こんにちは!

北海道札幌市の産婦人科医で

モデル体型ダイエットインストラクター®

ゆっこ先生こと、小林由佳子です!

 

 

【ゆっこ先生のプロフィール】

北海道札幌市出身 

ずーっと札幌に住んでいます。

 

産婦人科医として働く傍ら、

もっともっと患者さん達の

役に立ちたい!

という思いから、

(社)日本栄養バランスダイエット協会

モデル体型ダイエットインストラクター®に。

 

夫、子ども3人(小学生×2と幼児)と暮らす、

1980年生まれの41歳です。

 

ゆっこヒストリー、

よろしければどうぞ!!↓

 

 

 

【ゆっこ先生の子どもの頃】

子どもの頃は太ってなかったんですが、

「おなか一杯食べなさい!」

と育てられた私。

 

成長期で食欲モリモリの頃、

わが母は…

ポテチとチョコチップクッキーを

欠かさず買い置きしておいて

くれました!!

 

そして徐々にぽっちゃり体型に。

(そりゃそうなるよね!)
 

高校生の頃は、脚が太いのが悩み。
アムラー現象でミニスカブームなのに、

履けない…。
そこで、ダイエットを始めました。

最初はダイエット向けの

料理本を買ってみましたが、

料理が苦手だったので長続きせず、

置き換えダイエット

に飛びつきました。

ドリンクタイプのやつです。

 

急激に体重を減らすことができました。
すごく嬉しかったし、

ファッションも楽しみましたが、
特殊な食事は当然続きません。

浪人生活であっという間に

リバウンドしてしまいました。

 

 

 

【ゆっこ先生の黒歴史】
私ちょっと癖のある人間でして…、

自分に合ってない分野を目指したり、

難しすぎる大学を受験したりして、

失敗しまくり(;^_^A

途中で文系から理系へ転換するという偉業(笑)

 

結果、4年も大学受験浪人しました。

…大学一回卒業できるじゃん!!

 

浪人時代は、

ストレスたまると食べるタイプなので、

ぶくぶくと太りました。

高校時代の服は入らなくなりました。
 

運動不足解消のため、

1年ほどジムに通ってみました。

体に良さそうな水泳を主にやりました。
泳ぐの苦手なのに(笑)
 

しかも、帰りに喫茶店で、

シロップたっぷりの

アイスカフェオレを飲んでいました!
 

ジム通い、喫茶店でコーヒー、

大人の気分でした(笑)
ストレス解消にはなっていたと思いますが、

1kgも痩せませんでした。



【ゆっこのスキー人生始まる】
4年間の浪人生活を経て、

やっとこさ地元の医学部に入学。

 

運動しなきゃなーと思っていたので、

子どもの頃から唯一好きだったスポーツ、

スキー部に入部。

お陰でスキーは今でも趣味です。

 

このスキー部、

ガチの競技スキー部だったんですね。

アルペンスキーとも呼びます。

タイムを競うやつです。

 

医学生の大会で優勝を目指す部活。

年間の滑走日数はなんと約100日!
夏場も激しいトレーニングをしていました。
 

これだけ運動したら痩せるんじゃないか?

と、期待しましたが、

BMI22(164cm 59kg)程度まででした。

 

部活終わりはみんなで定食屋に。
男子と同じ量を食べていたんです。
飲み会も大好き。

朝まで飲むのも良くありました。


そんな生活ですから、

痩せるわけもないですね。
忙しい部活だったのもあり、

ダイエットは半ば

諦めていました。
 

引退して運動不足、

さらに医師国家試験の

勉強ストレスで

ぶくぶく太りました。
体重はmax 69kgぐらい、

BMI25の一歩手前までいきました。



【ゆっこ先生、就職&出産】

かなーりぽっちゃりだったわけですが、

なぜか今の夫、結婚してくれたんですね(笑)。

大学卒業と同時に既婚者になりました。

 

 

医師国家試験も無事合格し、

ぽっちゃりゆっこ研修医が

誕生したわけですが、

この頃、つらかったなぁ。

豪快なキャラだったこともあり、

「太っていることを

 気にしていない人」

と扱われちゃったんです。

 

売店で、おにぎりを選んでいるときに、

アレルギー持ちなので

栄養成分表示見てたら、

「カロリーとか気にすんの?」

って言われたり。

 

妊婦さんと間違われたり。

(あるあるですね!)

 

忘年会の出し物のかわいい衣装は、

「お前には無理だ」と言われたり。

 

はっきり

「太っていること気にしてなくていいよね」

って、言われたこともありました。

一言もそんなこと言ってないのに(笑)。

 

こういう思いしてる女性、

けっこういるんじゃないかな?

 

声を大にして言いたい!

太っていること気にしていない

女性はいませんよ!!真顔

 

第一子妊娠~第二子出産後は、

つわりで激やせする

その分、妊娠中の体重増加が少なくて済む

産後、好きなだけ食べても、

授乳のおかげで少し痩せる

仕事復帰し、ストレスと飲み会で

また少し太る

 

というのを2回やりました。

2人目出産後で、

164cm 59-61kgぐらいでした。
 

デブというほどではないけれど、

周りの若い女医さん達は

スリムな人ばかりで。
これじゃだめだと反省しました。
 

まず、男性並みの食事量を

女子らしい量に減らそうと決意。
コンビニ弁当を買っても、

少し残すことにしました。
自宅でも野菜やきのこをよく食べ、
BMI21(164cm 56kg)ぐらいは

なんとかキープできるように。



【ゆっこ先生、糖質制限】

BMI21ぐらいだと、

ファッションもかなり楽しめるのですが、
細身の服なんかはちょっと厳しいですよね。
もう少し痩せたいなという理想を

ずっと持っていました。

↑ちょっと腕太いなーみたいな。


そんなときに流行ったのが、

糖質オフでした。
特に、甘いものへの執着が断てるという

理屈に心酔したんです。

大の甘党なんで!!

 

朝はバターコーヒーのみ、昼夜は低糖質食、

おやつはチーズという生活をしていました。

自分にあった食事法に出会えた!

ぐらいに思っていました。

体重も数kg減って

BMI20(164cm 54kg)になりました。
 

しかし、妊活中は

糖質制限は良くないことを知り、

なかなか3人目を妊娠せず困っていた私は、

少しずつ炭水化物を摂るようにしました。
 

すると徐々に体重増加…。

やっと3人目を授かった時は、

BMI22(164cm 59kg)ぐらいに

リバウンドしていました。



【ゆっこ先生、最後の出産、

その後・・・】
3人目の妊娠中、また悪阻と授乳で少し痩せ、

産後は56kg、BMI21ぐらいでした。

 

赤ちゃんのお世話は大変だけど、

育休中は自炊生活で

食事を整えやすい時期ですよね。

 

最後のダイエットチャンス!

そんな風に思っていましたが、

里帰り出産で長く実家にいたこともあり、

特殊な食事法である糖質制限はやりにくい!

 

授乳中だから栄養も

しっかり摂らないといけないし…

どんな食事をしたらよいのか、

さっぱり分からなくなってしまいました。

 

そんなとき、

たまたまSNSの広告で知ったのが、

(社)日本栄養バランスダイエット協会のモデル体型ダイエット塾

協会理事長のメルマガや著書も読み、

これだ!と思いました。

産後落ち着いたところで、夫にも許可を得て、
ベーシックセミナーに申し込みました。
 

入塾後は

信じられないくらい順調に痩せました。

スリムになったことはない人間ですから、

ずっと電卓をたたいては、

BMI19 = 164cm 51kg

にあこがれていたものの、

大食いで甘党の私にはどうせ無理だって、

どこか思っていたんです。

 

そんな私でも、

BMI 18.5まで痩せられたんです!

しかも体調も良く、

我慢している感じもないんです!

 

40歳の記念に、こんな写真を撮りましたよ☆

 

 

 

【ゆっこ先生、ダイエット

インストラクターに!】

最後の育児休暇から仕事に復帰し、

日々患者さん達と向き合う中で、

適切なダイエットは患者さんの役に立つ!

と気付き、

モデル体型ダイエットインストラクターに

なる決意をしました。

 

詳しくはこちら→


医師の仕事と両立しながら、

皆さんにモデル体型ダイエット、

黄金バランスダイエットを

お伝えしていくつもりです。

 

コロナ禍でズームなど

オンラインセミナーも普及しましたから、

北海道中に伝えられるのではないかと

期待しています。

(もちろん、道外の方も歓迎です。)

 

夢は、このダイエット塾と

婦人科ヘルスケア診療で、

北海道中の女性を

幸せにすること!

大きすぎる夢ですが、

本気でそう願っています。

 

ここまで読んで下さり

ありがとうございます(T_T)

これからも、あなたのお役に立つ情報を

配信していきますね☆

 

 

このブログのご感想やご質問はこちらから。有料級ダイエットお役立ちプレゼント無料配布中ですデレデレ

↓↓クリック↓↓

 友だち追加

 

 

↓これで痩せた!ウインク ワタスのバイブル!!奇跡の美魔女・協会理事長の名著

 

ゆっこ先生の衝撃ビフォーアフター

現在募集中のベーシック講座

モデル体型ダイエット塾公式無料メルマガ
 登録特典「ここまで食べてもOKスイーツ図鑑」


ご質問、お問い合わせはLINEよりお気軽にどうぞ
友だち追加