作っておくと便利!醤油麹で焼き豚風 | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎

 

豚肩ロースの塊で作る焼き豚風
今回は 市販の醤油麹とはちみつ みりんで漬け込みました
麹につけると 安いお肉も柔らかくなっておいしい
ただ 焦げやすいので気をつけないと・・・
多めに作っておくと連休のこの時期
冷やし中華や チャーハンなどにも使えていいですよね

それではレシピです

【材料(4人〜)】
豚肩ロース:400
醬油麴:40g
はちみつ:大さじ1
みりん:大さじ1

【レシピ】

IMG_6531 (1)


下準備
豚肩ロースをジプロックなどのきっちり閉まる袋に入れ
醬油麴 はちみつ みりんを絡ませ よく揉み込んで
空気を抜いて 一晩冷蔵庫に置く
 

IMG_6533


①つけ汁を落とし フライパンで
 

IMG_6539


全体に焼き色をつける
 

IMG_6540


②オーブンペーパーを敷いた鉄板にのせ
 

IMG_6542


アルミホイルをかぶせ 180℃のオーブンで55分〜焼く
 

IMG_6545


③焼けた豚肩ロースを粗熱が取れるまで
アルミホイルでしっかり包み
 

IMG_6646


お好みの厚さに切り 漬け汁とアルミホイルに包んだときに出た肉汁を
レンジで2分加熱したものをかける
★新玉ねぎスライスと柚子胡椒を添えました

【ポイント】
★焼き時間は参考までに
肉の一番厚みのあるところに 竹串などを刺してみて
肉汁が透明ならOKです

★麹付は焦げやすいので アルミホイルをかぶせて焼いています
 

IMG_6660 (1)


お味はしっかりついているので
そのままでもいいのですが
スライスした新玉ねぎや
お味のアクセントに 柚子胡椒を添えてもおいしいです

IMG_6649 (1)
 

ぜひお試しください



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
 

ブログへのご訪問ありがとうございます!

インスタやっております♪
いいね!&フォローしていただけるとと嬉しいです

Instagram
 

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+