皆さんはなぜ結婚し、なぜその人数の子供を育てようと思いましたか? | ワークライフバランス第一!共働きパパゆっきぃの挑戦記

ワークライフバランス第一!共働きパパゆっきぃの挑戦記

地方で働くサラリーマンであり、共働き夫として、家庭と仕事の両立に奮闘するパパの日常を綴るブログ。中古住宅購入や家事育児、教育に関する考察、人生設計やお金の知識など、幅広いテーマを通じて、皆さんと共に成長し、豊かな生活を目指します。

 

少子化対策=お金の勉強

は言い過ぎですか?

こんにちは。

 

ゆっきぃです✋

 

昼休みです。

 

大体にだらだら書いてしまうので

 

赤いところだけでも読んでいってやってください。

 

青いところは皆さんの意見が欲しいところです。

 

気が向いたらコメントくださいね。

 

無数にある記事の中から

読んでくださってありがとうございます🤣🤣

33歳共働きで家事育児に奮闘している男です🏋️‍♂️

「仕事だけ」「育児だけ」

になることなく、

ワークライフバランス

=自己実現も大切にして

日々を過ごしています。

 

今日の気になる記事はこちら

↓↓↓

 

 


記事を大体に要約すると…

 

2023年の出生数が5.1%減の75万8631人となり、大変な事態。

少子化リスクが上昇中。

外国人労働者受け入れや雇用改善が必要。

 

といったところでしょうか。

 

皆さんはどのようにお考えですか?

 

まぁ、前々から言われていたことだけど

 

さらに加速的にヤバい

 

ということのようです。

 

その他にも

 

婚姻届けの数が90年ぶりに50万組を割ったんだと。

 

うーーーむ。

 

結婚の形自体変わっているしなぁ。

 

まだまだ勉強不足でそれが大変かどうかわからない

 

自分基準で物事を考えてはいけないだろうけど

 

みんなわかってない

 

だろうなぁ。

 

日本人だけじゃ足りなくなるので

 

外国人の方々にも労働してもらう

 

しかなくなるということなんだなぁ。

 

わが子たちの時には

 

より一層グローバルに

 

生きなきゃいけないんだなぁ。

 

さて、タイトルにもしていましたが

 

皆さんの今の家庭状況と今後の家族計画は

 

すなわち、人生設計はどのようなものですか??

 

私自身は

 

あと2人くらい子どもが欲しい!!

 

という気持ちになり始めています。

 

理由は4つあります。

お金の勉強をしてなんとなく全体像が見えた

次女が姉としてどう振舞うか見てみたい

社会の流れが子供にやさしい流れに向かっている(気がする)

妻が私と2人の時よりも楽しそう!(笑)

 

私が考えるに、若い人たちは結局私が挙げた4つの理由について知らないだけなのかもしれません。

 

つまり

・お金がとにかく心配そう

・育児が楽しいと思えない

(まぁ確かに楽しいことばかりではない)

・今のパートナーといれればいいと考えている

 

という感じなのでしょうかね。

 

勝手に書いていてすみません。

 

皆さんはどうお考えですか?

 

 

自分が正解だとは思ってないんですが

 

自分が不正解だとも思っていないし

 

それぞれの人生があると思うので

 

1つの価値観として書き綴りました。

 

私見ですが、

 

社会の構造は大体に

 

世界を牛耳っている人たちが

 

情報操作しやすいように

 

なるべく複雑に仕組みづくりをしていると思うので

 

勉強していないと搾取されちゃいますよね。

 

バカとブスこそ東大へいけ!!

 

と誰かが言っていた気がします。

 

日々勉強して、自分の人生を歩んでいきましょうね!

 

長くなってしまいました。

 

よかったらいいね、コメント、ご意見くださいね!

 

では✋✋