こんばんは♡


sakurakoですぽってりフラワー


sakurakoのブログにお越しくださり

ありがとうございます♡

*30代独身、一人暮らしOL。

*都内で金融業界に勤務。

*こんまり®︎流片づけコンサルタントを目指し

 モニターレッスンしてます。

 



OLをしながら

得意&好きな片づけを仕事にしたい!

との思いから、2023年6月に

こんまり流片づけコンサルタント養成講座を

受講し、コンサルタント認定に向けて

片づけモニターレッスンしてますスター






こんまりさんが提唱する

こんまり流片づけは

片づける順番があって

衣類→本→書類→小物→思い出品

カテゴリー別に片づけていきます。




今回は

アラフォーOLよっこさん

片づけレッスン2回目

書類の片づけです気づき



1回目の衣類の片づけレッスンはこちら




よっこさんのご自宅にお伺いし

早速、の片づけからスタート!!


本って片づけの中でも

体力勝負なカテゴリーなので

実は結構身構えて臨むんですよね。




ところが、

私のそんな身構えとは裏腹に

よっこさんの本の所有数は驚愕の少なさびっくり


なんと所有数10冊!!


10冊をささーっとときめくチェックして


といっても

すでに選別されていて再確認程度だったので

本の片づけはすぐさま終了ニコニコ







続いて、書類の片づけへ移ります!!




書類って1枚1枚は軽くて薄いけど

積もれば重くかさばりがち。


郵送物や明細などなど

自分の意思とは無関係に流入してくるので

自然とたくさんたまりがち。


結果、積もり積もって

数十年分の書類が出てくる

なんてザラです真顔




よっこさんも途中、

最後まで終わるかなぁ‥

なんて心配してましたが滝汗




1枚1枚向き合って

最後までしっかりやり遂げましたね!!!






片づけ前と後


キラキラBeforeAfterキラキラ




<Before>





<After>



もはや量感としては


半分以下乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ






書類は1枚1枚確認して

要不要を判断する作業の繰り返しなので

地味に大変なのですが


必要な書類を選別し終えた後の

収納の方法が

簡単、身軽に生活するための

大事なポイントなんです電球キラキラ




書類の片づけワンポイントアドバイス



書類は下記3つに分類し

ファイルボックス等に収納しましょう!



①未処理


郵便物や提出書類など

返信等何かしら対応が必要なモノ


②短期保存の書類(使用頻度が高い)


保険証券など

年単位で保存が必要なモノ


③長期保存の書類(使用頻度が低い)


住宅の契約書類など

長期で(無期限に)保存が必要なモノ






よっこさんは

レッスン前は住宅、銀行、健康など

分野別で書類を分類して

管理されていたのですが


この期間をベースにした

書類の分類方法をお伝えしたところ

管理がシンプルになった!!

と喜んでくださいましたおねがい




書類の片づけでお困りの方は

ぜひ試してみてくださいね飛び出すハート






よっこさんのご感想です


●レッスン前は本、書類の片づけに関して、どのような悩みをお持ちでしたか?

本:元々図書館派なので、量は少なかったが、保管場所を悩んでいた。

書類:捨てていいものと、いけないものの判断がついてなくて、とりあえず取ってあるものが多かった。

書類のくくりがわからなかった。


●レッスン前と後での変化、気づきはありましたか?(空間、心、時間など)

スッキリしたーーー!!!

思った以上に書類を減らすことができた。

カテゴリごとや書類の大きさで分けていたけど、書類の分け方を教えてもらって、保管がシンプルになった。


●レッスンを受けてよかった点、理想の暮らしに近づけたと思う点があれば教えてください。

本と書類を一緒に収納することができた。

書類の分け方を知れたので、今後もあまり増えることなく、維持できそう。

あれ?どこに置いたっけ?と探すことがなくなることで時間も生まれる。




なんと!!

最後に本と書類をまとめて収納したら

これだけに収まりましたキラキラ



よっこさんのご感想にもある通り


スッキリしたー!!!!


の一言に尽きますねハート




今後は

未処理ボックスのケアをしていただければ

今の状態を維持できるので

ずいぶん楽になりますよウインク






よっこさん

今回も一緒にスッキリ!!できて

とても気持ちよかったですおねがい


次回のレッスン以降も

もっともっとスッキリ!!した

お部屋にしていきましょうねハートハート