アルコールフリー♡贅沢な虫よけスプレー&かゆみ止めジェルのWSに行ってきました | 親子が笑顔になる手作りコスメ♡サロンエクロール武庫之荘 ~ECLORE~

こんにちはニコニコ

 

しあわせ手づくりコスメアドバイザーのの

 

 原 ゆうこですハート

 

 

先日 魔女 大先輩である Shiny birdの池田涼子さん

 

が開催する 「夏のお手当コスメWS葉っぱ

 

アルコールフリー

 

虫よけスプレー&かゆみ止めジェルのWS

 

に参加させていただきましたおんぷ


画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

 

 

そして、ご厚意に甘えて そのあと レッスンを延長していただき、

 

ほぼ、クレイのみでつくるパウダーファンデーションキラキラ

(クレイだけでも作れるのですが、私はあえて、日焼け止め効果と

 少しキラキラ感をだしたかったので、クレイのみにしませんでしたウインク

 

のレッスン

 

そして、

 

涼子さんはクレイのスペシャリストでありますので、

 

クレイの体験をさせていただきました照れ

 

 

虫よけスプレーは自分でも作っていましたが、

やはり、精油と水をしっかりと混ぜるのに 

少量ではあるもののアルコールを使用して作っていましたので、

 

アルコールフリー!!

 

にすごく興味をもっていました。

先日開催された 大阪手づくりコスメフェスタで出店されていたのですが、

時間の関係で 足を運べず・・・

 

涼子さんのブログで 同じものが作れるワークショップをされる

と知り、これは行くっきゃないでしょ!

癒しの涼子さんにも お会いできるしハートハート

 

当日 お伺いすると・・・

魔女仲間と つかしんの講座でご一緒している方が爆  笑ハート

引き寄せ引き寄せ~音譜

 

わきあいあいおんぷとっても楽しい会となりましたハート

 

さてさて、虫よけスプレーとかゆみ止めジェル。

 

丁寧に一つ一つの材料の成分や効能を教えてくださり、

とっても勉強になりました鉛筆キラキラ

 

作り方は ここはやはり 手作りコスメと一緒で とっても簡単!!

 

混ぜるだけ~ウシシピース



アルコールを使う代わりに〇〇で精油と水を乳化させちゃうんです!!

 

へぇ~ ほぉ~おねがい

 

知識となりましたおねがい

 

今回は虫よけスプレーもかゆみ止めジェルも

水を1滴も使わずに

フラワーウォーターのみで作りました照れ

めちゃくちゃ贅沢な1品ですキラキラ

 

かゆみ止めジェルは 蚊ではないのですが、

なんか違う虫?に服の上から?

さされたようで かゆいポッチが・・・

速攻 ぬりぬり。

スーとして、一旦かゆみが引いたと思われたらまたかゆみが・・・

2~3度ぬりぬりしたら いつのまにか かゆみもおさまり

後も残っていませんでしたおねがい

 

こちらの虫よけスプレー&かゆみ止めジェルは

香りにも超癒されるのですラブ

 

続きましては

 

 ほぼクレイのみでつくる パウダーファンデーションニコニコ

色付けもクレイのみでするものを作りたかったんですキラキラ

 

普段から手作りコスメのパウダーファンデーションなので、

使い心地も軽く、化粧崩れはほとんどしないのですが・・・

 

 

さすが高純度のクレイをたっぷり配合!!

 

皮脂や汗を吸着してくれるので、さらに化粧崩れがしにくい!!

汗をかいても、ずっとサラサラな感じ~葉っぱ

夏にはもってこいのものになりましたたいよう。


{9BFABC62-80C1-45AF-B12C-BEB71E6B13FB}


 

お次は クレー体験。

手づくりコスメを知る前から、クレーの存在は知っていて、

クレーパック(といっても 市販の物)

はよくしていましたぱっく

 

でも、市販のものは やはり、保存料であったり、

他の物(美容成分?)が混ざっています。

なので、100%クレイのパックの作り方も知りたかったんです。

 

また、クレイはお手当にも使えることをしりました。

 

今回は 手首で体験!

 

よく 首、手首、足首は冷やしてはいけない。温める!!

といいますが、

 

手首にはリンパやツボが多く集まるのでパックする事で、からだ全体に働きかけ、蓄積された不純物を取り除いてくれるそう。

また、手首から上にのぼり肩こりや疲れも解消されるとか葉っぱ


画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、クローズアップ

 

 

パックをしている間、

涼子さんと クレイについてやら、精油についてやら・・・

魔女会話をたくさんさせてもらいハート

 

さて、わたしのパックの残骸は・・・

 

油がたくさん出ていました~あせる

ストレスも溜まっているとのことチーン

 

自然のものを使って お手当、デトックスができるなんて

やっぱり 素敵~ラブクローバー


涼子さん♡

丁寧なご指導と楽しい時間を

ありがとうございましたラブラブ

 

クレイのこと、もっと知りたくなりましたおねがい

 

ハーブのことも学びたいし・・・

 

たくさん学びたいことが出てきて 

困りました〜チュー

 

 

でも、今 とっても楽しくわくわくしています音譜音譜

 

今日 ご紹介した 涼子さんレシピも

こちら サロンエクロール~ECLORE~

で お作りいただけますので しばらくお待ちくださいね!!

 

しばらくって、いろいろお待たせしすぎですね・・・滝汗滝汗

 

はやく ご案内できるよう エンジンかけますグー

 

ただ、今 眠くて眠くて・・・眠り姫なのです・・・

パワーチャージ中でしょうか。
 
 
 
 
 
今日もお読みくださりありがとうございましたはーと