ココナッツオイルを加えたバナナ・くるみ・チョコケーキ | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎



今日は 父の日ですね





皆様それぞれ楽しい企画があるのでしょうか・・・





うちはというと 私の父はもう亡くなっておりまして





主人の御義父様は86歳になりますがお元気で





一足早く土曜日に おうちに呼びまして 父の日を祝いました





今日はお墓参りにでも行こうかしら・・・





さてそんな父の日に全く関係ないメニューで恐縮ですが







またまたやってしまいました





冷蔵庫の野菜室の下の方から 黒~いバナナを発見





皮をむいてみると熟してはいるもののまだまだいける~





ということで いつものバナナケーキ





バターたっぷりで作るのですが





今回はバターの量を減らして その代わりにココナッツオイルを加えてみました







これが大成功





ほんのり香るココナッツの香りとバナナが すごく合います





バナナもそうですが くるみもチョコレートもアバウトに刻んでいるのも





美味しさのポイント





材料

  バナナ         1本

  ラム酒         小さじ2

  ダークチョコ      40g

  クルミ          60g

  ベーキングパウダー 6g

  グラニュー糖     80g

  バニラエッセンス   少々

  卵黄           2個

  小麦粉         150g

  バター         60

  ココナッツオイル   大さじ2

  卵白          2個

  生クリーム      お好みで





レシピ

  ①室温に戻しておいたバターとココナッツオイルに砂糖60gを加えよくかき混ぜ 卵黄を加え

   バニラエッンスを2~3滴ふる

  ②軽くつぶしたバナナにラム酒をふっておく


  ③①に②のバナナとふるった粉を加えつぶしながら混ぜ合わせる


  ④卵白に残りの砂糖を加えしっかり泡立てたメレンゲ半量を③に加えよく混ぜる


  ⑤荒く刻んだチョコレートとクルミ 残りのメレンゲを加えざっくりと混ぜあわせ 

   バターを塗った型に流し込み200度に温めたオーブンで40分ぐらい焼く




詳しい作り方 ↓



FOODIES レシピココナッツオイルを加えたバナナケーキ







できあがり~





たっぷりの生クリームを添えて召し上がれ(*^.^*)





ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪




ブログランキングに参加しております 



お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします




にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆