安曇野観光の巻 | ヴァイオリン弾き“きゅうちゃん”のひとりごと〜清岡優子's blog〜
美ヶ原高原から山辺のワイナリーを経由し、安曇野へ車


カーナビに「道の駅・安曇野」と入れて辿り着きました。

{037B410A-A289-484F-B862-BBF33DC9E22A}

なんでドラえもんはてなマーク
お目当ての地産のお野菜はほとんど買い尽くされていたので、母の希望で「わさび田」を目指すことに。


道の駅の人に教えていただいたのが、大王わさび農園

{4AFAF8F0-DCD7-496F-8C1D-CE25A735A496}

1917年に農園を始め、丁度100年!!
すごーい!!


「やる気が出るパワーストーン」も、しっかりといただいてきましたよー!

{5C6642A5-C69F-44FE-BB83-0991BAEBB897}


わさびは直射日光に弱いそうで、寒冷紗がかかっていました。

{F0FD47B8-E1C1-4EFB-902D-C3CB3AB7EB58}


見渡す限りの寒冷紗!

{80C11D7E-AB71-44E3-9A02-23FF7F0CBF61}

圧巻です。


横から見るとこんな感じ。

{C84DC8B1-67A2-4EF8-9783-B6FCF4273EC7}


湧き水が、美味しいわさびを育てます。

{13A64F24-CC38-4858-A0DD-886ABCE411EC}


黒澤明監督の映画や、NHK朝の連続ドラマ「おひさま」のロケ地にもなった農園で、この水車小屋もとても風情があります。

{73F9110D-1462-4E44-AFEE-BD9E6890A404}

この少し先で、湧き水のみの川と一般河川とが合流するんです。
自然って、すごいなぁー。


旅の最後に、母娘でパシャリカメラ

{0329B147-6B60-4A6E-8D52-2AFA8AF55B71}


素敵な旅になりましたニコニコ
〆は信州そばで。

{16513137-55A9-4AD3-AD0B-161A90CF647A}

完。