be yogaPTT 7期生 
8月募集開始!

受講中
6期生 『ヨガを学ぶってとっても楽しいです!』


be yoga卒業生
 コアなファンが増え活躍中!


出来ないを出来るに変える
なりたいを実現する

パーソナル受講ヨガインストラクター養成講座

 



 
 
おはようございますクローバークローバー
 
be yoga住福優子です宝石ブルー
 
 
 
 
 3年前の記事▶▶ うつ病とヨガ
 
 たまたま出てきた3年前に書いた記事とリンクしている気がして
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日開催させて頂きました
 
 
 
 
お話会
 
 
 
A modo mio con Rie
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
小人数だからこその良さを感じました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お話会テーマ
 
 
 
【非暴力】
 
 
 
 
 
ヨガの教えの1番最初
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1番最初というのも意味があり
 
 
 
自分への暴力
相手への暴力
 
知ることで
 
 
次の教えに繋がります
 
 
 
 
 
 
ガンジーも一生のテーマに掲げていたそうです
 
 
 
 
 
 
それだけ
 
 
 
私たちは気付かないところで
 
 
自分に暴力を振るっているということ
 
 
 
 
 
 
マヤ暦りえ先生から
 
それぞれのKINナンバーや性質をお話頂き
 
 
 
 
 
マヤ暦から見る
 
 
 
特徴、癒し方を学びました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっという間の1時間半
 
 
 
 
 
みんなでひとつのテーマに対し
 
考え
 
話し合い
 
 
 
それぞれの答えを見つけていく
 
 
 
 
 
 
過程を大切にする
 
 
 
 
 
 
いつも答えばかりを求めてしまい
急がなくていいのにどこか急いでいて
 
 
相手にも強要している現状
 
 
 
 
それら全てが暴力です
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家の話になりますが
 
 
 
毎週土日、夫と息子はラグビー練習や試合にて
 
 
 
ほぼ居ません
 
 
 
 
 
 
 
ラグビーチームが居ない間
 
 
『帰ってくるまでに今日はここを掃除する!』
 
 
 
と決める訳です
 
 
 
 
 
 
今日はカーテンを洗う
今日はトイレ掃除を念入りに行う
今日はお風呂掃除を念入りに行う
今日は気付いた埃は全てふき取る
 
 
 
など
 
 
 
 
 
 
 
 
ま~~~
 
 
 
 
掃除したことになんて気付かれませんよねw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
掃除したことに気付いてほしい
 
 
とか
 
褒めてほしい
 
 
とかではなく
 
 
 
 
『おつかれさま』
 
 
『ありがとう』
 
 
欲しかった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それって考えたら
 
 
 
それを強要していて
 
 
 
 
 
暴力に繋がるなと思い
 
 
 
 
 
 
 
それらの考えを手放し、
 
 
 
自己満の世界で
 
 
今日はここをこれだけ綺麗に出来た!
呼吸もしやすくなった~
 
 
と自分を褒めるようにしました
 
 
 
 
 
 
 
この感情、特に夫婦間では起こりやすい感情かなと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それらの自分への矢印を手放し
息しやすい環境を自ら整えていく
 
 
 
 
息しやすいということは
 
生き(息)やすいということ
 
 
 
 
 
 
 
 
〝息〟
 
 
 
 
 
って
 
 
 
自分の心
 
 
と書きます
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の心が
 
息しやすい
生きやすい
 
 
 
環境を自ら進んで作って参りましょう
 
 
 
 
 
 
 
自分を癒せるのは
自分しか居ません(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それらを教えてくれた
 
りえ先生に感謝溢れます
 
 
 
 
 
 
 
今回のお話会では
 
 
普段のレッスン時間では話せないこと
 
 
 
 
ヨガだけでなく
(ヨガのこと、お話したかな?w)
 
 
自分のことを話す
 
考え
 
自分へ温かい矢印を向ける練習
 
 
 
 
 
心のヨガ
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に素敵な時間で
 
 
 
 
心が随分と軽くなりました
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
お子様連れOKなお話会
 
 
 
 
2人とも本当にお利口さんだった💙
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分を感じ
自分を信じ
 
自分を癒す会
 
 
となりました
 
 
 
 
 
りえ先生
 
 
 
本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
学びを愛に変えて
 
今日の愛の種を明日の愛の種へひまわり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
happy life together with be yoga