手作りコスメとクレイでナチュラルに美しく☆Shiny bird 大阪市東淀川区☆

大阪市☆手作りコスメとクレイテラピーで健康に美しくなるお手伝いをしています♪│お肌が弱い方・自然派な方・ママさん・プレママさんにおすすめ│東淀川区・上新庄・梅田・瑞光・井高野・だいどう豊里・太子橋今市・関目・蒲生・緑橋・今里・堺・茨木・高槻

NEW !
テーマ:

お腹健やか乳液の追記です。

 

Shiny birdの池田涼子です☆

 

 

先日書いた 妊婦さんのお腹の痒みに手作り乳液はいかが☆ ですが

たくさんコメントやいいね!をいただきまして

 

同じように悩まれていた方 多いんだなぁ

と 思いました。

 

 

で ちょっと

誤解のある書き方だったかな

と 思いましたので 追記です。

 

乳液を作ってケアをしたら痒みが止まった

 

と書きました。

これは 本当です。

 

ですが 

乾燥するとやっぱり痒いです!

 

潤いが持続する間は痒みが止まる

ということですので

1回塗っただけで治る というものではありません。

 

日々 地道にぬりぬりぬりぬり です(笑)

 

 

しかも 人によっては

1日に何度か塗る必要があるかもしれません。

 

私も3回は塗ってます。(ほんとはもう1回くらい塗った方がいい感じ)

 

乳液を塗る前に たっぷりの水分を入れることも

ポイントかな と思います。

 

月桃ウォーターはすぐに肌に浸透していくので

最初は すぐに手から水分が消えると思います。

 

そのうちに 水分が肌に入っていかない

手に水分が残る

 

という状態になるかと思いますので

そこまで 何度も塗りこむと

潤い持続時間が伸びます^^

 

私は5回は塗ってるかな~。

 

コメントを見ていたら

みなさん ほんとに辛かったと書かれていて

そんな想いされている方に

この情報がお役に立てたらいいなと 思います*^^*

 

 

なので 

12月からワークショップ始めます!!!

 

ずっと 子どもが生まれる前の女性を対象に

手作りコスメやクレイを知ってほしい と思いながら

どうしていいかわからずにここまできましたが

 

毎月 この乳液作りと

クレイのお話をするような会をしていこうと思います☆

 

 

私自身 肌トラブルに悩み続けてきましたが

今は 小さいうちから

ひどい肌トラブルで悩む親子さん 多いような気がしています。

 

クレイやアロマで ある程度の症状の緩和ができたり

うまくいけば 快方に向かう方もおられますが

とにかく 辛い時期を過ごされている方々を見てきて

 

そうなる前に!!!

 

という想いが ずっとあるのです。

 

妊娠する前からのからだ作りに

クレイはお役に立てると思いますし(デトックス)

 

お子さんが生まれてからを考えても

洗いすぎない

保湿しすぎない

どんな洗浄剤を使うのか

ということを知っていたら

健やかなお肌を育てるお手伝いができると思うので

手作りコスメ お伝えしたいです。

 

そして お薬とのつきあい方。

 

赤ちゃんや小さい子どもは

いろいろな症状を出しながら

自分で治す経験をしながら強くなっていきます。

 

さらには 排出力も強いため

しょっちゅう何か症状を出しているかもしれません。

 

それを お薬で抑えつけるだけでない選択肢を知っていてもらえたら。。。

 

自分に子どもが生まれて

より強く 思うようになりました。

 

たくさんケアする方法はありますが

私は クレイでのお手当て方法をお伝えするのが得意です^^

 

私もまた 春から

赤ちゃんのお世話をすることになり

 

どんなタイプの子かわかりませんが

なるべく 自然治癒力の発動を邪魔しないようにと思っています。

 

そんな子育てに興味のある方

ぜひぜひ12月からのワークショップをお楽しみに☆

 

詳細は来週中にはあげようと思いますので

しばしお待ちくださいませm(_ _)m

 

 

さぁ そろそろ

ゆるやかに活動開始ですо(ж>▽<)y ☆

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと感動したので 別の話を。。。

 

 

shiny birdの池田涼子です☆

 

 

連載(?)の途中ですが

とーっても 感動する出来事があったので

そちらを先にご紹介させてください!

 

私 ただいま妊娠4ヶ月に入ったところではありますが

お腹が かなり大きくなって参りました。

 

ハルのときも

めちゃくちゃ大きくなって(羊水が多いんだと言われました)

からだ全体としては

今よりも細いくらいだったのに

お腹だけが異様に大きいという^-^;

 

そうなってくると

悩ましいのは アレですよ アレ!!

 

妊娠線!!!!!

 

もうね 大きくなりすぎて

無理でした。

 

防ぎようがない!!

 

産後 お腹がしぼんだあとの

まぁ 悲惨だったこと(笑)

 

ほんとに 誰にも見せないにしても

これはちょっと。。。

という状況で

 

そうだ!クレイパックが妊娠線にも効いたはずだ!

と思い出し やってみたところ

 

1回で 見ちがえるほど回復~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

何回もすればいいのに

産後の余裕のなさにかまけて

1回で終了~♪

 

でしたが そんなに気にならずに過ごしていました。

 

 

そして 今回。

すっかり忘れていたのですが

 

妊娠線ができる前って

ものすごく乾燥して痒いんですね!!

 

10月の初めくらいでも

お腹をさわると 粉がとぶくらい乾燥していて

植物オイルを塗ったり

乳液を塗ったりしていたのですがその場しのぎな感じで

 

どんどん 痒みが増し

掻く→赤くなる→ぶつぶつができる

みたいな状態になっていきました。

 

さすがにこりゃいかん! と思い

こんなときこそ 手作りコスメの知識を活かさずしてどうする!!

 

と 一念発起☆(やっぱり体調が良くないと作る気になりませんね~)

 

やっと 昨日

お腹健やか乳液を作りました*^^*(名前!!笑)

 

 

とにかく 乾燥が原因であろう という予測のもと

すみやかに肌内部に浸透して

内側から潤うものを というテーマで考えました。

 

そのときに 最初に思い浮かんだのが月桃でした。

 

 

数年前に使った月桃のハーブウォーターの使用感が

まさに すみやかに浸透して内側から潤してくれるもの 

という印象だったのです。

 

(具体的には

乾燥して真っ白になっていたかかとが

潤ってしっとりした という状況でした^^)

 

香りは独特かもしれませんが

私は好きだったので 使ってみることにしました。

 

効能はたくさんありますが

美肌作用はもちろん

抗炎症作用もあったので 痒み対策にいけそうな予感^^

 

今は肌が敏感になっている時期なので

なるべくシンプルに作ろうと思い

 

マカダミアナッツオイルをベースに

カレンデュラオイル 少々(これも皮膚トラブルによいです^^)

シアバター 少々(しっかり保湿したかったので)

月桃ハーブウォーター(今回は水なし!なんて贅沢( *´艸`))

精油(マンダリン・ローズウッド・フランキンセンス)

 

伸びのいい乳液を作りたかったので

乳化するギリギリの量の乳化剤で ゆる~いテクスチャーに♡

 

お腹に塗ったときはわからなかったのですが

手に塗ってみると

シアバターが入っているので 最初は少しベタベタして

そのうちすぐにサラッと しかしながらしっかりと潤っていました(人´∀`*)

 

 

スキンケアをするように

お腹にも たっぷりの水分(月桃ウォーター)を入れて

そして お腹健やか乳液をたっぷりとぬりぬりぬりぬり。。。

 

 

そうしましたらば

お腹の痒みが止まりましたぁ~っо(ж>▽<)y ☆

 

ここまですぐに効果が出るとは。。。

 

ダーリンも 冬場は乾燥して痒みを感じる人なので

試しに塗ってもらったら。。。

 

かなり感動的な体験だったようです(笑)

 

 

いやぁ これ

妊婦さんに使ってほしい(≧∇≦)

 

ちょっと調べてみたところ

やっぱり お薬を塗る という選択肢もあり

しかも 気休めにしかならない とか。。。

 

だったら1回 これを試してみてほしい!!

 

やっぱり 妊娠期間中は

お薬使いたくない と思われる方も多いと思いますし

安心して使えるもので ケアしたいですよね☆

 

ワークショップしたら 来たい人いるかな(笑)

 

っていうか

妊娠線対策に限らず 乾燥肌対策にすごくいいと思います( *´艸`)

 

フェイシャルの施術にも使っていこうと思いますし

ワークショップもやっていきたいなぁと 思い始めています♪


クレイもね やっぱり
今 子どもさんがいる方もそうだけど
妊娠中の方とか いずれ子どもがほしい と思っている方に
伝えていきたい という想いがふつふつと湧きあがっています^^

クレイを使えたら
本当に 助かる場面が
子どもが小さいうちはとくに 多いです。

そんな話もいずれまた☆



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しっかりとした雨が降っていますね。

 

Shiny birdの池田涼子です☆

 

 

この雨で

冬がやってくるのかな~ なんて思いながら

相変わらず のそのそと過ごす毎日です(笑)

 

 

さて  4歳 ご機嫌ナナメ期到来☆ の続きですが

本題に入る前に 私たち家族の関係を説明しておきます。

 

うちのダーリンをご存知の方は

とっても無口で優しい人 という印象をお持ちかと思います。

 

家族の前では無口ではありませんが

とても 優しいです。

 

たとえば 私が感情的に怒ることがあったとして

それに対して ダーリンが応戦することは まずありません。

 

声を荒げられたことも 一度もなく

ただ 私一人が怒っている という図式に。。。(笑)

 

 

が ハルに対しては

ものすごーーーーーく 怖いです。

(普段は優しいよく遊んでくれる良き父ですよ^^)

 

昔は 職場でも厳しくて

大声出してたりしたんよ~ とは聞いていましたが。。。

 

 

ごくたま~に

カミナリオヤジが登場します。

 

 

もともとね まっすぐな性格の人で

違うと思えば 誰が相手でもモノ申せる強い人でもあるので

 

ハルがしてはいけないことをする

注意をしても聞かない

 

ということがあると

外だろうがなんだろうがお構いなく 躊躇なく 怒鳴ります。

 

 

そんなことがあるので

ハルは ダーリンの前では

少し 遠慮があるように思います。

 

 

私はというと

親子関係で苦しんだ という想いも根強く

また 恐怖で支配され続けた人が壊れていく様を 

目の当たりにしたこともあり

 

力づくで言うことを聞かせる

 

ということに かなりの抵抗があり

ダーリンとも 何度も話し合ったり

それはやめてほしい とお願いしたりすることもありました。

(なのでダーリンも気をつけてくれているように思います。)

 

でも それも

私の弱さ というか

ハルを信じていない というか。。。

 

ダーリンは 言葉は悪いかもしれませんが

ハルが傷つくことを恐れていないのですね。

 

「親がどんな風に接したところで

子どもは勝手に傷つくものやし

自分たちだって すごく傷ついて苦しんだけど

そのおかげで この道に進んで

楽になって 幸せになった。

だから ハルも大丈夫^^」

 

 

心底 何があっても

ハルは大丈夫だと 信頼しているのだと思います。

 

私はというと 

おおむね ハルの未来を信じられてはいるのだけれど

こと 親子関係 についてだけは

私たちの接し方次第で すごい悪影響を与えてしまうのではないか と

恐れがあるのです。

 

 

じゃあ 

常に 冷静に受け止めて対応できているのかと言えば

全く そんなことはなく^-^;

 

そこで 自己嫌悪に陥ることもあります。

 

これ お母さんあるあるですよね きっと^^

 

ほんとは 優しくしたいのに

ついつい感情的になってしまう。

 

今の自分はこんなもんだ と諦められたら楽になれるのに

このことで傷つけてしまったら大変なことになるかもしれない

みたいな よけいな想いが

 

なんだか 色々とややこしくさせている私です(笑)

 

 

で そんな揺れるハハに対しては

ハルの感情の爆発も容赦なく。。。

 

ささいなことがきっかけで

手がつけられないくらい 泣く 暴れる

ということが 頻繁に起こるようになりました。

 

 

つづきます♪

(たぶん 次回で終わります☆)

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)