【体のこと】1日2食生活でも体重が増加?!原因とこれからの対策を考える | ワークライフバランス第一!共働きパパゆっきぃの挑戦記

ワークライフバランス第一!共働きパパゆっきぃの挑戦記

地方で働くサラリーマンであり、共働き夫として、家庭と仕事の両立に奮闘するパパの日常を綴るブログ。中古住宅購入や家事育児、教育に関する考察、人生設計やお金の知識など、幅広いテーマを通じて、皆さんと共に成長し、豊かな生活を目指します。

 

新しい職場

新しい家計管理

新しい住み家での生活

こんにちは。

 

ゆっきぃです✋

 

大体にだらだら書いてしまうので

 

赤いところだけでも読んでいってやってください。

 

青いところは皆さんの意見が欲しいところです。

 

 

無数にある記事の中から

読んでくださってありがとうございます🤣🤣

34歳共働きで家事育児に奮闘している男です🏋️‍♂️

「仕事だけ」「育児だけ」

になることなく、

ワークライフバランス

=自己実現も大切にして

日々を過ごしています。

 

考えることが好き

です。

 


今日は私が最近感じている悩みについて共有したいと思います。

 

実は、1日2食生活を続けているにもかかわらず、

 

体重が増加しているのです。
 

<1日2食生活の背景>

最初に、なぜ1日2食生活を選んだのかをお話しします。

 

きっかけは「オートファジー」や「プチ断食」という言葉を聞いたことです。

 

忙しい日常の中で、食事回数を減らすことで時間を有効に使いたいと思い、1日2食にしました。

 

食事の回数を減らすことでカロリー摂取をコントロールし、健康的な体重を維持しようと考えていました。

 

 

 

しかし、実際には思ったように体重が減らず、逆に増加…


<体重増加の原因を探る>
1. 食事の内容

1日2食にしたことで、一食あたりのカロリーや栄養バランスが乱れています。

 

明らかに高カロリーの食べ物や、炭水化物や脂肪の多い食事を摂りがちになっています。

 

自分の食べている姿を動画に録ったらとんでもなく醜い食事をしているだろうなと思います。

2. 食事のタイミング

寝かしつけ担当の私は9時に寝ます。

8時に夕食を取り終えても、「食後2時間を空ける」ということが不可能となります。

 

寝るなよ…。という声が聞こえてきそうですが、真っ暗闇に数分いたら睡魔に負けてしまうのです…。

 


3. 運動不足

忙しい日常の中で運動が不足していることも、体重増加の一因かもしれません。

食事量を減らしたので筋肉量も減っていると考えられます。

 


<これからの対策と意気込み>
1. 食事内容の見直し

1日2食でも、栄養バランスの取れた食事を心がけることが大切です。野菜やタンパク質をバランスよく摂ることで、健康的な体重管理をします。

 

野菜から食べる!

2. 運動を取り入れる

スキマ時間を活用して、簡単な筋トレや有酸素運動を取り入れることで、基礎代謝を上げ、体重管理します。

 



まったく具体的な対策ではない気がしますが、とりあえず書かなければ始まらないと思い、宣言でした。

 

 

読んでくださってありがとうございます。

 

一緒に今も未来も充実した人生を歩みましょうね!!