パンパカパーーーン✨



心理コミュニケーター養成講座

オンライン0期生へ



 

前期のカリキュラムにある

【読書プレゼン】

 

 


こちらでプレゼンの説明と

課題図書をお知らせさせていただきす。



 


 




【読書プレゼン】

 

 

 

 

・プレゼン発表時間

 

1人15分

(多少前後しても大丈夫です◎)

 

 

 

 

 

・プレゼンの内容


 

本を読んで伝えたいこと

心に響いたこと

中でも特に印象に残ったこと

自分の想い

これからへ向けてなど

自由に構成してください。

   


 

※注意

本の内容をそのまま伝えるだけは

やり直しになります。

 

自分の気づきや想いなど

必ず入れてくださいね^_−☆


 

 

 

 

 

・プレゼンのやり方

 

 

 

自由です◎

 

 

パソコンでレジメ作成

パワポで画面共有

画用紙に手書き

ホワイトボードなど使う

言葉だけ、など

 

自分が伝えたい形で

自由に表現してください^^


 

 

 

 

 

・プレゼンのフィードバック

 

 

それそれ15分のプレゼン後

5分ほど時間取りますので

 

プレゼンを聞いて感じたこと

(良かったこと・気になったこと)

用紙に記入してもらいます。

 


 

※今回講座の人数が多いので

時間がないようでしたら

後からみなさんからのフィードバックを

共有してご覧いただけるようにします。

 

 

 

 

 

 

・課題図書について

 

 

9つの本から自由に選んでください。

 

 

 

 

プレゼンの日程は


Mクラス 9月27日(月)

Sクラス 10月9日(土)


を予定しています。

 


 


まだまだ先の日程ですので

この機会にいろんな本を

読んで選んで下さいね(*^^*)

 

 

 

 

 

今回の課題図書は

 

・小説系

・精神世界

・心理学系

・その他

 

の4つのジャンルがあります。

 

 

 

 

 


 

 

まず、小説系から

 







 

①臆病な僕でも勇者になれた7つの教え

 


 

青い髪をした男の子の冒険の物語

 

読み進めていくとワクワクしたり

勇気が湧いてくる1冊

 

 

青い髪の男の子が森で出会った老師に

導かれ、冒険がはじまります。

 

 

コンプレックスを持っていたり

怖くて一歩が踏み出せない

新しい自分に生まれ変わる

「心の作り方」を知りたい

 

そんな方にオススメの1冊です。

 

 

 

 

ゆうからの一言

老師の言葉、教えどれも深いです^^

 

 

 

 


 
 

 
 
小説から、2冊目は

 




 
②極楽飯店

 

 

 

死んだ後の世界が描かれた小説

 

 

「私たちは本当はどんな存在なのか」

分かりやすく綴られた真理がここに。

 

 

読み進めるごとに主人公と共に

「気づき」を得られる1冊です。

 

 

 

ゆうからの一言

お気に入り本で何回も読みました♡

 

 

 

 


 

 

 

次に、精神世界から2冊



まずは

 

 



 

③3つの真実

人生を変える”愛と幸せ豊かさの秘密”

 

 


順調に仕事をしていたある日

社員の裏切りで大ピンチに。

 

 


家庭では、妻がうつ病で

息子は学校に行けなくなってしまい

苦悩する中、突然現れた老人。


 


今、混乱している理由や

知るべき”3つの真実”で

人生の秘密が解き明かされる

感動の物語。

 

 

 


ゆうからの一言

大切なことを教えてくれる1冊です^^


 

 

 

 
 
つぎは、





 
④さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる
 
 
 
スピリチャルでは有名なリーダーでもある
エックハルト・トールの代表作



愛、喜び、平和に包まれる

「いま、この瞬間、ここに在るとき」

とは、どういうことか

 
真の自分自身に戻ることや
魂が目覚める言葉が綴られた
ボリューム満点の1冊
 
 

ゆうからの一言
ACT療法好きな人にはオススメです!
「そういうことか」と大きな気づきが
あると思います^^
 



 

 




 

心理学からの3冊は

 


まずは、


 


 



⑤子どもを生きればおとなになれる

「インナーアダルト」の育て方

 

 

アダルトチャイルド(AC)の生みの親

クラウディア・ブラックの著書

 

 

おとな=自分を幸せにできる人

 

 

そのために必要な

「インナーアダルト」の育て方

 

「生き方のコース」の変え方が

分かりやすくかかれた1冊

 

 


ゆうからの一言

ACから、この本を選びました。

自分を幸せにできない人に読んでほしい


 


 




つぎは、


 

 


 

 

⑥人生ドラマの自己分析

ー交流分析の実際

 

 

 

とっても古い本ですが

交流分析を分かりやすく伝えてくれる

杉田峰康さんの著書から選んだ1冊。

 

 

古い本で字も小さいけど

奥の深い交流分析を

じっくり学ぶための良本

 

 

 


ゆうからの一言

人生脚本について向き合っていきたい方へ

オススメの1冊です^^


 

 


 

 


 

心理学系から、

最後はお馴染みの

 

 








⑦幸福になりたいなら

幸福になろうとしてはいけない

マインドフルネスから生まれた

心理療法ACT入門

 

 

 

 

気づきや「今ここ」に集中すること

価値に沿った行動の選択ができる

柔らかな心の作り方

 

 

思考や感情との付き合い方が

自分に落とし込めるようなワークも

たくさんあります。

 

 

 

マインドフルネスを学びたい方にも

オススメの1冊です。

 

 



ゆうからの一言

ACT療法を使えるようになって本当に救われました。

これは、みんなに使えるようになってもらいたいテクニックです!

 


 


 



その他のジャンルからは、2冊




 
 
⑧未来を変える目標
SDGsアイディアブック
 
 
 
本読むの苦手な方向けの1冊
 
持続可能な開発目標
各ジャンルの取り組みについて
書かれたアイディアブックです。
 
 
SDGsとは何か
自分は何ができるのか
 
そんな内容でプレゼンをしてくださいね♪
 
 

ゆうからの一言
とっても大切な問題!
みなさんのアイディア聞いてみたいです♪



 
 

 
 
最後は、まだ読みかけで
 
課題図書の候補に
入っていなかったのですが
 
これは入れたいと
最後に選んだ良書です。
 
 



 
 
⑨十牛図の学ぶ
 
 
約900年前に書かれた禅書
 
臨済宗円覚寺派管長の
横田南嶺老師が
分かりやすく紐解かれた1冊
 
 
十牛図の10のステップで
本当の自分に出逢うには
どこへ向かったらいいか
説かれています。
 


ゆうからの一言
こちらもACT療法好きな方にオススメ
シンプルに大切なことを伝えてくれています^^
 





 
 
以上が、課題図書になります。
 
 
 
 

迷いに迷って厳選した9冊
本当にどの本もオススメです!!

 
 

これまでの心理コミュニケーターさんも
是非1冊は読んでみましょう^^
プレゼン希望される方はお声かけください♡
 

心理コミュニケーター講座を
受講されていない方も是非
読んでみてくださいね♪
 
 
 
プレゼンについて
ご不明な点があれば
お知らせくださいね!
 
 

 

みんながどの1冊を選ばれるか

楽しみにしています\(^o^)/✨


 

 

 

 

 

 

【メッセージ・お問い合わせ】

▶︎LINE@
▶︎メールフォーム

 

 
  ---------
 
 
Instagram ▶︎@koko.room_
Twitter ▶︎@shilroom
YouTube ▶︎五十嵐木綿子