今日は、明石で
心理学ワークショップでした。
 
 
会場までは
明石駅から10分ほど歩きますが
ポカポカ春の日差しが気持ちよかったです。
 
 
 
 
 
マインドフルネスからうまれた
ACT療法をベースにした
 
【心の仕組みと思考と感情】
 
 
バージョンアップしたテキストは
ワークが盛りだくさん!
 
 
1冊のテキストをやり終えると
自分のことがよく分かります。
 
 
 
特に、価値を明確にするワークは
かなりのボリュームがあり
一つずつ答えていく事で
 
自分はどんなことを大切にしたいのかが
明確になり具体的な行動が見えてきます。
 
 
 
 
私たちは
 
「幸せになりたい」
 
そう願いますが
 
どの状態が自分は幸せなのか?
 
と問われると
答えられない人が多いです。
 
 
 
 
 
幸せになるために
自分がすることはどんなことか?
 
 
 
人の目を気にすることでもなく
 
怒られないように行動するのでもなく
 
自分はダメだと批判することでもなく
 
殻に閉じこもる事でもなく
 
感情を押し込めて我慢することでもなく
 
いい人を演じることでもなく
 
大人になっても親から監視されているように感じビクビク過ごすことでもないのです。
 
 
 
 
 
自分のことが大切で
自分の心を守るために
防衛機能が働いて
やってきたことだけど
 
それが逆に
自分を苦しめる結果
になっていたということ
 
 
 
「幸せになりたい」と願いながら
「不幸になっていく」という仕組み
 
 
 
 
これまでいろいろやってきたけど
どうもにもこうにもならなくて
 
 
もがけばもがくほど
「苦」に溺れることを繰り返す
 
 
 
私も、これまでを振り返ると
多くの時間とエネルギーを
こんなことに費やしてきて
心が疲弊していました。
 
 
 
 
自分がいいと思って
あれもこれも
いろんな手を尽くしてみたけど
更に自分を苦しめていく
 
 
 
もう、降参だぁ…
 
 
 
両手あげて降参したら
今まで持ったいたもの(執着)を手放せて
心がフワッと軽くやわらかくなりました。
 
 
 
何かと戦うのも
もう終わりにしていいのです。
 
 
 
持っている武器を捨て
心の鎧を脱いだ時
愛に溢れていることを感じます
 
 
 
そしてこれからは
溢れている愛を受け取れるような
やわらかい心でいることです。
 
 
それが本来のあなたの心
 
在るべき形です♡
 
 
 
複雑にしてしまっていたけど
すごくシンプルなこと
 
 
今と繋がり
ここを生きる
 
 
それこそが
豊かで満ち足りた
幸せな生き方
 
 
 
 
 
自分自身を知ろう!ACT療法
【心の仕組みと思考と感情】 
 
 
次は、4月24日(水)
大阪北浜 10:30~15:00
受講料 5000円
残席2になりました!!
 
 
 
 
 
NEW!
 
 
 
心理学の基礎を学ぼう♪
【心理学入門講座】 ⇨ 詳細
 
NEW4月3日(水)zoom 10:00~14:30
4月8日(月)大阪北浜 10:30~15:00
 
 
 
 
 
5月以降はリクエスト開催となります。
 
 
 
 
ホームページができました↓

 

 

 
LINE@お友達追加ボタン
 ↓↓↓

友だち追加

 

  

 

■ブログ目次