今朝ビックリしたこと | Dear 3104

Dear 3104

Loving you from Australia.
愛する大野智くんについて語ってます。Michael Jacksonも大好きですv



今日は♪


今回はちょっとお仕事ネタです。

詰まんないかも知れませんが、少しお付き合い下さいませ~



以前に、私のライバル社に当たる人が仕事を回してくれたと言うお話をしたのを覚えてますか?


覚えてない方はコチラをどうぞ。


その時なんですが、ちょっと疑問に思ったことがありました。

彼女に教えられたのは、その会社のフランチャイズ本社はここパースにあるのですが、ほぼ毎週と言っても良いくらい週末の仕事のお問い合わせが来るんだそうです。
しかもパースにはもう何台も店舗があるわけですよ。
本社がここにあるんですから。
なのに、一店舗に溢れるくらいのお問い合わせが入るってどう言う事?って思ったわけです。

私の本社はパースでは無い別の都市で、店舗としてもパース市内では私が初で一店舗しか無いんですが、それなのに、この仕事を始めてから一年半の間、本社を通して来たお問い合わせって10本の指に入る程度。


Googleでパース移動式カフェ(これを英語で)と検索してみたところ、私のフランチャイズ・ブランドは2ページ目の一番下のラインにやっと出てくるくらい、ヒットしない事に気が付きました。

因みに1ページ目には、他の何社ものライバル店が出てきてました。
殆どの人は、2ページ目など見ることも無いでしょう。


これには到底納得が行かなかった私は、先月本社にメールを出しました。

検索ヒット率の悪さや、余りにも本社を通して来るイベントのお問い合わせの少なさを指摘。

何の為のフランチャイズなのか。
毎月ロイヤルティー(フランチャイズ経営の場合、経営者が本社に対し支払うもの)も払ってるわけだし。
勿論自分自身も営業活動はするけれど、何のバックアップも無いのなら、独立した方が良いんじゃないか?
本社は本社で営業活動はしてるのか?

私がどの会社でやっていこうかと色々見ていた時に、この会社に物凄くアプローチされたんですよ。
恐らくまだパースに進出していなかったから、良いチャンスとでも思ったんでしょう。
物凄い勢いで他社の事を悪く言い、私を不安にさせ、最終的にこの会社と契約することになった分けですが、ならちゃんとそれなりの体制を整えろよ!って思うわけですよ。

私という店舗を設けたは良いけれど、西海岸側ではまだ無名なわけですから宣伝をしないと。
一般の人たちから見つけてもらえないのでは話にならない。

平日のビジネス街での営業とは全く別問題で、週末にイベントを企画する人なんてランダムなわけだから、ネットで検索した時にまず始めに出てくる会社で無ければ見向きもされません。

そもそも、他社から仕事を恵んでもらうって、恥ずかしいと思わないのか。

パースでの法律や状況など、何かも何も知らなかった人達ですしね。

そちらから来る電話はいつも、パースの誰かさんがこの仕事に興味を持ってるから、話をして上げてって言うお願いばかり。

本社に良い印象を全く持っていない私が話をした所で良い意見は言えないので、全てお断り。


そんな不満や疑問をツラツラと書き殴って出したメールに返事はありませんでした。


無視されたのかな?もう良いや・・・と諦めてたんですけどね、今朝何気に本社のホームページを見てみたら、サイト自体が一新され、Googleの検索では広告としてトップに上がるようになってました。


あらビックリ・・・\(゜□゜)/


何も言わずに一ヶ月かけて改善したんだなと、思った次第です。

私の一通のメールが原因かどうかは分かりませんが、取り敢えず検索のトップに出るようになったのなら、今後はもう少しイベント系の仕事が来る可能性が高くなるかな?と、期待してます。


やっぱり不満や言いたい事があったら直接言ってみるのは良い事だなと思いました。

これでお互いが気持よく仕事が出来たら、それに越したことは無いですからね。