彩音づくし♪ | yukkiのブログ

yukkiのブログ

野菜ソムリエyukki の”ベジフルLife(*'▽’*)ノ
日々、野菜の育ちを学び、新鮮野菜と果物を使い簡単料理を楽しんでます♪低カロリー、低脂肪なのに栄養素をたっぷり含む野菜、果物は生活習慣病を予防する効果に関係があると言われています。フルーツを合わせたうちカフェも多めです♬

こんばんは星
今日は相棒クン車の1ヶ月点検でディーラーへ。
もちろん、問題はなく。
少しだけオイル交換してくださいましたにこ
洗車もしてもらいピカピカきらきらに。。
帰宅後、掃除してブーツを磨いて収納しました。
スッキリニコ


今晩は昨日、収穫してきた彩音を半玉使いました!
実は冷蔵庫に春キャベツも残っていたのです笑
mainははぁと彩音と鶏もも肉のミルフィーユ仕立て(バジルソースとトマトソースの2種類)

グラタン皿にオリーブオイルを塗りキャベツ、チーズ、鶏もも肉(塩麹、コショウ、白ワインに漬け込みオリーブオイルをニンニクで香りづけ焼いたもの)、キャベツ、チーズ、最後にソースをかけバターを乗せオーブンで焼いて出来上がりごはん



はぁと彩音と豚肉の旨炒め煮
ウチの簡単定番レシピですぺろり
塩麹にショウガ、酒、醤油、みりんに漬け込んだ豚肉を炒め‥キャベツと共に蒸し煮にしたもの。少し顆粒出汁を加えてます。




はぁとサーモンと八朔のマリネ
新たまねぎが手に入るこの時季によく作ります四つ葉昨日、野菜ソムリエ友達にお裾分けでいただいた八朔をプラスしましたんま♡




はぁとキクイモのピクルス
以前、Italianバールでいただいたピクルスが凄く美味しくて‥
作り方は聞いてないけれどoriginalレシピですlove
リンゴ酢にハチミツも加えてます!

キクイモのカメラ取り忘れましたがショック!
キク科の野菜です。
見た目はショウガに似ています。
掘り出す時季が11月、翌年3月~4月。
ここ数年、毎年いただきます緑ニコ

イヌリンを多く含み糖尿病予防に、またカリウムも多く含み高血圧予防に良いと言われています。
味、香りがゴボウに似ておりシャキシャキの食感です↑
スーパーではなかなか見かけないと思います。ワタシは直売所で買ってます。

今日のウチご飯出来上がり食事



彩音のお好み焼きも食べたいなぁ~w