ネガティブ思考④今すぐ 幸せになるには | 私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

心や体の不調をもつ方へ
感情や症状を癒し 元気を取り戻していただくためのお手伝いをしています。
インナーチャイルドセラピスト/フラワーエッセンスセラピスト 
機能不全家族で育った。うつやパニック、喘息を克服。子育ては終了し夫と2人暮らし。

ネガティブな考えや想像が多くなってしまう方は

 

これまでの経験や人との関わりの中で、そういったパターンができてしまっているのですが

 

 

参考

ネガティブ思考① 心配事の9割は起こらない?

ネガティブ思考② この自分ではいけないという思い込み

ネガティブ思考③ ポジティブには自然になれる

 

 

その考える力や想像する力を

 

危険から身を守るため、周囲に順応するために使うのではなく

 

自分の喜びのために使えるようになったとしたら、どうでしょうか。

 

 

 

ネガティブな考えに囚われている時って

 

イメージがどんどん膨らんだり、ありえない想像をしたりしませんか?

 

(暗くて嫌な方にですが汗)

 

それってすごい想像力だし、表現力、思考力です。

 

ある意味とってもクリエイティブな面をもっているといえるんです。

 

 

 

上にリンクした記事にあるように

 

自分の心に正直になれると、

 

「これが好き」

 

というものも、とてもはっきりしてきます。

 

本当に好きなこと

 

心が動くもの、ワクワクするものに

 

その想像力 思考力 クリエイティブな力を使うととっても幸せな気持ちになれます。

 

 

 

 

 

 

ただ 辛い時にはそんな気持ちにはなれませんし、無理をしない方がいいです。

 

この時は自分の力を使うというよりも

 

ほっとするものや人の力を借り、とにかく少しでも楽でいられるように心がけます。

 

 

でも気分の良い時には 思いっきり好きなことをして遊ぶと

 

より元気な心を取り戻すための助けになります。

 

 

 

これもとても小さなことでいいんです。

 

 

例えば

 

部屋の一角を使いやすく綺麗に整え、飾ってみたり

 

食事を作ったら、いつもより丁寧に盛り付けてみたり

 

PCのデータを見やすく美しく整えたり

 

文章を書いたり、ものを作ったり

 

絵を描いたり、写真を撮ったり

 

洋服のコーディネートを考えたり

 

いつもしないネイルやメイクをしてみてたり

 

植物を育てたり ガーデニングしたり

 

歌を歌ったり、踊ったり

 

 

挙げ始めたらキリがないほどたくさんありますが(笑)

 

小さな頃に好きだったことの中にもヒントがあります。

 

好きなこと、これしたいー!と感じることをぜひ見つけて

 

あなただけの遊びをしてみてくださいね💕

 

 

 

音声配信では

Stand fm. 「私を癒し愛する方法」

 

私が最近ハマっていることを織り交ぜながら、今日のテーマを詳しくお話しています♪

 

お話を聴かせて下さいね流れ星

 

心や体の不調、慢性症状に悩む方へ

 

・対面・オンラインでのセッション

・メールセッション

 

をご提供しています。

 

 

ホームページはこちら

 

オンライン セッション詳細はこちら

メール セッション詳細はこちら

 

Stand fm. 「私を癒し愛する方法」(音声配信)

 

楽天ルーム (お勧め調味料や食材などを紹介しています)