じゃがいも♪ | yukkiのブログ

yukkiのブログ

野菜ソムリエyukki の”ベジフルLife(*'▽’*)ノ
日々、野菜の育ちを学び、新鮮野菜と果物を使い簡単料理を楽しんでます♪低カロリー、低脂肪なのに栄養素をたっぷり含む野菜、果物は生活習慣病を予防する効果に関係があると言われています。フルーツを合わせたうちカフェも多めです♬

昨日は西野先生のベジフルラボ四つ葉
じゃがいもを勉強してきましたスマイル

6品種が並んでいました!
きらきら!!ホッカイコガネ(鹿児島)・ホッカイコガネ(北海道)

きらきら!!インカのめざめ(北海道)・新じゃが

きらきら!!男爵・メークイン


‥うち男爵以外の5品種を食べ比べました食事



外観、食味(味・食感・果肉の色・香り)で比べた結果‥
私は1位 インカのめざめ
        2位 ホッカイコガネ(北海道)
        3位 新じゃが
        4位 ホッカイコガネ(鹿児島)
        5位 メークイン
となりました!

新ものと貯蔵ものでは味は異なります。

元々大好きなインカのめざめは見た目は濃い黄色、栗のような香りにホクホクな食感と甘みが良かったですぺろり

ホッカイコガネは鹿児島産と北海道産では甘み、香りが全く違いましたあぁー
鹿児島産は甘みは感じず、北海道産は甘みがあり果肉がきめ細かく感じました。

新じゃがは土くさい~掘り立ての香りがしましたが春を感じる食味でした。

メークインは果肉の色、香りが薄く感じました。


また、関西と関東では人気の品種が違うようですぱぱぱぱぱ
関西ではメークイン、関東では男爵やきたあかりが人気だそうです。
男爵は芽を取り除いたり、ピーラーで皮を剥きづらかったり‥せっかちな関西人は手間がかかるものを嫌うようです笑笑

最後に煮崩れについて皆で確認しました。

◆熱湯にいきなり入れたもの
◆水から徐々に温度を上げて煮たもの
◆水から温度を上げて70度で一度止めて再度加熱したもの

それぞれ煮たものを串で挿して串の通り加減を比べました。
熱湯にいきなり入れたものは串がスルッと通りました。
普段、じゃがいもは水から茹でて調理していましたがマッシュポテトなどは熱湯に入れたほうが滑らかに仕上がるかもしれません。
料理の用途により下処理や調理方法を変えるのも良いということがわかりましたおめめ

皆さんは好きな品種はありますか!?
私は昨日食べた以外ではレッドアンデスも好きな品種ですlove

昨日の講座内容はまだまだ盛り沢山うさたん
また新たな発見がありました!

西野先生、ありがとうございましたラブ