【書きなぐり日記20240624(自分用)】 | ワークライフバランス第一!共働きパパゆっきぃの挑戦記

ワークライフバランス第一!共働きパパゆっきぃの挑戦記

地方で働くサラリーマンであり、共働き夫として、家庭と仕事の両立に奮闘するパパの日常を綴るブログ。中古住宅購入や家事育児、教育に関する考察、人生設計やお金の知識など、幅広いテーマを通じて、皆さんと共に成長し、豊かな生活を目指します。

 

毎日の日記で自分の思考を明示化していく

こんにちは。

 

ゆっきぃです✋

 

大体にだらだら書いてしまうので

 

赤いところだけでも読んでいってやってください。

 

青いところは皆さんの意見が欲しいところです。

 

 

無数にある記事の中から

読んでくださってありがとうございます🤣🤣

34歳共働きで家事育児に奮闘している男です🏋️‍♂️

「仕事だけ」「育児だけ」

になることなく、

ワークライフバランス

=自己実現も大切にして

日々を過ごしています。

 

考えることが好き

です。

 

①最も価値のあった行動は?
職場の上司の仕事の負担が大きすぎることについて、協力して平準化する案を提案できた。

 

②自分以外の誰かに貢献できたことは?

上司の仕事の負担感の軽減

 

③やり始めた工夫、思いついたアイデアは?

AI同士に議論をさせるのをぼーっと見ていること。

視点が多く勉強になる。知らない単語が多すぎる。

ノートつくろうと思う。

 

④ミスしてしまったことと、打てる対策は?

次女が朝食時にデザートをテレビを見ながら食べており、出発の時間になっても食べ終わっていなかった。

結果的に取り上げる形になり、かなり悲しんでいた。

⇒テレビを見ながら食べさせない。ただ、楽しみにしている時間の1つだと思うので、時折様子を見に行く。

今日は朝バタバタして時間がなかったので、余裕ができるようにタイムマネジメントをしておく。

 

⑤身の回りで問題だと思っていることと、その理由は?

引っ越しの作業を妻中心にやってもらいすぎていて、主体的に動けていない。

 

⑥ブログ記事、本、モノなどにグッときたことは?

マネジメントの役割は斧の刃を研ぎ、方針や手順を決め、筋肉強化トレーニングを開発し、新しいテクノロジーを導入し、作業スケジュールと給与体系をつくる。
 

リーダーの役割はジャングルの中で一番高い木に登り、全体を見渡して、「このジャングルは違うぞ!」と叫ぶ。
 

 

⑦嬉しかったことと、その理由は?

子どもがものすごくこちらの目を見て話していることに気付いたこと。(今までは気付いてなかった…😢)

 

⑧今日、誰かに感謝したことは?

妻。

起きたら家具の位置や冷蔵庫内の食材等きれいに整理してあった。

そして、保育園の準備とかをしてあることに感謝。

 

⑨会った人やSNSで話したことは?
AIについて様々なものが登場しており、詳しそうな人とコミュニケーションを取れた。

 

⑩今日一日を通して達成したことは?

自分の役割について何をすべきかについて考える時間がとれた。

 


 

毎日毎日積み重ねてみよう。

 

今日はかなり進歩した気がするけども、まだまだこれからだ。

 

 

皆さんの参考になれば嬉しいですー✋

 

一緒に今も未来も充実した人生を歩みましょうね!!