りんご王国、青森県で誕生した、

コラーゲン、ヒアルロン酸に続き、

第3の機能性素材とも言われている、

今注目の美容成分、

プロテオグリカン(PG)をご存知でしょうか?






弘前大学と㈱角弘が30年にもわたって共同開発してきた、

特殊技術で抽出される、鮭の鼻軟骨由来成分で、




プロテイン(たんぱく質)+グリカン(多糖)の複合語。






地元青森県のみならず、

ドクターシーラボ、サントリーなど、

今、業界大手からも積極的な商品展開がされつつあります。






このプロテオグリカンのお披露目を兼ねたビューティーパーティーが

先日、ホテル&レジデンス六本木にて開催されました。





注目の新素材にいち早く着目して商品化したのが、

このスキンケアブランド「ラヴィプレシューズPG」です。







これらを利用して、

自宅でできる簡単マッサージをレクチャーしてくれたのは、

今回の主宰者・ビューティーコーディネーター平野宏枝さんと、

青森からのゲスト、カリスマエステテイィシャン田中愛さん






リンゴの天然香がほのかに心地よく漂いながら、

サラッとした潤いを長時間キープしてくれます。









田中先生発案の「グーチョキパー体操」で顔のリンパを流し、

フェイスラインを美しくします。

これならたしかに真似できそう。










そして、青森県津軽産のりんごの健康美容成分と、

発酵パワーが活きた黒りんご酢に、

噂のプロテオグリカンを加えて誕生した美容ドリンク、


女神の林檎









この日、青森県庁の方々にも遥々青森よりお越しいただきました。

早速、ヴィーナスになれるリンゴのエキスとやらを試飲してみることに。









「うぃーーーーっす。乾杯!」って。



さとみねーさんと杯を持つと、

どういうわけか日本酒を飲む勢いで、

グビグビっといってしまいそうな画になってしまいますが。





濃縮した完熟りんご果汁を独自の技術で発酵し熟成させた、

100%の黒りんご酢。



まろやかでコクのある自然な味わい♡






ランチには、シャモロックといった、

季節の青森県産食材を贅沢に使った料理が並びました。






デザートには、リンゴのジュレとアップルパイ。






左から)

私、戸田さとみちゃん、河村直子ちゃん、堀内葉子ちゃん。



その他20名近くのビューティーブロガー達が、

気になる新美容成分について関心を集めていました。










青森が生んだ二つの美力、

津軽完熟りんごと、新美容成分プロテオグリカンの共演。


今日から始めてみよう。








プロテオグリカン。

これから頻繁に耳にするようになる日も、そう遠くないかも。