美味しく食べれた!クリスマス2023。 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v


さてさて、おはようございます!



いやー!

メリークリスマス🎄🎁🎅🌟

我が家は昨日クリスマスお祝いしました。




クリスマスお祝いされる方、みんなどんな風にしているんでしょうか…?興味津々。






私はお祝い・イベントで料理をするのがすごく苦手で。息子氏が産まれてからは



「子供が喜ぶ日にしたい!」

「そうやって頑張ったらイライラして逆に楽しくない日になる」

 


という情熱と冷静の狭間でさ迷っていたんですが




息子氏8才になり

そして旦那氏の料理スキルがえらく上がってきたことで



先日、5、6年振り?くらいにオーブンレンジをお迎えし



日立出身、多機能タイプ




この人のチカラも借りて
今年のクリパはいっちょやるか💪
みたいな雰囲気になった…!



ケーキは
ブッシュ・ド・ノエルを我が家で作り


そしてお肉のメインは
豚塊肉のオーブン焼き



あと

チキンも焼いちゃう?
いや、エビのアヒージョとか良くない?

みたいなザックリした感じで当日を迎える。


…計画するのって難しいよね。



ちょっと美味しいパンを調達したいね、ってことで、福岡市のウィーン菓子とパンのお店、Sailerさんへ。

10時半頃に行ったんだけどね、お店の前、行列できてて。

クリスマスの飾りつけがとてもきれいだったんだけど、写真は撮らずでした。




これは2018年の写真↓

息子氏が3才の時でした🤗


これもその時の写真かな?
お店がとても可愛くて好き。




カフェスペースもしっかり広くて
外は行列なのに、カフェに座れて良かった。


それぞれ食べたいものを選んで
テーブルでシェアしました。



サイラーさんのパン、パン生地がパリッとむぎゅっと詰まってて香ばしく。

中の具がふんわり優しいキッシュとか、色んな種類のサンドとか、どれもとても美味しくて。


それに、この寒い中ドアの外で誘導してくれてるスタッフさんや、店内の店員さんたちも、すごく忙しいだろうに、にこにこ穏やかな接客で。


もうベテランさんたちばかりなのかな。落ち着いた優しい雰囲気にすごく和ませてもらいました😊




グリューワインをイメージしたハーブティーみたい。

分からないけど頼んでみたら、ハーブティーなのにすごく濃厚で、どっしりした食事パンたちにとて
も合いました。





それで、食事のあとは少し大きめのイオンに移動。

じじばばからクリスマスでお祝い金をもらったので、その一部で息子氏はガチャ活🤣

…旦那氏も全力でガチャ活🤣🤣



にゃんこ大戦争とピグミン。
…ピグミンはかわいいな。




あと、、最近なんかどんどん増えてきてる…!
かに戦車…!!


なにこれーーーー(´TωT`)


旦那氏も一緒になってガチャるもんだから…
ひどい増え方してる



さてさて
パーティ準備


午前中のうちに
ブッシュドノエルのロールケーキを焼く



うちにこのたび就職してきた日立のシェフにお願いして生地を焼いてもらう





シェフは完璧に焼いてくれたんだけど
アシスタントがボケて生地を破る……(泣いた)




気を取り直して
クリームを塗ってフルーツをのせる




巻き巻きして冷蔵庫で2時間!
出かける前にここまでやりました。




帰ってきてから飾りつけして…



ケーキ完成!!

…いちごサンタのクオリティには目をつむりましょう。


プロが作るとこう↓




でも、いい感じに、クリスマス料理、完成ー!



ケーキに右往左往していた私に代わり
旦那氏がすごく頑張ってくれて

・魚介のアヒージョ
・ザクザクチキン
・豚塊肉のオーブン焼き

この辺の焼く担当は全部してくれました👏



私はその、、野菜とか、、ソースとか……
こちらでもアシスタント(/ω\*)



朝、昼に食べたパンたちがけっこうバターやハムチーズたっぷりで、、その後も車移動とか寒さで身体が固まり、、

帰宅後、久々に不調でした💦



でも、頑張って30分、筋トレとストレッチして、お風呂で温めて、少しずつ体調回復し

旦那氏がとにかく頑張ってくれたおかけで、、素敵なクリスマスパーティが無事に出来ました…!



締めのケーキタイム



お肉とお酒を控えめにしつつ
間でちょこちょこ動いて
胃の調子を見ながら食べたりしたので
晩ごはんは意外と負担少なめで食べれた…!


そして、今年もひと回り大きくなった息子氏と
その成長を一緒に喜べる旦那氏と
3人で楽しく美味しくお祝いできて、この上なく幸せでした。



大好きなパンや特別な日のごちそうも
美味しく食べてどうにか持ち直してくれた胃腸に感謝🙏



でも翌朝のごはんとお味噌汁が
本当に身体中に染み渡るくらい美味しかったーー🤣



今日これからクリスマスお祝いされる方も
美味しく楽しいひと時を過ごされますように…!


今日も読んで頂きありがとうございました!


それではまたーーーー!