おはようございます☀

 

 

昨日、8月30日は

娘の12歳のお誕生日でした✨

 

 

そして、お腹のぽたちゃんは

28週を迎え、妊娠8ヶ月に🐣

 

 

子ども達、すくすく成長中です。

 
 
 
 
今日は、ぽたちゃんの成長と
12歳を迎えた娘の記録。
 
 
 

 

 

 

ぽたちゃんは、レタスくらいの大きさ

 

身長は、40㎝近くになり

体重は、1200gくらいかな。

 

 

 

日に日に胎動が激しくなって

お腹が勝手に動くように感じるくらい

ぽたちゃん元気に動き回っています。

 

 

 

脳と肺が発達する時期で

一定のリズミカルな呼吸も

できるように整ってきたみたいです。

 

 

今は、お腹の中で羊水を飲みながら

呼吸の練習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

音や光、味も

より分かるようになり

 

私の声や身体の音を

ずっと聞いているみたい。

 

 


パパが帰ってきてから

胎教によさそうな音楽を

聴かされているぽたちゃん。

 

 

 

カノンなどゆったりしたクラシックは

ジーっとしていることが多く

 

ジブリや子どもが好きな音楽の時は

動きが激しくなって

 

好みの音楽があるのかな?っと

思ったり。

 

 

 

 

外側の世界の刺激に反応して

動くようになってきて

 

もうすっかり家族の一員のような

ぽたちゃんです。

 

 

 

 

 

 
 
 
妊娠8ヶ月になり
妊娠期間も後期に入りました。
 
 
 
つわりでしんどかった時は
不安も心配も多く、毎日が辛くて...

安定期に入るまでが
すごく長く感じたけれど
 
 
中期は、あっという間に過ぎて
後期に入り
 
あと3ヶ月、12週間後と思うと
もうすぐだなっという感覚に。
 
 
 
 
 
マタニティ期間にやっておきたいこと
一つずつ叶えていきたいところです。
 
実は、今日も一つ叶えに...♡
 
 

 
妊娠中のマイナートラブルは
最近、便秘気味になってきました...
 
子宮が大きくなって
腸も圧迫されているみたい。
 
 
お通じよくいれるように
食べるモノにも注意しながら過ごそう。
 
 
 
 
それから、悩まされていた
身体の湿疹は
 
お薬の服用と塗り薬で
少し良くなってきました。
 
 
 
見た目は、よくなってきたけど
痒みはまだまだあって...
 
我慢するのが辛い。
 
 
 
夜、寝汗などで痒くて
寝ながら掻いてしまっている時も。
 
 
身体の痒みは
出産するまでは続きそうだなと
もうしばらく付き合っていく覚悟を。
 
 
 
産後は、授乳やお世話で
ゆっくりも寝れないから
 
痒くて寝れなくても
その練習っと思って過ごそうと思います。
 
 
 
 
そのほかは、お腹が張るのが
少し多くなってきたくらいかと
 
たくさん動いた日の夜は
腰がピキっと痛いくらい。
 
 
 
 
どうしても動きすぎてしまう所があるので
お腹の張りや腰の痛みをみながら
無理をしないように心がけます。
 
 
 
 

 

 

 
 
 
昨日は、少しだけ
パン屋さんのお手伝いに
いってきました。
 
 
 
2時間以上の立ち仕事は
やっぱりお腹張りますね。
 
 

 

 

 

 

 

それでも、好きなお仕事なので

いい気分転換に。

 

 

仕込みで、イーストの計量や

ドライイチジクをカットしたり

パンの陳列やレジ接客。

 

フォカッチャの製造補助など

楽しいお仕事です。

 

 

 

 

 

妊娠しても

声をかけてもらえること

 

少しでもお役に立てること

嬉しいなっと思いながら。

 

 

 

 

 

 

 

店長の作るクロワッサンも大好きで

お昼ごはんに買って帰りました。

 

 

以前、描いたクロワッサンの絵も

ずっと飾ってくれている♡ ウレシイ...

 

 

 
 
 
帰り道は、お腹が張って
イタタ...となりながら
ゆっくり歩いて。
 
 
お昼、子ども達と
いろんなパンをシェアして
堪能してから

 

 

午後は、娘のリクエストで

お出かけ。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

猫好き、アニオタの娘は

猫カフェか、マンガ喫茶で

すごい迷っていて...

 

12歳のお誕生日は

マンガ喫茶デビューになりました。

 

 

 

私も初めてでちょっと緊張。

近くにある「快活クラブ」へ

 

 

 
 

 

 

 

思っていたマンガ喫茶のイメージと違い

すごくキレイで大人っぽい雰囲気。

 

 

2人用のカラオケルームをとって

好きなマンガを思う存分楽しむ時間に。

 

 

 

 

 

 

たくさんのマンガ本に

めっちゃ嬉しそうな娘。

 

 

次男はゲーム好きで

ずっとゲームしていますが

 

娘は、ゲームよりもアニメで

ずっとAmazonプライムでアニメ観てて

 

好きなアニメのマンガも読めて

嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

ドリンク飲み放題

ソフトクリーム食べ放題


でも、マンガに集中して

飲まず食わず。笑

 

 


4時間、ほぼ無言で

マンガ読み続けてるだけでしたが

 

2人で「めっちゃ楽しかったね~」っと。

 

 

ここなら1日居れる。

 

 

長男から、快活クラブいいよぁ~って

聞いていたけど、めっちゃよかった◎

 

 

小学生は、無料なので

ぽたちゃん生まれるまで

いっぱい行こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで

長居しすぎて...

 

 

帰ろう!ってなったのが19時過ぎてて

そこから買い物して夜ご飯作る時間もなく

 

お惣菜とケーキを買って帰ってお祝い。

 

 

 

いつもは、ご馳走を作って

手作りケーキを用意するのに

 

こんなに手抜きでいいのか...と

少し罪悪感もあったけど

 

 

はじめてのマンガ喫茶が

すごく喜んでもらえて

帰ってからもご機嫌だったから

 

 

お母さんの自己満で用意するより

楽しい時間を優先で、まいっかっと。

 

 

 

 

 

 

遅かったからケーキも無くてね...

モロゾフの簡単なケーキ。

 

 

 

思春期に入り

急にツンデレになった娘。

 

 

なんか不機嫌な日も多く

あんまり笑わなくなって

無視されることも増えたけど

 

 

昨日は、よく笑って

よく喋ってくれて

 

楽しかったんだなって

嬉しくなりました✨

 

 

 

 

12歳を迎えて

親離れしていく娘。

 

 

親としては

あんなに甘えん坊で、かわいかったのに

 

ちょっと寂しいけれど

それも成長っと

 

親も子離れしていけるように。

 

 

 

めぐちゃんも赤ちゃん卒業して

次は、ぽたちゃんへ世代交代。

 

 

 

娘にはどうしても

過保護過干渉になりがちだから

 

いいタイミングで

ぽたちゃんが生まれてきてくれて

 

ママのお世話したいエネルギーが

ぽたちゃんへ向き

娘の負担が軽減されそうです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっている

英語の先生やめぐみさんからも

誕生日プレゼントが届き

 

お祝いのメッセージ

嬉しそうに読んでいました。

 


娘のお誕生日まで覚えていてくださるなんて

どこまでも愛に溢れたすごい方です✨




秋田のお土産まで✨

いぶりがっこ食べてみたかったから嬉しいー♡


 

かわいいプレゼント

ありがとうございます♡

 

大好きな猫ちゃんに囲まれて^^

 

 

 

めぐちゃん

12歳のお誕生日おめでとう~