「わかめの日」に〜野菜たっぷりカラフルわかめサラダ | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎

昨日は「子供の日」でしたが「わかめの日」でもあるらしい
「今日は◯◯の日」といつも教えてくれる
SnapDishさんからの情報です
ということで 冷蔵庫に生わかめがあったのを思い出し
夫が持ってきた
 

IMG_7150


黄色いミニトマトとミニプチトマト
旬野菜のアスパラと新玉ねぎで
カラフルわかめサラダを作ることに
バルサミコ酢とレモン汁でコクのあるドレッシングで
和えました

それではレシピです

【材料(4人)】
生わかめ:110g
新玉ねぎ:1/2(80g)
アスパラ:8本(80g)
ミニトマト:16個(220g)
カニカマ:80g
aオリーブオイル:大さじ3
aバルサミコ酢:大さじ2
aレモン汁:大さじ2
aレモンの皮:1/2個分
塩・コショウ:少々

【レシピ】
 

IMG_7152


下準備
生わかめは水洗いして水気をしっかりきり 食べやすい大きさに切り
ミニトマトは半分に切り カニカマはほぐし 新玉ねぎは
スライス アスパラはさっと茹でてから斜め切りにする
 

IMG_7154


①aの材料を混ぜ合わせ 塩・コショウで味を調え
ドレッシングを作る
 

IMG_7156


②ボウルに 生わかめ 新玉ねぎ アスパラ
カニカマを入れ ①のドレッシングを入れ
よく混ぜ合わせる
 

IMG_7158


③ミニトマトを加え ざっくり混ぜたら
 

IMG_7179


器に盛り付ける

【ポイント】
★ミニトマトは赤と黄色2色を使っています

★カニカマが入ると旨味が増します
ちくわでもいいです

★レモンの皮が入ると さわやかな香りがつきます
国産のレモンを使ってください

★生わかめを使いました
 

IMG_7178


美容と健康に良いわかめ
生わかめは今が旬で
市場に出ているそうです
この時期だけなので 見かけましたら
生わかめで作ってみてください
あと一品に ぜひお試しください

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


 

ブログへのご訪問ありがとうございます!

インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram


 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+