ピンキングはさみで簡単!フェルトでショートパスタ | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!

先日投稿した記事

『簡単にお裁縫を楽しむために、ピンキングはさみ、使ってます』

 

では、縫いしろの始末を簡単にするために、

 

ギザギザに切れるピンキングはさみを使うことを紹介しました。

 

これが↓ピンキングはさみ

 

両方の刃がギザギザになっているので、

 

普通のはさみよりは、力がいります。

 

ちなみに、私が使っているのは、布用

 

手芸店で買いました。

 

100円ショップでも売っていますが・・・

 

100円のものは、紙1枚なら切れますが、

 

布を切るのは、難しいかも・・・

 

切り口は、こんな風↓

 

このピンキングはさみを使って私が作っているものが、もう一つ。

 

それが、こちら↓フェルトのショートパスタです。

 

ままごとの具材にします。

 

かわいいでしょう~?

 

先日、たーくさん、作ったんですよ!

 

まず、こんなふうに、フェルトを長方形に

 

両端をピンキングはさみギザギザにカットします。

 

まん中を2針ほど、チクチク なみ縫いして、

 

キューッと糸を引き絞り、縮めた形で玉留めします。

 

これだけ~!!簡単!!!

 

 

白・ピンク・緑・黄色など、おいしそうな色で作るのがポイントです。

 

ほら!かわいくて、おいしそう~

 

ままごとも、盛り上がりそうでしょう~?

 

とっても簡単な、カラフル食材。

 

たくさん作るのは、ちょっと大変に感じるかもしれませんが、

 

まず、初めに、裁断だけ一気にやってしまって、

 

あとは、テレビ見ながら~とか、

 

ちょっと子どもが昼寝してるうちに~とか、

 

シチューが煮えるまで~とか、

 

隙間時間に、ちょこっとずつ、縫っていくのがおススメです。

 

小さなフェルトでできるので、ぜひ作ってみてくださいね!

 

友だち追加
バナーショップサイト  バナー講演依頼

 

いちごいちごいちごいちごいちご

【予約受付中】

★にっこり子育て 長田家庭教育学級★

日時:5/16-7/5(隔週木曜 全5回)

(うち、最終日に「布おもちゃ作り」を担当)

場所:長田生涯学習センター(静岡市)

申込:054-257-0780 (4/18 10:00~)

詳しくは、長田生涯学習センターHPにて

 


さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!
随時、参加者 受付中!詳細は、各講座名をクリック!!
※ 1回だけでもOKです。

 

  

★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回:5月11日 25日(金))

 

布育(ぬのいく)しましょ♪
布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話
トップ
イベント情報
スケジュール
講演依頼
ショップ
受講生の声
お問合せ
静岡市清水区で、布おもちゃ&布絵本を作っています。
温もりあふれる布おもちゃで、心も体もすくすく育つ「布育」
赤ちゃんや小さな子どもとの暮らしは、
イライラ・ハラハラしちゃうことも多いけど、
笑い飛ばせるその日まで…「のほほん」といきましょう♪


手紙メールでのお問合せ
布育(ぬのいく)しましょ♪
 布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話