今日は、心理学を学んだメンバーで
春の遠足にいってきました
 
 
お天気は
1日雨でしたが
ザーザー降りではなかったので
雨の京都が楽しめました♪
 
 
今日のメンバーは写真左から
めぐさん・さっちゃん・私
 
 
本当は5名だったのですが
他のメンバーは参加できず・・・
残念でしたショボーン
 
 
 
10:00に大阪駅集合し
早めに京都駅到着
 
 
あんまり来ない京都駅ビルを探検
 
 
 
1階の駅から
11階まで行けるエスカレーターは
途中屋根がないので
傘をさして乗りましたびっくり
 
 
 
 
昼食は11時オープンのお店だったので
少し時間つぶし
 
 
9階に鉄道模型があり
「行きたい!!」って言っちゃった(笑)
 
 
 
鉄道が好きなわけではないのですが
私は鉄やコンクリートの曲線が大好き♡
 
 
鉄道は線路の曲線がたまらんですラブ
 
 
 
 
こんな写真が撮れました!
 
バックに工場のタンクが写っているので
最高に萌えます♡
 
 
私の変な趣味に
みんな笑ってた笑い泣き
 
 
「わからん~」って笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 
 
 
 
お昼は駅ビル11階で
京料理をいただきました
 
 
どれも美味しそうで
迷った結果
 
 
小鉢が6品のランチにしました
 
 
 
せいろ蒸しは
大豆もやしと丹波しめじなどの
京野菜が美味しかった♡
 
 
 
京都駅から一駅移動して
東福寺駅へ
 
 
東福寺の橋で
青紅葉の景色を見ました
 
 
 
 
紅葉の季節に
秋の遠足に来ました
 
 
その時のブログ
 
 
紅葉もキレイでしたが
青紅葉と雨も
風情があり美しかったです
 
 
 
散歩の後に
勝林寺へ
 
 
 
 
勝林寺の庭園も
とてもキレイです
 
 
 
めぐさんに写真を撮ってもらいました↓
 
 
 
13:30~ 座禅体験スタート
 
 
 
写真がブレてしまったけど
庭園が見える広間でやります
 
 
ここの空間が
また落ち着く場所
 
 
 
 
 
まず座禅とはどおのようなものか
お話し聞いてから
15分×2回の座禅をします
 
 
座禅の合間と終わりに
禅のお話しがありました
 
 
座禅は
心を無にして行いますが
 
人は無になることは
なかなか難しい
 
 
まずは呼吸に意識を向けましょう
 
頭に何か考えが浮かんでも
囚われずに流す
 
 
車窓の景色が流れるように
また川が流れる様に
頭に浮かんだことも流すのです
 
 
自己と向き合い
今ここを生きる
 
今ここを生きるとは
「今の自分」の積み重ね
 
 
目を外側に向けるのではなく
内に向ける
 
 
心を整える
 
 
禅の教えは
心にスーッと入ってきます
 
 
禅には好きな言葉が多くあるので
また紹介していきます♪
 
 
 
座禅体験では
肩をパンパンって叩いてもらいました
 
 
痛いけど
スッキリしますニコニコ
 
 
 
 
 
座禅の後は
地下鉄に乗って
行ってみたかった長屋カフェへ
 
 
 
いい雰囲気~キラキラ
 
 
 
いろんなスイーツが楽しめるセットにしました
 
ドリンクは、抹茶豆乳
 
 
 
みたらし団子は焼きたてで
香ばしくて温かくて
これまた美味しかった~
 
 
 
今日は心理学の話しは
あんまりしなくて
 
座禅の感想や
恋バナなど
お喋りに花咲きましたむらさき音符
 

 
 
めぐさんはめぐさんの良さがあり
さっちゃんにはさっちゃんの良さがある
 
2人からいつも学ぶことも多く
今日も一日一緒に過ごしながら
ステキだなっと思う所が何度もありましたおねがい
 
 
 
一緒に心理学を学んできたメンバーは
やっぱり特別で
心を開いて自分のままでいれるので
とてもいい関係でいられます
 
 
 
たまには勉強なしで
こんな風に過ごす時間もいいキラキラ
 
 
夏は何をしようかなニコニコ
 
 
 
 
好きな人の写真を見せ合いっこ♡
2人ともいい笑顔ラブ
 
 

勝林寺では座禅の他にも
写経や写仏、ヨガと座禅など体験できます
 
ホームページ
 
 
楽しい春の遠足でしたハート
 
 
 

 

 

 

心理学入門講座

 

【学べる4単元】

・自分の性格を知る

・人生の振り返り

・発達心理学

・聴き方伝え方

 

 

【日時】

6月14日(木)

10:30〜14:30

 

【受講費】

12000円(テキスト、スペース代2000円込)

 

【場所】 

大阪市中央区今橋2-3-16

MID今橋ビル1階

 

【持ち物の準備】

筆記用具、軽食

 

 

途中、軽食休憩あり

フリードリンク付き

 

 

 

 

 

 

→http://egaojuku.chu.jp/

 

■ブログ目次