池袋要町にあった人気店、81 (エイティーワン)がコートヤード広尾に移転して2015年9月9日オープン!

1.  81 2015年8月訪問記はこちらです
2.  81 2015年9月訪問記はこちらです
3.  81 広尾 Memento Mori 死を想え @ Books under Hotchkiss (石川県金沢市)

81は日本の国番号。
(9月9日に81が再始動、というのは後付けだそうです。)

P1470186


営業開始までのプレオープン期間の予約がとれた方にお声がけいただき、おじゃましてきました。
永島健志シェフ渾身のお料理を味わい尽くしました。

※現在の予約方法は81のFacebookで確認できます。
https://www.facebook.com/81restaurant

P1470277


お料理とワインの完璧すぎるマリアージュのチケットは、アルコールのペアリングがついて2万5,000円です。
(ノンアルバージョンもあります。)

P1470190


河岸がお休みの日は基本的にはお休みするとお伺いしました。
2部制となっていて、A面は18時開演、B面は21時開演です。
今回は18時の回です。
コートヤード広尾は広尾ガーデンヒルズ近くにある、マンションをリノベーションした施設です。

P1470156


会場につくと中庭からご案内いただいて秘密の部屋へと向かいます。
写真撮影していいですか、と伺うと笑顔で快諾してくださいました。
入り口でお会計を済ませてウェルカムドリンクをいただきます。
グラスには81のロゴが入っています。

P1470157


日の暮れていくさまがわかる、窓ガラスのあるお部屋です。
IBIZAの音楽が流れています。
開幕まで、真っ暗なお部屋でスパークリングをいただきながら待ちます。

P1470159


キッチンにつながるドアが開かれ、室内も明るくなりました。
永島シェフの登場です。

P1470160


ドリンクは、ロンバルディアのフランチャコルタだと説明いただきます。

P1470163


ウエルカムドリンクにぴったりのスナックが登場します。

P1470164


テーマは「カクテル」。
口に含むとさらに最高になるマリアージュ体験です。

P1470175


生姜に桃のカナッペ
→ ベリーニ

P1470166


カシス →キールロワイヤル

P1470168


口の中にスパークリングワインを含むと、本当にカクテルになります。
そのまま食べても美味しいのですが、ワインに合わせるためにつくられた、といっても過言ではない、スナックでもありますがカクテルを完成させるためのイングリエント。
レストランだからこそ、可能な提供方法。
この組み合わせに勝負できるバーを知りません。

P1470169


アンゴスチュラ・ビターズの粉末 

P1470171


ビターズだけに、「良薬は口に苦し」。
(正しい薬包紙の折り方だそうです。)

P1470172


薬よろしく、そのまま口に含んでも、スパークリングワインに溶かしても。

P1470173


スパークリングワインに溶かしました。
→ハンフリーボガードが映画「カサブランカ」で「君の瞳に乾杯」と言って、世界に広まったカクテルに変わりました!

P1470174


次に出てきたのは「冷や奴」です。

P1470180


豆乳を寒天で固めて、チューブで長細くしてあります。
手づかみで食べるの大好きです。
ミョウガ、お葱のチップスと合わせてテンポよくいただきました。

P1470181


水茄子にじゅんさい。

P1470182


夏の夕暮れに、旬のおつまみと一緒に飲みたくなるのはやっぱりビールですよね、ということでイネディットです。
エル・ブリのビールとして知られていますね。

P1470176


氷に仕掛けがしてあるとのこと、なんだかホップと苦味を感じるな、と味の違いに気づきました。
日本のビールを氷にして割っているんです。
ややマイルドで甘みがある淡色ビールに、パンチが加わっています。

P1470178


特製ビールに、から揚げのサービスです。

P1470184


スーパーボールのように椎茸の出汁を固めてさっくり揚げてあります。
炭水化物は使っていないのに、里芋のコロッケのような、もっちりとした食感。
旨み成分が味覚を刺激します。

P1470183


プレオープンを祝う、ドン・ペリニヨン 2005です。

P1470187


ドン・ペリヨン 2005は、シェフ フェラン・アドリアが最近日本でコラボレーションしていましたね。

P1470198


イカスミのシュー生地にウニ!

P1470192


クリーミーなソースにさっくりシュー。

P1470193


シャンパーニュとの相性も抜群でした。

P1470200


比内地鶏のお料理、まずは卵からです。

「カルボナーラの再構築」

P1470194


半熟卵をわると、ノーブルで濃厚な香りにノックアウト。
黄身に白トリュフオイルが仕込んであります。
ペコリーヌロマーナはカダイフの下に層になっていて、以前よりもバージョンアップしています。

P1470196


カレラのヴィオニエ。

P1470217


合わせるのはイワシのオイル。
とろんと、脂に油がとろけます。

P1470201


お魚は、サークルオブライフ(食物連鎖)を感じさせるコース仕立てになっています。

伊勢海老

P1470205


頭はから揚げ、身はしゃぶしゃぶにしてあり、両方のおいしい食べ方が一串に揃っているのです。

P1470207


頭をはずし、身から食べます。
順番が大切とのことですー。

P1470208


海藻にムール貝
 
P1470209


サークルオブライフ、伊勢海老が食べる海藻だけでは寂しいのでムール貝にしたそうです。
オレンジピールが爽やかです。

P1470210


カモミールをつけて蒸し焼きし、スープ仕立てにしたスズキ。

P1470214


バニラの香りはバニラ塩で後からのせています。
バニラとカモミールにお魚のほわんとした香り。

P1470215


比内地鶏のストック
透き通るきれいなスープです。

P1470218


スペインの白ワインは樽の香りが芳醇で、マリアージュが最高すぎます。

P1470219


樽で発酵、オーク樽で13ヶ月熟成させたワインでした。

P1470228


鶏胸肉のスライス

P1470225


カリカリのパートフィロに載せ、ハツとレバーのペースをトッピングしています。
マジョラムが風味のアクセントになっています。

P1470226


フランスではラタトゥイユ、イタリアではカポナータとして知られる野菜のトマト煮込みは、スペインではサンファイナと呼ばれています。

P1470232


本来サンファイナは鶏を使いますが、鶏なしにして、鶏と合わせてサンファイナの完成です。

P1470230


ふわふわの、比内地鶏の卵の上にのったサンファイナ。

P1470235


ダマスカス鋼を叩いた、龍泉刃物のステーキナイフが登場。

P1470238


人気すぎて、予約待ちができなくなるほどの名刀です。

P1470239


切るにふさわしいメインは、鶏胸肉のグリルです。

P1470248


キャラウェイ・クミンが加わった、エスニックテイストのサンファイナ、その2です。

P1470240


テーブルまでお鍋を持ってきて、お料理が仕上がっていきます。

P1470245


「まるで給食当番のよう」という声が参加者から上がり、一同和んでしまいました、笑

P1470242


パプリカ繋がりで万願寺とうがらしを使い、鶏と、ソース全てでサンファイナになります。

P1470243


目の前で魔法をかけられているようです。

P1470246

P1470247


ナイフの切れ味も確かめました。

P1470251



デザート
つるんとした水のデザート (写真泣かせ、笑)
レモングラスが香ります。


P1470253


デザートにぴったりのワイン、大人の夏休みを実感。

P1470256


口にふくむと、ラムネを思わせるフレーバーに変化します。
ワインがこうも生きるのか、という感動。

P1470264


ほんわり甘い、カルピスの雲。
夏といえば、氷を入れたカルピスや、カルピスウォーターを飲んだ世代なのでたまりません。

P1470258


メレンゲのように見えますが、もっちりしています。

P1470259


スイカのソルベ
種を意識して、チョコレートコーティングしたピスタチオが入っています。
皮のニュアンスはきゅうりのジェラートです。
「心の中にあるスイカ」を当てられたような気分になります。

P1470262


アイスコーヒーに生チョコレートでラストです。

P1470267


購入した生豆を20時を飲み頃に焙煎しています。
完全予約制・一斉スタートだからこそできる、パーフェクトドリンクです。

P1470270


ブラジル、コロンビア、ブラジルのディカフェ。
ネルドリップで抽出している、ここでしか飲めないアイスコーヒーです。

P1470272


ふだんディカフェはあまり好きではないのですが、尖っていないビターさが、チョコレートと同じく際立っていました。

P1470274


スタッフ一同でご挨拶。
黒い部屋、墓石につかう御影石のカウンターをあえて使った「死」との対面から始まるストーリー。
食はライブ(LIVE)、生きることは食べることですね!

P1470279


最後にはバックステージツアーのように、キッチンを見学。

お帰りは入場口と別になり、建物の裏から出ます。
(2部制なので、次のお客様と顔を合わせないように、という配慮もあるのではないでしょうか。)

P1470284


今後も記録に残していきたい、81との記念すべき初夜となりました。
末広がりな8月8日という素晴らしき日にお誘いいただけたことに感謝!

P1470288


B面も今から楽しみです!

81洋食・欧風料理(その他) / 広尾駅
夜総合点★★★★ 4.5


〓ゆうき〓