こんばんは♡


sakurakoですぽってりフラワー


sakurakoのブログにお越しくださり

ありがとうございます♡

*30代独身、一人暮らしOL。

*都内で金融業界に勤務。

*こんまり®︎流片づけコンサルタントを目指し

 モニターレッスンしてます。

 


OLをしながら

得意&好きな片づけを仕事にしたい!

との思いから、2023年6月に

こんまり流片づけコンサルタント養成講座を

受講し、コンサルタント認定に向けて

片づけモニターレッスンしてますスター




こんまりさんが提唱する

こんまり流片づけは

ときめくモノを残すこと♡


片づける順番があって

衣類→本→書類→小物→思い出品

カテゴリー別に片づけていきます。




今回は

アラフォーOLよっこさん

片づけレッスン3回目

小物の片づけです気づき




1回目、2回目はこちら↓↓





小物と一言に言っても

文房具、メイク・スキンケア用品、

アクセサリー、玄関、洗面、キッチンなど

多岐に渡ります。






まずは、押入れにある小物の片づけから

スタート!!




押入れの中で

まだ手をつけてなかったモノがバッグカバン


バッグと衣類がかぶってる部分があり

このごちゃっと感をスッキリしたい。


<Before>


バッグの使用用途をヒアリングして


仕事用

休日用

旅行用

エコバッグなど


用途を明確にしてから

ときめきチェックを行います♪



用途別に分類し

置き場所を変えただけで

こんなにも見栄えがスッキリ!!おねがい


<After>


バッグと衣類の居場所の区別が明瞭化され

パッと見てモノのありかが

認識しやすくなりましたキラキラ


本当に片づけって

ちょっとした簡単なポイントを抑えるだけで

見違えるんですキラキラキラキラ






それから、洋室にある小物

文房具、メイク用品、アクセサリーなどを

片づけ!!


ここでは、

オーディオ類として

棚にひとまとめにしていた


MD、DVD、ビデオのうち

よく聞くMDはそのままの場所に


あまり見ておらず思い出要素の強い

DVD、ビデオを別の場所に動かしたことで

スペースが生まれ


使用頻度の高い小物を

取り出しやすい場所にまとめて収納し

棚の収納を有効活用できGOODキラキラ


<After>




それでは、よっこさんのご感想ですラブラブ


​⚫︎レッスン前は小物の片づけに関して、どのような悩みをお持ちでしたか?


・細々したものが一番多いので、全出し後片付けが終わるか心配だった。

・同じ仲間でまとめてるようで、どこにしまったか探すことも多かった。


●レッスン前と後での変化、気づきはありましたか?(空間、心、時間など)


・押入れの棚のちょっとした位置変更でも、見た目のスッキリ感が変わった。

・押入れの引出しの場所を変えたことで、とても使いやすくスッキリ感も増した。

・使いやすい場所の棚を陣取っていた思い出品を移動しただけで、床置きの収納が減ってスッキリした。


●レッスンを受けてよかった点、理想の暮らしに近づけたと思う点があれば教えてください。


・見せる見せないのバランスや、色使いの大事さがわかってきた。

・普段使うもの、思い出のものをあるべき場所に分けられたことが、より片付けが進んだ感じがした。
毎回発見があって、部屋のスッキリが増していって嬉しい。



発見進んだ感じという言葉から

よっこさんの片づけに対する

前向きな姿勢が伝わってきますよねドキドキ


色使いやモノを置く場所など

ちょっとした違いで

スッキリ度がぐっとアップすることを

体感してもらえてることが

大きな前進ですドキドキドキドキ


私もやりがいを感じることができ

とても嬉しく有難いですドキドキドキドキ






次回、小物の続きも

新たな発見や気づきを与えられるレッスンを

心がけて提供していきますねウインクラブラブ