【自己受容】「嬉しい」を感じるのが苦手⁉️ | 子育ての悩みはあなたへのプレゼント

子育ての悩みはあなたへのプレゼント

「イライラをどうにかしたい」「子どもが学校へ行けなくなった」などの悩みは、お母さんに「変わる覚悟」をくれるプレゼントです。潜在意識からくる思考の偏り、心の見方、あり方の視点から、イライラ解消や心のあり方のヒントになる発信をしています。小学校教員歴21年。

 

「嬉しい」って感じたいですよね。

 

 

私は、

「嬉しい感情」

を感じるのが苦手でした。




素直に心から嬉しいと

感じる場合もあるのですが、





うずまき自分的にうまくいった、とか

うずまき自分的にすごいこと思った、とか

うずまき自分的にいいこと思いついた、とか

 

 



そういう事に喜びを感じる時に




なんとなく

浮き足だった感じになって、

地に足がついてない感じになり、

落ち着かないのです。

 

 


 

嬉しい、は

嬉しいのですが、

ぎこちない感じがするのです。

 

 

 


 

 

 

それはどうしてなんだろう?






よく考えると、

そんな時はきまって

身近な威厳ある人たちや

周りの人達が

イメージの中に登場してきて、

私を褒めまくる妄想

が無意識に浮かぶのです。

その妄想により、

喜びを感じていたのです。

 

 


 

褒められて、

認められて、

嬉しい。

 

 

 

 

褒められて、

認められそうだから、

嬉しい。

 

 



 

自分で、うまくいって嬉しい

って素直に思えばいいのに、

わざわざ、

威厳ある人を登場させて、

私を褒めまくらせるんですよ。

 

 

 

 


これは、

どういうことなんでしょうか?






おそらく、

誰かに認められる事でしか、

自分を受け入れられない状態

なんじゃないかな

と思います。








私の場合は、


誰かに

受け入れてもらえないと

生きていけない





っていう思い込みからくるんですかね。





それが、

ここ数日、

威厳ある人が

イメージに出てきたら、

その人は引っ込めて、

自分が自分でめっちゃ褒める

って、意識的に変えてみました。


 

 

 



すごいねラブラブ

そんなこと

考えるなんて、

あなた

だけだよキラキラ

本当、

すごいよ拍手


って自分に言ってもらいました。

 

 



そしたら、




それが、心から嬉しくて、

 

 


浮き足立つこともなく、

ソワソワすることもなく、

素直に喜べたのです。

 

 

 





誰かに認められない、

受け入れてもらえないと

生きていけない





っていう思い込みがある私ですが、




誰かじゃなく、

自分が認めて、

自分が受け入れればいい






って書き換わってきている

のかもしれませんね。





 


 

 

 



 

自分に寄り添うことが

できるようになってきて

半年くらい経ちます。

 

 

 

少しずつ、

私は、私と生きることが

できるようになってきている

感じがしました。

 

 

 

自分の本質っていうものを

自分で受け入れられるように

なってきているのかもしれません。

 

 

 

 

自分に寄り添う。

 

 

 


 

 

マイナス感情

もやもや不安、

もやもや悲しい、

もやもや寂しい、

もやもや苦しい、

もやもや悔しい、

みたいな感情になった時だけに

寄り添うんではなくて、

 

 

プラス感情

うずまき嬉しい、

うずまき安心、

うずまき幸せ、

うずまき感謝、

みたいな感情になった時も、

寄り添うことができたら、

 

 

 


自分の本質みたいなものが

今はぼんやりしているけど、

もっと

はっきりとしてきて、

ありのままの自分の能力とか

マイナスな部分とかも全部含めて、

もっと自分を

受け入れることができて

信じることができて

私はどうなっても大丈夫

って思えるような気がしました。






自分に寄り添う。

心地いいです。