はじめましての方はこちら 。


 昨日は産前最後のプチ講座

「ACT療法」でした。

今回は忘れず写真撮りました 笑





対面希望だったので

急遽、場所を借りて




プロジェクターなどの荷物、

ひとりで運べるかな?



と不安でしたが

施設の方の配慮があったのと

受講者さんたちが準備から片付けまで

たくさん手伝ってくださって

とても助かりました。







参考文献の紹介から

熱心に見てくださって




講座中も質問に答えながら

久しぶりにACT療法について

お話しました。




私が心理学を学び始めた頃

発達心理学やアドラー心理学にも

感銘を受けたけど




やっぱり1番助けてくれたのは

ACT療法かな?と思います。




思考の波に飲まれて




私は役立たず

私にはなんにもない

私はだめなやつ




という思考を真実だと

思い込んで苦しんでいた時





ACT療法の「脱フュージョン」の

練習を繰り返すことで




少しづつ、私の中の意識が

変わっていきました。




インスタのアカウント名にもなっている

「今ここ島」も




このACT療法から来ています。




思考のことを川の流れに例えて

教わりましたが、





私は川と言うよりも大海原を漂っている

と言うと




ゆうさんが、

「今ここ島で待ってるね」

って優しく手を差し伸べてくださって





ゆうさんを目印に 笑






思考の波に飲まれるたびに

「〜って私は考えてるな」

って脱フュージョンして





いつしか思考に飲み込まれて

苦しむことが格段に減っていました。




自分が進むべき指針となる価値も

時々思い出したら確認して





ちょっと違うなと思ったら

確認し直して




心理学のことを話す時は

ゲシュタルト療法とか




ほかの心理学の話ばっかりになってたけど






何気に根底にACT療法が

残っていたことに気づきました。





今回、参加されたおふたりは

それとは知らずに

既にACT療法を実践している




と言えるような状態で

むしろ、自分は間違ってなかった

と裏付けるような




答え合わせのような感覚で

受講してくださりました。





この経験がまた

おふたりの自信につながって

さらに活躍されることを

願っています。





ありがとうございました🙏




サムネイル

現在提供中のメニューはこちら  。

 

お申し込み、お問い合わせは
下記公式LINEよりお願いします。

 

 公式LINE  やまのまゆこ 

メールアドレス yamanomayuko950@gmail.com

Twitter   @imacocojima

Instagram @imacocojima 

standFM  今ここ島 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村