おはようございます♡


sakurakoですぽってりフラワー


sakurakoのブログにお越しくださり

ありがとうございます♡

*30代独身、一人暮らしOL。

*都内で金融業界に勤務。

*こんまり®︎流片づけコンサルタントを目指し

 モニターレッスンしてます。

 



OLをしながら

得意&好きな片づけを仕事にしたい!

との思いから、2023年6月に

こんまり流片づけコンサルタント養成講座を

受講し、コンサルタント認定に向けて

片づけモニターレッスンしてますスター




こんまりさんが提唱する

こんまり流片づけは

ときめくモノを残すこと♡


片づける順番があって

衣類→本→書類→小物→思い出品

カテゴリー別に片づけていきます。




今回は

アラフォーOLよっこさん

片づけレッスン5回目

小物思い出品の片づけです気づき




1〜4回目はこちら↓







3、4回目に続き、小物のお片づけ。


小物の中でラストとなる

キッチンスプーンフォークのお片づけです!!




<Before>







<After>



一番わかりやすい変化は


<Before>では

コンロ下にしまっていた電子レンジを


<After>では

キッチンボードの上に動かしたこと。



電子レンジを移動したことで

コンロ下にできた空間には


フライパンやお鍋などの料理器具や

料理中によく使用する調味料を収納しました。


電子レンジの置き場所を変えただけで

収納がまとまり料理がしやすく

全体的にキッチンらしく

なりましたよねおねがいピンク音符




こうやって


モノの置き場所を変えるだけで


暮らしやすさや快適さは

格段に上がりますハート




写真などの大切な思い出品もカメラ

どこに置きたいかを考え

置きたい場所に置いたことで

日々のトキメキ度や

所有していることへの納得感が

UPしたのではないかと思いますキラキラキラキラ




何を所有するかも大事だけど

モノをどこに置くか

同じくらい大事ですね!!






それでは、よっこさんからのご感想です♡


●レッスン前と後での変化、気づきはありましたか?(空間、心、時間など)


〈キッチン〉

・置く場所を変えたことで、使いやすくなった。

・奥のものが取りやすいと思ってお皿をかご収納していたが、棚にお皿を直置きしたことで食器棚ぽくなり食器も嬉しそうにみえる。


〈思い出品〉

・時間の経過で捨てることができたものがあった。

・収納場所を変えたことで思い出に触れる時間が増えて、今後もっと向き合うことができそうと感じた。


●レッスンを受けてよかった点、理想の暮らしに近づけたと思う点があれば教えてください。


・本当に必要な数に減らすことができた。

・もっとトキメかせたい物(例えばお皿を白に変えたい)があると気づけた。

・見えるものと使うものの統一感を持たせたい、柄物をなくしたい(布巾など)と以前より強く思うようになった。どんな暮らしが理想かが以前より見えてきた。

・写真、趣味、思い出小物がまとまって自分が持っておきたいものが整理できた。



どんな暮らしが理想か

以前より見えてきた♡



これ、すっごい大きな成果です拍手拍手拍手


理想の暮らしが見えてくれば

その理想の暮らしを

必ず実現できます星(断言!!)


理想の暮らしの実現に向けて

これからもトキメキを磨いていって

くださいねハートハート






5回目となる今回が

よっこさんの卒業レッスンとなりました。



よっこさん


ご卒業

おめでとうございます花束乙女のトキメキ



全てのカテゴリーの片づけを終え

計5回にわたる片づけレッスン

本当にお疲れさまでしたピンクハート


一緒に卒業を迎えることができたこと

とても嬉しく思います。

本当にありがとうございましたピンクハートピンクハート