聴く努力と才能を! | ヴァイオリン弾き“きゅうちゃん”のひとりごと〜清岡優子's blog〜
なんともハードで充実の日々が詰まった今月。

たまには愛犬と息抜きコーヒー

{4DEDEBF1-E07C-4FC8-A616-756FAED16EBE}

あ、左は愛犬ではなくて、夫です


スターバックスのテラス席にあるベンチの下がお気に入り。

{657AD8B6-7028-4FC9-90A8-84F8C5A48DFC}



そうそう、4月15日(金)の神奈川新聞に、こんな記事が載っていました。

{9ABDF389-D4E4-4527-A67A-CB3599A2DFC3}


この中のこの一文に私はとても共感したのでご紹介。

{B1E9E106-0A2E-40FC-9569-8A7FE059A76C}

そう、人の演奏を聴くことで、自分の事もいろいろと見えて来るんです。
自分に足りない部分ももちろん知る必要があるけれど、時には、自分にしかできない表現など、長所を知るキッカケにもなる。

コンクールの審査員をしていると、弾き終わった後に他の人の演奏を聴いていく人って、ほんの一握り。
コンクールは確かに勝負事ではあるけれど、それだけで終わらせない努力と才能に気付いて欲しいなぁ、と思っていますニコニコ


ちなみに私は、他人の演奏を聴くのが好きな子どもだったため、逆に先生に「よくそんなに他の人の演奏聴いていられるねぇー。」と珍しがられてましたてへぺろ
神様がプレゼントしてくださった、ありがたい才能です。


さぁて、これから芸大モーニングコンサート
今日はハイドン:トランペット協奏曲と、ブラームス:ピアノ協奏曲No.2
どちらも素敵な曲で幸せを噛みしめながら演奏しています。


人身事故で運転見合わせ続出な朝ですが、みなさま、素敵な1日を