をつけて ホルモンバランス整えて
余力をつけて

コミュニケーション力を

相手を思いやる優しさを

諦めず歩みよる強さを
共に身に付けて

産後のピンチをチャンスに変えよう!!



ワークの終わりには

「自分が想像していたより 旦那さんが自分や子どものことをたくさん想ってくれていることを知って嬉しかった!」ってご意見も♪

近すぎてなかなか言葉にするチャンスがなかったり 
照れてしまったり
言うまでもないって思っちゃいがちですが


いやいや!
この産後にどれだけ丁寧に2人で向き合えるか
「ありがとう」や「ごめんね」や「嬉しい!」を素直にこれまで以上に伝えられるか
想いや未来を言語化できるかって

大きな分かれ道です。

IMG_20170828_072644843.jpg

 

ご参加くださった皆様ありがとうございました!


次回は10月開催予定です。

"産後ケアは夫婦で取り組む"を文化に!
「夫婦で学ぶ産後ケア&バランスボール」

 

 


バランスボールパート担当してくれたの同協会バランスボールインストラクター AKE先生
ありがとうございました!!


ペアストレッチ&バランスボール&夫婦で取り組む脳内メンテナンス90分のワークショップ

 

ご依頼歓迎。
出張講座いたします!
info@youpark-forest.com