心は共感で癒される | 私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

私を癒し愛する方法/カウンセラー・看護師 吉田 ゆうこ

心や体の不調をもつ方へ
感情や症状を癒し 元気を取り戻していただくためのお手伝いをしています。
インナーチャイルドセラピスト/フラワーエッセンスセラピスト 
機能不全家族で育った。うつやパニック、喘息を克服。子育ては終了し夫と2人暮らし。

人に相談する時って、相手にどんなことを求めますか?

 

私は今はもうあまり誰かに相談することがなくなってしまったんですが😅

 

(でも苦手分野 特に税金・手続き関係は悩みまくるし、教えてもらわないとできない)

 

 

以前悩み事が多かった頃は

 

まず聞いてほしい!とりあえず聞いてほしい(笑)

 

そしてなぜそうなっているのか こんな悩みが出てきたのか

 

私っていったい何なのか

 

どうすればいいのかも教えてほしい!

 

……かなり欲張りですね汗

 

 

 

相談する相手を探す時は、自分の気持ちや背景をわかってくれそうな人を選ぶと思います。

 

「わかるよー」と共感されると、とてもほっとしますよね。

 

まずはそれを求めます。

 

 

あまり共感されてない、と感じた時には

 

「ふーん わかってくれてないな…」とスルーしたり

 

「ちゃんとわかってよ!」と相手に求めて過ぎてしまうこともあります。

 

(特に心を許せる慣れた人に対して汗)

 

だってわかってもらえたという安心感が欲しいから。 

 

 

 

 

 

インナーチャイルドも「苦しさ、寂しさをわかってもらえた」という安心感を待っています。

 

インナーチャイルドって「大人になってもある 子どものような意識」のことです。

 

 

子どもの頃 思春期の頃

 

綺麗な心に傷がついてしまった、その意識が残り続け 大人になっても影響を受け続けている。

 

そんなことって、多かれ少なかれ誰にでもあると思います。

 

いい大人なんだからしっかりしないと、と終わらせようとしたこともあるでしょう。

 

 

無性に寂しくなる トラウマがある イライラすることが多い やりたいことがわからない 人からどう思われるかかが気になる etc.

 

というようなお悩みや、病気をお持ちの方にも

 

インナーチャイルドが関わっている方はとても多くおられます。

 

 

私のセッションでは ご自身の中にある子どものような意識

 

泣いていたり 一人さみしそうにしていたり、

 

本当はこんな風にしていたいという思いをもっている

 

そんな様子を言葉でお伝えし

 

一緒に理解 共感 していくことで、救い出していきます。

 

そういったことが 心底ほっとする癒しに繋がっていくんですよ🥰

 

苦しみが長く深い方は、日常を楽にする工夫も大切です。

 

そのどちらもを必要な時に進めていくような、そんなカウンセリングをしています。

 

 

お話を聴かせて下さいね流れ星

 

心や体の不調、慢性症状に悩む方へ

 

・対面・オンラインでのセッション

・メールセッション

 

をご提供しています。

 

 

ホームページはこちら

 

オンライン セッション詳細はこちら

メール セッション詳細はこちら

 

Stand fm. 「私を癒し愛する方法」(音声配信)

 

楽天ルーム (お勧め調味料や食材などを紹介しています)