【勉強】他の先進国の男性の育児・家事従事時間は? | ワークライフバランス第一!共働きパパゆっきぃの挑戦記

ワークライフバランス第一!共働きパパゆっきぃの挑戦記

地方で働くサラリーマンであり、共働き夫として、家庭と仕事の両立に奮闘するパパの日常を綴るブログ。中古住宅購入や家事育児、教育に関する考察、人生設計やお金の知識など、幅広いテーマを通じて、皆さんと共に成長し、豊かな生活を目指します。

 

日本の男性は

先進国内において

家事・育児の時間が

極端に短いらしい。

本当??

こんにちは。

 

ゆっきぃです✋

 

 

大体にだらだら書いてしまうので

 

赤いところだけでも読んでいってやってください。

 

青いところは皆さんの意見が欲しいところです。

 

気が向いたらコメントくださいね。

 

無数にある記事の中から

読んでくださってありがとうございます🤣🤣

33歳共働きで家事育児に奮闘している男です🏋️‍♂️

「仕事だけ」「育児だけ」

になることなく、

ワークライフバランス

=自己実現も大切にして

日々を過ごしています。

 

今日お伝えしたいことは

 

「男性陣よ家事育児にもう少し(意識的に)参加しよう」

 

です。

 

今日の気になる記事はこちら

↓↓↓

 

 

 

私が以前に書いた関連ブログ記事はこちら

↓↓↓

 

 

昨日の記事に対して日経新聞が社説として書いていました。

 

皆さんはどのようにお考えですか?

 

実際の家事育児(無償労働)についての記事がありました

↓↓↓

 

 

 

要点を取り出すと

 

・日本では男性の有償労働時間が長く、男女比が1.7倍であり

無償労働時間も女性が長く、男女比が5.5倍

・日本の男女とも先進国で総労働時間が最長。

・特に男性の有償労働時間が極端に長い傾向。

家事・育児への分担が不十分。

・他の国と比較して、男性の労働時間のバランスの見直しが必要

 

ほんまかいな。

 

まだこんな感じなのか??

 

ということで同様に載っていたデータがこちら

↓↓↓

 

こちら6歳未満の子供を持つ夫婦の「週あたり」の家事育児時間

 

日本の男性の家事育児時間は83分

 

1日あたり12分

 

うち育児時間は49分

 

1日あたり7分

 

ほんとかいなぁ…。

 

先進国平均からすると

 

男性陣

 

倍は家事育児頑張りましょう!!!

 

まぁとはいえ、

 

こちら2018年のデータではあるわけで

 

これを見てか

 

労働環境の改善が始まったばかりですし

 

各家庭色々事情がありますよね。

 

我が家の方針は収入比が家事の比

(つまりは1:1。できてません)

 

育児の比は決めない

(まぁ当然1:1の気持ちということ)

 

それよりも

 

「1人時間をお互いに生み出す」

 

ことも大切にしています。

 

でも

 

1:1を狙っていくと

 

なんとなく

 

お互いにイライラしてしまうので

 

お互いにお互いのことを考え続ける

 

のが大切

 

かもしれませんね。

 

今年の我が家のテーマは

 

想像力

 

です。

 

皆さんの家事育児、労働時間分担はいかがですか?

 

よかったらいいね、コメント、ご意見くださいね!

 

では✋✋