おはようございます☀
 
 
昨日は、産休前の最後の
ナラティブセラピー
夏クラスさんの最終日でした。
 
 
全6回の最後は
 
マインドフルネスからうまれた
ACT療法
 
 
 
これまで何度も何度も
伝えてきた大好きな心理学の一つで
 
しばらくお休みする前の
最後かと思うと
どんな風にお伝えしようかと

夏クラスさんに合った構成を考え
昨日、お伝えさせてもらいました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラス・ハリスさんの著書

 

「幸福になりたいなら

幸福になろうとしてはいけない」

 

 

この本をベースに

ACTを落とし込み

 

 

必要な方へ届けたいと

テキストを作り講座をはじめて

 

 

本当にたくさんの方が受けてくださって

思い入れのある心理学。

 

 

 

 

最後の昨日は

ACTの勉強会のパワポも

画面共有しながら

 

 

ACT療法の全体性や

身につけられること

 

苦を生む2つのコントロールや

内側から変わる6つのテクニックを

お伝えしていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せになりたいと願いながら

どれだけ頑張っても

掴めることのなかった幸せ。

 

 

 

 

頑張れば頑張るほど遠ざかっていく

その仕組みや

 

 

自分の考えと思い込んでいた

頭を流れる「思考」との付き合い方

 

思考に囚われると苦しくなる

そのカラクリなど

 

 

これまでの「なんで?」が

スッキリ分かる心の仕組みを

 

 

前半の1時間半でお伝していると

みんな画面越しに

 

すごく真剣に聞いてくださっているのが

伝わってきて

 

それぞれに気づきある時間に

なられたかなっと感じました。

 

 

 

 

 

少し休憩をはさみ

後半は、たっぷり時間を取って

 

「価値」を明確にする

ワークの時間に。

 

 

 

 

私たちは、なぜここにいるのか?

何を望み、どう生きたいのか?

 

 

こういった深い部分を考える機会は

普段の生活の中ではなかなか無く

 

 

 

仕事が...

ダンナが...

子どもが...

親が...

友達が...

あの人が...

 

時間が...

お金が...

あれがこれが...

 

 

と、つい言ってしまう

不平不満や愚痴も

なぜ出てくるのか?

 

 

 

それは、

自分の価値が明確になっていないから。

 

 

 

不平不満や愚痴が多い人に限り

「じゃ、どうしたいの?」

「何を望んでいるの?」っと聞くと

何も出てこなかったりするもの。

 

 

 

だからこそ、自分と向き合い

掘り下げていくようなワークを

取り組むような時間が大事で、

 

 

だけど、そういうのって

一人ではなかなかやらなかったりするから

 

昨日は、時間を取って

みんなでワークをやってみました。

 

 

 



 

私も、生きづらく不安でいっぱいだった

うつやパニックの頃は

 

いつも不平不満や愚痴ばかりで

だからといって、どうしたいかなど

自分の望みは分からなくて...

 

人生の迷子のような状態で

 

 

他者に振り回され

自分がなくて...

 

結果それが一番辛かった。

 

 



 

ACTを落とし込みたくて

取り掛かるも

 

一番苦戦したのが

この「価値の明確化」で

 

 

ワークをやっても何も書けなくて

 

 

 

どう答えるのが正解なんだろう?っと

「正解」を外に探すようなこともあって

 

 

書けないこと、出てこないことは

苦しかったけど

 

 

 

諦めずに何度も

時間を置いてワークを

自分に問いていくうちに

 

少しずつ少しずつ

書けるようになってきて

 

 

時間はかかったけど

(私は1年ぐらいかかった...)

 

 

 

今は、自分が心から望むこと

どう在りたいか

どんな人生を送りたいか

 

どんな人間関係を望み

どんなパートナーシップを築きたいか

 

 

明確になっていく中で

 

自然と不平不満や愚痴は無くなり

人の目が気になりすぎることが減り

 

 

人と比べるのではなく

自分はどうなのかと意識が変わり

 

 

人生の迷子だった私も

「人生のコンパス」を手に入れ

 

望むことに沿った

言動や行動を選べるようになって

 

”自分の人生”という

進む道が見えてきたように思います。

 

 

 

 

ニーチェの言葉にも

 

「汝立つ処深く掘れ

そこに必ず泉あり」

 

とあるように

 

 

みんな必ず

自分の内側にあるものだから

 

 

ACTの本を持っている方も

講座を受けてくれた方も

ナラティブセラピーのみんなも

 

 

一回やって終わりではなく

何度も何度も自分に問い

 

向き合い、掘り下げていけば

必ず見えてくるものがあると信じています。

 

 

 

 

そのためにも

思考との関りは大切で

 

 

 

思考に囚われたり

惑わされていては

 

靄の中にいるようで

何も見えないから

 

 

「脱フュージョン」で

自動的に流れる思考も

 

高次の視座から観察できるように

日々訓練していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
昨日のワークも
全部ではないですが
 
みなさんのものを
聞かせてもらって
 
 
これまで心理学を学び
自分と向き合い出てきた言葉の人もいれば
 
あともう少し掘り下げたいと思う人や
これから何度も問いていこうという人まで
 
みんなそれぞれだったけど
 
 
せっかくだから
諦めないで取り組んでいってほしいです。
 
 
 
 
 
自分の価値が明確になれば
いつどんな状況で合って
「こう在りたい」と自分を持てるから
 
 
それは、生きる力にもつながる
強いものになるから
 
 
みんなが自分だけの人生のコンパスを
手にすることができますように...
 
 
 
 
 
それぞれが進まれる道の中で
途中、こうして交わり出逢い
 
時を共に過ごせる奇跡
 
 
そしてまた、どこかで
そういうタイミングがあれば嬉しいです。
 
 
 
 
道は違えど
みんな同じ空の下
 
 
ひとつながりの存在であるから
いつも心は繋がれる
 
そんな仲間との出逢いに感謝です。
 
 
 

 

 

 

 

 

最後のクラスということで

もぐもぐタイムを提案させてもらって

 

最終回、終わってから

みんなでZoom越しにおひるごはん。

 

 

 

 

ナラティブセラピーの時は

ワークブックを進めるだけで

 

時間がいっぱいいっぱいだったから

お昼ごはん食べながら

 

6回共にした仲間と

他愛もない話をしたり

聞いてみたいことを質問したり

 

和気あいあいと

ほっこり楽しい時間に。

 

 

 

 

 
 
 
産休前の最後の
ナラティブセラピーということで
 
 
お仕事を休んで参加してくださった方
貸しスペースで受講してくださった方など
 
都合つけて受けてもらえて
そのお気持ちもとっても嬉しかったです。
 
 
 
もっともっとみんなと過ごしたい
 
もっともっと心のこと話していたい
 
 
今は、そんな気持ちです。
 
 
 
心理コミュニケーターはじめ
自己分析にナラティブセラピー
 
継続して関わり合うクラスを
これまで何年も続けてきたから
 
10月から約束ないんだって思うと
まだ実感はなくて...
 
 
 
またこれからじわじわと
お休みの実感が湧いてくるのかな。
 
 
最後のクラスのみんなも
本当にあたたかくて
とってもいいクラスでした。
 
 
 
今回の夏クラスさんはもちろん
これまで受講してくださった皆さま
 
本当にありがとうございました。
 
 
 
 

ひとまず、これをもって

継続クラスさんは終了になります。

 

 

 

 

 
 
なごみさん

ありがとうございます♡

 

 

   

 

先週の心理学勉強会

スキーマ療法のこと

 

さっちゃん

ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

私が伝える心理学は

10月からお休みになりますが

心理コミュニケーターのみんなが

心のこと伝える活動継承してくれています。

 

 

まきさんもそのお一人♡

 

 

10月18日(水)

はるさんとコラボされます♪

 

 

ACT療法学びたかった方は

是非この機会に✨

 

 

 

 

 

私の活動としては

来週の心理学勉強会が最後になります。

 

 

トランスパーソナル心理学

ご参加いただく皆さま

よろしくお願いいたします(*^^*)