Viva 秋田! | ヴァイオリン弾き“きゅうちゃん”のひとりごと〜清岡優子's blog〜
時系列が前後してごめんなさいガーン
でも、忘れないうちにブログUP!

10月23日~25日、秋田へ行ってきました飛行機


夫の参加するAkita Trail Run Festival 2 (ATRF2)が24,25日にあったのですが、2人とも前日も空いていたので1日早く秋田入り口笛

秋田入りした日はとてもとても良いお天気で、紅葉も見頃で観光日和!

そんな訳で、まずは紅葉の名所だという抱返り渓谷へニコニコ

{491C956D-2359-4D64-A7D9-02660C807164:01}

ここから山に入り、滝を目指します走る人

この独特のエメラルドグリーンに思わずため息DASH!

{703AFEA3-9417-4D38-9CD2-F29331CA5BDB:01}


紅葉もお見事!

{A8AFA6F4-0805-4C4E-9BCD-1B8B107812F7:01}


色づく山々を映す水。

{E5D8B3C2-CE3E-49D0-9BE0-9F167EA48CBC:01}


10分程歩くと、「回顧の滝」に到着。

{7833E02D-ABC1-4626-B3BE-D78E98EFED8E:01}

この滝で行き止まりになっていたので、引き返して腹ごしらえ照れ

丁度、紅葉まつりを開催していたので、美味しそうな出店がいっぱい。

きのこ汁に、肉巻ききりたんぽ。

{28B5C287-56C0-40E9-9A69-C0D22AB5F9BD:01}

美味爆笑


ここからもう少し車を走らせると、田沢湖に到着車


過去に来た事があるはずなのですが、全く記憶なし。。
辰子姫さま、こんにちは。

{36EC348B-6960-4C7D-852C-89B8D9D22691:01}


辰子姫にご挨拶が無事できたので、今度は角館へ車

こちらも紅葉がお見事!

{3C954AF6-902A-41E2-A271-84E7B8455E26:01}
よく見ると、日陰に夫が佇んでいます。


角館では、夫がぜひ観たいという「樺細工伝承館」へ。
今までまったく樺細工に興味のなかった私ですが、ホンモノを見たら一気に魅了されてしまい……

私もお買い物音譜

{8B06ABCC-A0C6-4DD7-9B5B-215CF441C1A8:01}

伝統工芸ってすごいなぁーーー。


夜は比内地鶏を食べに行きました鳥

なんとなくぶらぶら歩きながら見つけたお店だったけれど大当たりいて座

{EE378254-BE81-489E-8044-58923E3D371F:01}

普段は食べられないいろいろな希少部位もいただき、大満足照れ


秋田駅前ではこんなポストを発見。

{08793D5F-AC73-4849-A523-94948B857204:01}

最初は「これ何の絵だ?あ、お祭りっぽいね」なんていう低レベルな会話をしていたのですが、なんと翌朝、「あれを体験しに行きたい」と夫から告げられ、連れて行かれたのが「ねぶり流し館」。


そこではなんと、あのポストの絵にもなっていた竿灯祭りの体験をさせてもらえたのでしたびっくり

小学生が持つという5kgの竿のみ体験させていただけるのですが、私にはセンスの欠片もなく、撃沈。
さすがアスリートの夫はマスター。



大満足でねぶり流し館を後にし、今度は秋田県立美術館へ。
ここは、秋田出身の同僚から「ぜひ壁画を見てみて!!」と熱烈な推薦があり行ってみました。
入館料310円でほんとにいいの??ってくらいに素晴らしい美術館で、いつまででも見ていたいくらいに魅力的でしたおねがい


ポツポツと雨が降り出したので、ここからは車で移動。
なまはげに会いに、男鹿半島へ。


しかし………


だんだんと大雨になり雨


強風になり台風


雷雨に雷


日本海沿いに出たのですが、荒れ狂う灰色の海を横目に、かなり恐怖のドライブガーンゲッソリ
恐ろしすぎたので男鹿駅でUターンし、男鹿半島観光はまたの機会にする事にしました。。


でもめげずに雷雨の中、体を張ってなまはげとの共演を楽しむ男、約1名……汗

{B9387128-B47A-400C-A264-0372507E9213:01}


秋田駅でもなまはげさんとお会いし、一緒に記念撮影カメラ

{550A832C-569E-447B-A799-C4CF39EA023F:01}


ここで観光はおしまい。
いよいよATRF2開幕ですクラッカー


会場である太平山スキー場にて、前夜祭。
夫はトークショーで壇上へ。

{A24E74FF-04A4-42AA-B07F-424F939AB008:01}

私もたくさんお友達ができましたニコニコ
最後に集合写真カメラ

{9B0C42B1-A127-425F-9699-0E51A0DB7620:01}


25日レース当日。
お天気は雲りときどき雨。

夫が出場するのはミドル(15km)の部。
ミドルの選手、大集合カメラ

{369B26EF-E0EC-40CF-AEA9-689C1932C0C6:01}


空には撮影ドローンが。

{A9DC3E50-DA48-47F5-8F2E-0E2BF9F70353:01}


いよいよスタートランニングDASH!

{E3BCF32D-DE38-470D-966A-7956D509F422:01}


あ、1人はしゃいでいる人、発見ニヤリ

{60F65D93-6FEB-4E0E-B740-BA15C37E03DF:01}


私はコースマップを見ながら、夫がゴールするまでに行けそうな所に行ってみました。

{CB4F5EC2-653A-4958-A97F-CE25E65D55CA:01}


あらあら、こんな素敵なお誘いが口笛

{43C1929F-F46C-4F94-8F47-A56E777B5BE0:01}


充実のエイドです。

{C18CF0A1-77D3-46E2-9109-FBA2F4689AF5:01}


こういうのを考えつくスタッフさん、素敵口笛

{1026857D-F79A-4688-85DE-97014AD890C0:01}


これが金山滝。

{B5BDBA19-BA41-4430-AE6B-636483C366EF:01}


ここから選手が山に入っていきます。

{6477C5A6-561A-4CB7-8FF6-6504192E9316:01}


歩行区間が設けられているのも、この大会の特色。

{A837629F-E6C7-4245-B34B-5192E0080725:01}


夫、無事ゴール合格

{B1B3A4A1-5C6C-42C3-933A-92A2E31661BF:01}


ハイタッチー!

{A8B5C8D8-C86D-4C1C-91FB-C8C249D8A1D0:01}


ちょっと誘導ミスがあって残念ながら3位だったけれど、正規ルートより2kmも多く走ったのに3位は大健闘。
おめでとうクラッカー


{BB65D630-16F6-405F-9C5D-2A8ACF551FBF:01}


ちなみにこの大会、大会グッズのデザインが抜群爆笑

{C77F3AC3-5E1B-49D4-8C01-E7FBDB789E6D:01}

Tシャツや缶バッヂ、いろいろお買い上げしました。


秋田空港できりたんぽ鍋とワッパ飯をいただき、帰路につきました飛行機

{B5308F81-74E9-4E00-B538-0DF782DAD64C:01}

{62001C3A-1080-4A2D-AE95-F9AFAD4D01C1:01}

秋田、また来たいな!