11種類のトマトを食べ比べ♪ | yukkiのブログ

yukkiのブログ

野菜ソムリエyukki の”ベジフルLife(*'▽’*)ノ
日々、野菜の育ちを学び、新鮮野菜と果物を使い簡単料理を楽しんでます♪低カロリー、低脂肪なのに栄養素をたっぷり含む野菜、果物は生活習慣病を予防する効果に関係があると言われています。フルーツを合わせたうちカフェも多めです♬

昨日は5時起き6:45am に車出発あせる
神戸キャルファーム http://www.calfarm-kobe.com/さんへ 。。



農作物や加工品の生産販売・企画、農業体験サービスの運営・企画、農を通じた人材育成・食・農教育の運営・企画など幅広い事業を営んでおられますスマイル

大半の方が生産者さんの中‥野菜ソムリエ同期Sチャンとトマトトマトについて学んできました。

キャルファーム神戸 大西 雅彦さんよりお話。
マウロの地中海トマト11品種の栽培概要について説明。



パイオニアエコサイエンス株式会社さんよりスイートコーン"味来"、アスパラガス、ミニにんじん"アムス&テルダムの栽培についてのお話。

トマト11種類の食べ比べ、ミニにんじん、真空低温調理したアスパラガス、ファビオで絞り出した濃厚で甘いトマトジュース、日世さんによりトマトソフトクリームの試食ぺろり

トマトはそれぞれ見た目、香り、味は異なり‥
女性が気になるネーミング"美肌トマト3姉妹"と呼ばれるサンマルツァーノリゼルバ、シシリアンルージュ、ロッソナポリタンきらきら
私は中でもベネチアンサンセット(綺麗なストライプ柄の中玉トマト)、トスカーナバイオレット(ブドウのようなバイオレット色)
、ピッコラカナリア(オレンジ色のミニトマト)が気に入りましたぺろりw


ミニにんじん"アムス&テルダム"は皮つきでいただけます。にんじん独特の香りが無く、口に入れた瞬間、糖度の高さにかなり驚きましたぱぱぱぱぱあせる
サイズが小さく、見た目がとても可愛く、何よりも甘味が強いので子供達も喜んで食べてくれそうなにんじんですにこ










また、ホシザキ阪神株式会社さんによる真空低温調理したアスパラガスとトマトは短時間で旨味を閉じこめ、より食感を楽しめましたんま♡

いただいてきたトマトトマト!




calfarm -kobe の大西さん、パイオニアエコサイエンス株式会社の皆さん、ホシザキ阪神株式会社さま、素敵な場を有難うございましたにこちゃん