桃太郎の驚きの結末…… | ヴァイオリン弾き“きゅうちゃん”のひとりごと〜清岡優子's blog〜
数日前より突然、鼻水の刑にあっている清岡です
病院で処方してもらったアレルギー性鼻炎の薬が強くて、頭ぐるんぐるんでございます


そんな訳で、貴重な休日がボケーッと過ぎていくこの虚しさ
せめて、過去の旅の記録を完結させたいと思いますメモ


TOMOSURUN2015第四章のサポートを終え、翌日は夫と2人で遠野を観光。

釜石~遠野の車窓は、素晴らしい紅葉もみじ

{2553204F-785C-4A96-A327-4980412C5343:01}


遠野は、遠野物語やカッパで有名ですねひらめき電球
遠野駅のポストにも早速カッパが。

{59F827E0-97DE-490B-A995-6157F7E08DE5:01}


マンホールもカッパ。

{87152483-CF06-448A-8126-61B7D747D002:01}


街灯にもカッパ。

{57FFFECA-8399-4D39-974C-6789BF319E5C:01}



まずは「とおの物語の館」へ。
ここでは、古くから伝わる日本の民話を、改めて再認識し、眠っていた記憶から蘇らせる事ができましたおねがい


この鉄で出来た模型を触ると……

{80B8C51F-D5FF-444B-9379-AD7EF85EE682:01}

それぞれの物語の登場人物が影絵として飛び出すという、遊び心満載の装置。
桃を触ったら、桃太郎が生まれたよウインク


こちらは、桃太郎のストーリーを自分で作れるスクリーン。

{9ED1059F-7EAE-4159-9352-DA1DF1832A8F:01}

っというか私は、桃太郎のお供は10匹位いた記憶があったので、夫が犬→猿と選択した後、何の疑いもなくうさぎと選択したら………

桃太郎からもらったきびだんごの大きさで内輪もめし、犬と猿とうさぎがボコボコにしあって、鬼にも完敗という、見るも無惨な結果になりましたガーン

「ん??こんな物語だったっけ?桃太郎、勝つんじゃなかったっけ?」

戸惑う私と、笑い転げる夫ガーン
もう一度、こども時代に戻ってきます


遠野駅前ではカッパさん達が座談会を開いておられ、私もお邪魔してきました

おじゃましまーす。

{0F843586-5791-4FFD-960E-E0BE18D942EF:01}


ふむふむ、ふむふむ。

{DEABD830-6146-4200-9017-B0CC1C73A50D:01}


カッパの世界も大変なんですねー。

{070D6526-B972-4B8D-AF25-C1282E21CFFA:01}

お邪魔しましたー!


お礼に、カッパ捕獲許可証をいただきまして……

{B52686CB-946A-495A-80F9-735206568B1E:01}


カッパ淵へGO

{BEE590AE-9DA0-4DF2-9F53-3E7F2234E4D9:01}


カッパも私も大好物のピーマンで、カッパ釣り。

{6C3BABEC-D39F-4962-8950-EDFAACE4D1F8:01}


カッパさん、楽しい釣りをありがとう!

{2A9B662F-0048-4158-A29D-99EE59AE2B9F:01}


紅葉が綺麗です!

{F24D13F4-BBEF-46D4-AAFB-1BA5BDD75353:01}


紅葉を愛でてみました。

{F0EB3735-88A0-43CF-BBFC-18D10A7FCECA:01}


お腹がすいたので、ジンギスカン!
ジンギスカンは北海道しかイメージが無かったのですが、実は、北海道に次いで、遠野はジンギスカンの消費量が多いそう
地元の方おすすめのお店へ。


ん?
なんかカッパがお向かいに上がりこんできまして、ジンギスカン食べたいと。

{FE25147A-FFCC-4F25-B016-0CBE23EB8513:01}

ご馳走したら、たいそう喜んでくれました


遠野からは、カッパの箸置きをお持ち帰り。

{FFF6F3CF-746C-407C-B2A9-AA4702FD78E3:01}

1つずつ、体制も表情も違うので選ぶのが大変!
左は私、右は夫の箸置きです。


遠野、またゆっくりと来たいですウインク