日常生活にストレッチを〜簡単な“ながら”運動で『たるみ・ゆるみ・痛み』に効果〜 | 40歳からの生き方を《メイク×姿勢》で変える美印象の専門家Yukoのblog

40歳からの生き方を《メイク×姿勢》で変える美印象の専門家Yukoのblog

「年齢を重ねても諦めない女性へのメイク」
「プチプラでも上品な大人メイク」
「顔痩せ・肌質改善は姿勢からアプローチ」
家族や仕事などで頑張ってきた40代以降の女性が、外内面を一致させることで自分を丁寧に扱う時間へ。

image

自己紹介はこちらから → ♦︎ ♦︎ ♦︎

 

 

「運動しているのに、

ぽっこりお腹は変わらない」

 

「ダイエット中だし、

今日のランチはサラダだけ…」

 

「運動が大切なのは

分かっているけど、続かない!」

 

 

これらの悩みは

誰もが持つものだと

思うんですよね。

 

 

いざトライしても

効果がなかったり

続かないという人は

 

 

まず不自然な姿勢で

取り組んでいないかが

ポイントです!

 

 

体が変われば心も変わる

《姿勢とメイク》で印象力をあげ

いくつになっても挑戦するあなたへ

美容コンサルタントYukoです

 



 

筋肉は全身にあって、

最大の臓器の一つでも

あるんですよね。

 

 

そして、その筋肉を

どう使うかは自分次第。

 

 

特に、産後などの

大きな体の変化では

それにともなう運動不足で

全身の筋力も落ちてしまいます。

 

 

また、入院などで

ずっと寝ている状態も

筋力は一気に落ちてしまいます。

 

 

だからと言って、

弱くなった筋力を

不自然な姿勢のまま鍛えても、

 

 

鍛えている途中で

腰痛や股関節を痛めたり、

誤った筋肉がついてしまうことで

結果的に痛みが続くことも…

 

 

ここで言う、

不自然な姿勢とは

 

 

例えば産後であれば

大きくなったお腹を

支えるために腰が反ったり、

 

 

授乳中やおむつを替える時に

頭が肩よりも前にある時間が

長くなることで、背中や肩が

丸まって猫背になる姿勢です。

 

 

なので、筋力をつける

と言っても、まずはバランス良い

姿勢にリセットするための

運動がとても大切なんですね。

 

 

image

 

 

病院で薬をもらい

痛みを止めることも

時には必要ですが、

 

 

痛みの原因がなぜ

起こっているのか

 

 

その痛みの部分を

よくする日常生活は何か

 

 

そして痛みを

繰り返さないためには

バランス良い姿勢に整える

ことが欠かせないんですね。

 

 

image

 

 

「整える」と言っても

「どういうこと?」

思われる人も多いと思います。

 

 

これは、筋肉のバランスが

取れた状態にすることで、

身体に負担が少ないことを言います。

 

 

例えば、力を抜いた状態で

手首を曲げると、自然と指も

少し曲がった状態になりませんか。

 

 

これは、指を曲げる筋肉と

指を伸ばす筋肉のバランスに

よって起こっています。

 

 

猫背だと、胸の前の筋肉が

必要以上に緊張し、背中側の

筋肉が脱力してしまった状態。

 

 

こんなふうに

筋肉の緊張と脱力によって

自分の姿勢は決まってくるのです。

 

 

そこで、自分の姿勢が

バランス良いかどうかの

チェックの一つに、

「立っている姿」があります。

 

 

レッスンの初めでも、

生徒さまの立ち姿勢を

見させてもらいますが、

 

 

頭だけが前に出ていたり

腰が反っていると

バランスが崩れた状態です。

 

 

前から見ても

横から見ても

後ろから見ても

 

 

頭から足までが

まっすぐであることが

ひとつの指針なんですね。

 

 

もう一つは、

「自分が動きやすい姿勢」

かどうかです。

 

 

どこか、一部分の

筋肉が緊張していると

突っ張り感や動きにくさ、

痛みなどが感じることが多いです。

 

 

動きやすいというのは、

力のかけ方のバランスが

取れていること。

 

 

なので、ヨガやYutubeで

講師の動きを真似しながら

良い動きを目指す方も多いですが、

 

 

先ずは、ご自分の姿勢が

バランス良い状態でないと

 

 

いくらやっても

効果が感じにくかったり

痛みの原因となって結局、

続かなくなるんですよね。

 

 

なので、何しても

効果を感じない方や

運動をしても続かない方、

 

 

出産や更年期で

大きな体の変化がある方は

 

 

このタイミングを

いいきっかけにご自身の

体をリセットし、毎日を快適に

送れるようにしていきましょうね^ ^

 

 

image

 

 

 

姿勢改善が初めての方にオススメ!
▫️後ろ姿がマイナス5歳若返る!定期レッスン →  ♦︎♦︎♦︎
▫️姿勢作りで歩き方まで改善!短期集中レッスン → ♦︎♦︎♦︎
▫️ご自分の姿勢について知りたい方への無料相談会(30分)→  ♦︎♦︎♦︎

 

 

 

 LINE公式アカウント お申し込み・お問い合わせは
こちらからお願いします
1対1のトークが簡単・便利です

 

 

 

 

 

 

  Instagram 🔸プチプラコスメでも上品な
 大人ナチュラルメイク
🔸メイクが苦手でも1色
 足すだけで垢抜けメイク
 肌の土台作りからメイクの コツなど更新しています
■フォローして頂けると嬉しいです! コチラから覗いてみてくださいね^ ^
 
 
image

 

 

 

 

 初めましての方へ ▪️ホームページ → コチラから
▪️講座メニュー → コチラから
▪️お申込み•お問い合わせ → コチラから