結婚に対するトラウマと思い込み。 | 「思考の断捨離」アクセスバーズ大阪・東京・千葉☆心の美容家、高橋裕子

「思考の断捨離」アクセスバーズ大阪・東京・千葉☆心の美容家、高橋裕子

中卒、バツ3の明るい母子家庭です!
元うつ病、生活保護精神障害者手帳を所持していたような人生でした。
人はいつからでも変われます。
思考が変われば人生変わる!アクセスバーズは思考の断捨離。
脳の使い方で人生変わります。
要らない思考をポイっとしませんか?



要らない思考をポイっとしてます。
ゆうこりんこと竹下裕子です。


知らない人の為に。
あたしは8月8日に
3度目の結婚をしました。



最近会った人に、
結婚道のブログを書いてる人ですよね?
って言われた時はビックリした(笑)


あたしは結婚の回数は3回目だけど、
婚姻期間は前の2回の結婚を合わせて、
2年にも満たないのです( ̄∀ ̄)
なので、結婚道という程の経験は
ないかもしれませんが、
離婚を二回したエネルギーは凄いかも。


{8A58462B-726F-464B-9A81-F960257C946C}

こちらの写心は長束加奈さんの撮影。


そうです、
あたしは2度の離婚をしています。



1回目の結婚は、できちゃった婚。
あの頃のあたしは、


結婚をしたら幸せになれる


そう思ってました。


イコール、


幸せは誰かがしてくれる。
誰かにしてもらうもの。


そう思っていたのだと思う。


あたしの為に働いてくれて、
あたしは専業主婦で楽させてもらえて、
子供と遊んで、家事して、昼寝して。
結婚さえすれば、こんな人生かと思ってた。


それがドッコイ、
生後1ヶ月半の息子とあたしを置いて、
最初の旦那は出て行った。
婚姻期間は一年、そのうちの半年は別居で
半年かけて調停してました。


2度目の結婚は、


バツ1で子持ちの
こんなあたしを好きになってくれる人なんて
居ないかもしれない。


あの頃は鬱病を隠しながら、
アパレルのパートに行ってました。
自分に自信も無ければ、
一人で息子を大きくなるまで
育てる自信が無かった。
世帯主という肩書きがしんどかった。
だからね、当時の旦那の嫌なところも
見て見ぬ振りして、
どこかではモラハラも分かってたけど
結婚したんだと思う。
息子が小学校に上がるのをキッカケに。


あの頃のあたしの自己肯定感の低さが、
モラハラをさせていた事も今は分かる。
結局モラハラで10ヶ月で離婚した。


ただ思うのが、
二回の結婚をしていた頃のあたしは、
パートナーに感謝もなく、
男の人に働いてもらって当たり前ぐらいに
思ってました。
ありがとう!という事もなく、
尊敬なんてなく、
ダメ出し、粗探し。
自分の価値観が全て正しいと、
自分の正義を振りかざしていた。


あの頃のあたしの態度は
クレクレ星人の、無い物ねだり。
当時は元旦那二人が悪いと思ってたけど、
本当に、どっちもどっちでした。
パートナーって鏡なんだなと、
今になって痛感します。 



二回の離婚した後に感じた事は、


結婚は嫌なところが見えるだけ。

結婚は自由がなくなる。

結婚は面倒なもの。

ラブラブは最初だけ。

良い言葉は口だけ。

住んだら相手は変わる。

結婚は我慢しかない。

同棲してみて、もっとよく知ってから
結婚した方がいいかも。


などなど、、、


あれからは結婚に対して、
良いイメージが無かった。
二回の離婚のトラウマと
結婚に対しての勝手な思い込み。


もう傷付きたくない、
子供に迷惑かけたくない、
どうせ最初だけラブラブで、
どうせ別れたくなるんやわ!
そう思ってました。


そんな、あたしが3度目の結婚をして
結婚に対する思いが本当に変わりました。


長くなるので、続きは明日。
ではでは。


{95EF8A92-7703-4A8D-9DBE-076A4D4F5AF1}