【人生論】毎日をパワフルに過ごすには!? | ワークライフバランス第一!共働きパパゆっきぃの挑戦記

ワークライフバランス第一!共働きパパゆっきぃの挑戦記

地方で働くサラリーマンであり、共働き夫として、家庭と仕事の両立に奮闘するパパの日常を綴るブログ。中古住宅購入や家事育児、教育に関する考察、人生設計やお金の知識など、幅広いテーマを通じて、皆さんと共に成長し、豊かな生活を目指します。

 

毎日モチベーションキープできていますか?

こんにちは。

 

ゆっきぃです✋

 

大体にだらだら書いてしまうので

 

赤いところだけでも読んでいってやってください。

 

青いところは皆さんの意見が欲しいところです。

 

 

無数にある記事の中から

読んでくださってありがとうございます🤣🤣

34歳共働きで家事育児に奮闘している男です🏋️‍♂️

「仕事だけ」「育児だけ」

になることなく、

ワークライフバランス

=自己実現も大切にして

日々を過ごしています。

 

考えることが好き

です。

 

 

今日の朝のことです。

ゆっきぃ「だるい。コロナかな」

 

妻「私もだるい。コロナかな」

 

ゆっきぃ「金曜日かな」

 

妻「それかな」

 

ゆっきぃ「今日仕事忙しそうだし、行きたくないなぁ」

 

妻「私有給使って10時から美容院だからかな」

 

ゆっきぃ「!?!?!?」

    「休みかいな。そりゃあだるいわ」

 

妻「それかな」

 

という一連の会話を終え、タラタラタラタラと

 

準備をしていました。

 

そこで気づきました。

 

「受け身だ……」

 

今日訪れる仕事達に対して

 

仕事が向かってくる感覚があったのです。

 

これがあるときは体が重くなる。

 

みなさんはありませんか?

 

ゆっきぃ「受け身だ…。だからやる気ないのだ」

 

妻「まぁ、人間そんなもんじゃない?」

 

妻はこういう時は優しい側に寄り添ってくれます。

 

が、今日の私はそちらに行くと

 

本当に仮病を使ってでも休みそうな勢いだったため

 

「全部やってやる」

 

と中二病っぽくつぶやいて奮い立たせたのでした。

 

実はこれって

 

アフォメーション

 

という立派な技だったそうな。

 

スポーツ選手も良く自分に対して自己暗示をかけるそうです。

 

あと、こういう受け身的な時って

 

「うまくいっていることに目が向かない」

 

ということが多い気がします。

 

上手くいったことを3つ、明日改善したいことを1つ

 

思い浮かべるくらいで毎日過ごすとちょうどいいのかも。

 

まぁ、毎日毎日そんなことを考えてられないんだけども

 

考えた方が人生良くなるかもしれないので、言ったそばは

 

やってみます。

 

ひとまず今日は

・同僚からのお願いに対して要求以上の返しができた

・外部の業者とのやりとりが円滑に進んだ

・自分の創造的な仕事の部分もかなり進んだ

 

明日に向けて

・自分の嫌な仕事を良い方向に捉え直しができなかったので、

「自分を成長させる」と捉えて行動を起こす

 

 

 

皆さんの参考になれば嬉しいですー✋

 

一緒に今も未来も充実した人生を歩みましょうね!!