楽しいことをしているはずなのに… | 私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

心や体の不調をもつ方へ
感情や症状を癒し 元気を取り戻していただくためのお手伝いをしています。
インナーチャイルドセラピスト/フラワーエッセンスセラピスト 
機能不全家族で育った。うつやパニック、喘息を克服。子育ては終了し夫と2人暮らし。

音声配信ではこのテーマを詳しくお話しています。

ぜひお聴きくださいね!

↓↓↓




買い物をしたり  おしゃれをしたり  旅行に行ったり、楽しいことをしているはずなのに、楽しくない

 

何だかワクワク感がないんだよーーー、という時ってありますよね。

 


どうしてこうなってしまうのか??


 

最近よくあるのは、周りから良く見えるだろう  とか  SNSで映える  いいね👍をもらえるだろうとか…

 

そういったことを基準に選んだ楽しみだと、心から楽しめないかもしれません。

 

 

 

また最適なことを選んでいても、やり方がちょっと違うということもあって。

 


例えば  お友達と旅行に行ったとして、でも何だか楽しくない


実は 誰にも気をつかわず  時間も気にせず  ただただ  のんびりブラブラしたいーというのが本音だったとしたら、


一人で旅した方が  充実感があると思います。



楽しくないな  でもまあこんなものか、ってそのままにしておくのではなく


どうしたら満足できるのだろう?と


とことん自分と相談する  計画を練ると、とても楽しくなってきます。

 



 

ただ  何をしても楽しくない  その時は良くても すぐに気分が滅入る、

 

買い物や食べ物  タバコやアルコール、そして人に依存的になっている

 

という時は、普段から自分のことを  抑え込んだり  責めていないか

 

見てあげてほしいと思います。




 

きっと  自分より人のために動いていたり  周囲に良く思われるように  という気持ちが強くなっているからなんですが

 

「本当はこう思ってる」「本当はこうしたい・したくない」ということを  表に出せず

 

そんな風に思ったらダメ!  と、自分で自分を叱る…意識の中ではとても厳しいことをしてしまっています。

 


 

いつも叱られていたら、何をしても楽しいわけないですよね😌

 

楽しさや快楽を求め  依存的になってしまうのも無理ないです。

 

 

 

自分に厳しくすることを減らしていくと、

 

楽しみをたくさん作らなくても  日常の一つ一つに喜びを感じられるようになります。

 

 

コーヒーがうまいとか

太陽の光が温かいとか

ソファーの座り心地が最高とか

 

 

常に幸せな  楽しい自分がいることに気づきます♥️

 

 

お話を聴かせて下さいね流れ星

 

心や体の不調、慢性症状に悩む方へ

 

・対面・オンラインでのセッション

・メールセッション

 

をご提供しています。

 

ホームページはこちら

 

オンライン セッション詳細はこちら

メール セッション詳細はこちら

 

Stand fm. 「私を癒し愛する方法」(音声配信)

 

楽天ルーム (お勧め調味料や食材などを紹介しています)