こんばんは。

下河内優子です。

 

 

 

先日ご案内した

捨て活視点で私がおすすめする

おそうじ洗剤の記事が

アメトピに掲載されました拍手

 

 

 

アメブロさんが付け直して

くださったタイトル

めっちゃいいですよね100点

私のとは大違い〜爆  笑

やっぱりプロは違いますねキラキラ

 

 

アメトピ掲載記事貼っておきますね下矢印

 

 

この記事を書くキッカケになった

捨て活生が、アドバイスを元に

捨て活してみた結果が

ブログ読者様の参考になると

思うのでシェアしますねウインク

 

 

 

『捨て活プロジェクト』とは

56日間モノを通して自分に向き合い

集中的に『捨てる』ことに特化する

自己探究プログラムです。

 

 

 

週2回のグルコンで様々な

気づきや学びをシェアしてもらい

質問、疑問に答えています。

 

 

 

4期は5名で進めているのですが

お一人めちゃくちゃ進みが早い

方がいらっしゃいます。

 

 

 

お洋服も食器棚など

何回もチェックをして

もう捨てるものはないと

思えるようになっている。

 

 

 

大事にしたいものばかり

なんて素晴らしいですよねイエローハート

 

 

 

 

「目につくものは捨て終わって

パッとみで捨てるものが

なくなってきて捨てるものを

探すのが難しくなった。

なにか捨てるモノがないかを

探しているけど見つからない。」

 

 

 

捨てるモノがないというのが

事実なら、こんなに

素晴らしいことはないのですが

その声はテンション低めダウン

 

 

 

捨て活あるあるなのですが、

最初は捨てるモノが

いっぱいあるから勢いつくけど

それらが一通り終わると

本当に向き合うべき課題が

見えてくるのでペースが落ちる。

 

 

 

ここで離脱する人が多いので

私の出番です。

 

 

 

グルコンで現状を丁寧に

聞いていくことで

見えていなかった課題が

見えてくるようになります。

 

 

 

今回、

気になっているところを聞くと

洗面所の引き出しの

細々したものが気になると。

 

 

 

コンタクトやパック系、

そしていっぱいある洗剤たち。

 

 

 

そこから

色々ある洗剤を一つにできる

万能洗剤はないか??

という質問につながりました。

 

 

 

電解水の説明を受けて

すぐ捨て活してみた結果、

こんな行動と気づきが

あったようです。

 

 

掃除用の物は全部捨てて電解水にしようと思ったけどウタマロもどこにでも使えるようなので、まずはこれを使い切ることにした。スプレー系はガス抜きなど捨てるのも面倒くさい。もう買わない!そして薬品などに限らず〇〇用の物を持ちたがる傾向があるので気をつけたい。

 

 

 

───────

 

私はウタマロを使ったことがないので

効果のほどはお伝えできませんが

評判は良いので問題ないでしょう。

 

 

 

この考察で見えてきた大事なことは

二つです。

 

 

 

一つ目は、

『捨てる』ことから目を背ける

原因となるガス抜きの面倒臭さ。

 

 

 

そして、二つ目は

◯◯用のモノを持ちたくなる

自分のモノの取り入れ方

に気づいたこと。

 

 

 

これにより次の買い物から

スプレー缶や◯◯専用のものを

買うのを躊躇うことができる。

 

 

 

つまり、

これまで安易に取り込んできた

ストレスの元凶となる

使い切ってあげられないモノが

家に入ってこなくなるのです。

 

 

 

これこそが『捨て活』のゴールフラッグ

 

 

 

単にモノを捨てるのが

『捨て活』ではありません。

 

 

 

これまで何度も断捨離してるのに

一向に片づけができない人は

考察が不十分なのだと思います。

 

 

 

この考察は一人では難しいので

プロジェクトで一緒にやっています。

 

 

 

 

今度こそ、断捨離や片づけが

できるようになりたい方は

2024年の捨て活プロジェクトに

ご参加くださいね。

(次回開催は未定)

 

 

 

捨て活プロジェクトと合わせて

生活習慣を整えると

さらに効果倍増です。

すきま時間の使い方が

劇的にうまくなる朝活は

毎月開催しています。

 

 

───────────

モノへの扱いは

自分への扱い。

 

 

部屋の状態は

心と頭と体の状態と

つながっています。

 

 

自分を扱ってほしいように

自分がモノを扱うことで

周りから同じように

扱ってもらえるように

なりますよ。

 

───────────

 

捨て活プロジェクト4期開催中!

 

2023年10月28日〜

2023年12月22日(冬至)

 

 

暦で出したベストな日程ですが、

ミラクルが起こりそうな予感キラキラ

 

 

捨て活プロジェクトで変化した

体験談をご覧ください。

手放せば、必ず変わる。人生、本気の再スタートは「捨て活」から始めよう

 

 

 

ゆっこのinformation

 

 

はじめましての方はこちらへ❤︎ 

→自己紹介

 

 

 

毎朝10分片づけクラブ(朝活)

朝にやると充実感UP飛び出すハート

朝習慣にしたいことTOP5を
ギュッと集めて短時間で行う

実践型オンライン朝活です。

 

↓画像をクリック(生徒募集中)

 

 


 

電子書籍

既読ページ数32万ページを突破花火

 

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

 

ベル本を読んだだけで時間が増えた!

ベル私にもできました!

ベルわかりやすくてすぐ実践しました!

など、喜びの声を多数頂いています乙女のトキメキ

 

 


わたしの決断物語で取材していただきました飛び出すハート

 

 

 

東大阪新聞チャンネルに出演しました飛び出すハート

 

ゆっこのメルマガ

時間をうまく使えるようになるための

7つのマインドステップをプレゼント下矢印

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/