おはようございます☀
 
 
暑い日が続くので
スーパーの冷たいトマトラーメンを
作ってみたらめっちゃおいしくて
家族に大好評◎
 
 
また買ってみよう。
 

 

 

畑のトマトとバジルをトッピング🍅

 

 

 

 

 

昨日は、心理学の勉強会第二弾

ACT療法の2日目でした。

 

 

 

内側から変わる6つのテクニックを

習得できるACT療法

 

 

1日目は

思考と感情の付き合い方について

 

①思考に囚われない「脱フュージョン」

②感情を受け入れる「拡張」

 

の大事な2つを進めました。

 

 

 

 

この2週間

みなさん思考の観察や

感情に気づく練習を

 

意識してやってもらったので

シェアタイムを最初にとって

 

 

2日目の内容

 

③”今ここ”と繋がる「接続」

④高次の視点「自己観察」

 

⑤自分が望むこと「価値の明確化」

⑥豊かな人生「具体的な行動」

 

に入っていきました。

 

 

 

 

 

 

自分らしく生きたい

 

幸せに暮らしたい

 

穏やかな日々を過ごしたい

 

 

そんな風に願う人は多いけど

実際は、

 

そうは思っていても

なかなか思うようにいかなくて...

 

 

どうしてだろう?っと

グルグル考えてしまったり

 

これからの為にって思い

今を我慢する日々で

 

理想からはかけ離れ

いつも心はポッカリと空虚感。

 

 

 

頑張っても頑張っても

なかなか手に入らなくて...

 

私もずっと

そんな日々を過ごしていました。

 

 

 

 

 

image

 

 

このACT療法の本のタイトルにもあるように

そうなるために頑張っていたことが

 

実は罠にハマって

遠ざけてしまっていたこと

 

 

ACT療法を学び

はじめて知ったこと。

 

 

 

 

 

幸せになりたいから

幸せになろうとしていた

 

でもそれは

やり方を間違っていて

 
 
ACT療法を通して
どうしていいか教えてもらいました。
 
 
 
 
 
 
それまでは、ずっと
頭でグルグル考え思考優位で
自分が何を感じているか分からず
 
どうしたいのか
何を望んでいるのか
自分のことが分からなくて
 
 
周りの目を気や
認められることばかりを気にして
 
自己主張もできず
自分がなく過ごしていた。
 
 
 
このACTを学び落とし込む中で
そんな自分にも気づくことができました。
 
 
 
 
・グルグル思考
・感情の激しい起伏
・目の前のことに集中できず
・自分がわからない
・どうしたいのかない
・他者に振り回されてばかり
 
 
とACTで教えてくれることとは
真逆のことばかりして頑張ってた
 
 
でも、今まで教えてもらう場もなく
そうするものなんだとやってきた。
 
 
 
 

 

 

時間をかけて意識して取り組んで

ACT療法を身につけることができた時

 

 

 

・グルグル思考は

不快な考えやジャッジする思考が流れても

囚われなくなり

 

 

 

・感情の激しい起伏は

思考との関りができるようになって穏やかになり

どんな感情もジャッジせず、受け入れることができ

 

 

 

・目の前のことに集中できなかったのが

本を読めるようになったり、お料理が楽しくなったり

今を楽しんだり、小さな幸せにたくさん気づけるように

 

 

 

・自分が分からなったのは

どんな思考が流れ、どんな感情であるのか

自分を俯瞰する高次の視点を持つことができ

 

 

 

・どうしたいかわからなかったのは

自分が心から望むことや、どう在りたいかなど

明確になって、大切にしたいことが分かり

 

 

 

・他者に振り回されてばかりだったのは

自分はこう在りたいという望みを信じて

それに沿った行動を選べるようになって

 

人の目や評価など気にしなくなり

自分の人生を歩んでいる感覚に。

 

 

 

 

ACT療法と出逢って

1年後にはこんな変化を感じられ

 

これはすごい!と実感した

心理療法でした。

 

 

 

 

 

 

昨日は、ACT以外にも

「心の仕組み」も合わせてお伝えし

 

より思考との付き合い方が

分かってもらえたのではないかなと思います。

 

 

 

後半は、少し時間を取って

「価値の明確化」のワークを。

 

 

 

いつも少人数での講座だったので

9名さまのワーク聞いたりして

少し時間かかってしまったり...

 

もう少しお一人お一人時間をとって

お話し伺いたかったな~とか

 

価値について

もっとお伝えしたいこともあったなと

思う気持ちもあって...

 

 

 

 

少し復習してもらえるように

ACT療法勉強会でも使用した

スライドの写真載せておきますね。

 

 

 

 
 
価値と目標を混同しない!
 
目標は、達成可能なモノ
例えば、「結婚する」とか「こんな暮らしがしたい」とか
ゴールがある未来のこと
 
 
価値は、終わりのない進化プロセス
例えば、「愛ある気遣いのできるパートナーになる」とか
「思いやりの気持ちで接する」や「人の役に立つ」など
どう在りたいかという今のこと
 

 

 

 

 

分かりやすいワードで書き出した

どう在りたいか望むこと

 

 

 

 

人間関係や社会、自己成長、余暇など

多角的にワークを行いながら

 

書き出したことを客観的に眺めてみる

 

 

そうして、上記のような言葉をヒントに

自分はどう在りたいのか

 

 

自分の心から望むこと=価値

を明確にしていく

 

 

 

 

この価値の明確化は

「人生のコンパス」となり

 

自分が歩む人生の方向性を示してくれる

 

 

 

 

誰かと同じではない

唯一無二の自分だけのコンパス

 

 

 

それを手に入れることができれば

人と比べることはなくなり

 

人生に迷うことはなく

どうしていけばいいか

自分で選択していけるようになるから

 

とても大切なことです。

 

 
 
 

 

 

 

ACTのテキストには載せていない

本のワークの中に

 

価値の明確化のあとの

目標設定も少しご紹介しました。

 

 

 

 

私のメモの字が見にくいかもしれないです..._(._.)_

 

 

 

 

1年以上前のものになりますが

私がやってみたワークの書き出しも

載せておきますね。

 

よかったら参考にしてみてください。

 

 

 

 

ここまでくれば

あとは、コミットメント!

 

 

それに専念するのみ◎

 

 

 

 

 

自分の価値に導かれ行動していく

 

 

それは大事だと思うけど...

なかなかできない...という人は

 

①~④のマインドフルネステクニックを

まずは身につけること。

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスは

毎日練習し放題。

 

 

やるかやらないかは

自分次第◎

 

 

 

 

 

 

マインドフルネス+価値+行動

これができるようになれば

 

「心理的柔軟性」

 

 

ふわふわ柔らかい心になっていきます。

 

 

 

 
 
 
ACTの本の他に
以前、ヨガの先生であるめぐみさん
教えてもらったマインドフルネスの本も
オススメです。
 
 
歩く瞑想、座る瞑想など
日々実践できるマインドフルネステクニック
盛りだくさん載っています。
 
 

⇩ 右の緑の本

「マインドフルネスを始めたいあなたへ」

 


 


 


ACTでのテクニック


・脱フュージョン

・拡張

・接続

・観察する自己


これらのマインドフルネスを習得し

傷つけられることも傷つくこともない

静かな境地、安心を感じられ



・価値を明確にし

・価値に沿った行動で


自分だけのコンパスを手にして

豊かで満ち足りた幸福の中

過ごせますように





産休前の最後のACT療法

お伝えしたいことがたくさんあって

ボリューム多くなりすぎて

時間も長くなってしまいましたが


勉強会に参加してくださった

9名の皆さまと一緒にACTを学べて

幸せなひとときでした✨



ありがとうございました♡




次の第三弾は、8月末のアドラー心理学

8月に入ってからご案内お送りさせていただきますね^^


 

 
ご参加いただいたまろきちさん
ACTのことブログに書いてくださり
ありがとうございます^^

 

 


対面クラスからの長ーいお付き合い

大阪のまゆさんは、この夏から

心理学講座をはじめられますよ^^

要チェックです◎

 

 

 


神戸のまゆさん

昨日はACT療法の対面講座だったみたい。

 

 

 

これからも心理コミュニケーターさんはじめ

心理学好きな方がどんどん心のこと伝える場を

広めていってもらえること願っています✨






昨日、娘の習い事送り迎えの途中

本屋さんへ寄って


気になる本を購入。





この本、もぐもぐひろばの子ども達と

ディスカッションしてけたらいいなとか


大人が読んでもおもしろいから

ブログでもテーマに取り上げてみようかなと

思ったりしています。


ACTの価値に通ずる所もあります^^