お腹が減っているわけでもないのに、

なんとなく

 

 

 

食べたい

 

 

 

そんなときってありますよね。

 

 

 

 

最近ずっと、

そんな感じで、

ご飯じゃない時間に

お菓子やパン

すごい食べてしまうんです。

 

 

 

私の中で、

お菓子やパンを

ご飯の時間以外で

「食べる!」と決めずに

なんとなく食べること

を、よしとしていないのですね。

 

 

 

 

自分の体にとって、

負担になっている

と感じているからです。

 

 

 

 

なので、

 

 

 

食べちゃったって後悔しまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、

 

 

 

なんで私は食べたくなるんだろう?

と考えてみました。

 

 

 

食べるとどうなる?

 

 

 

 

 

 

食べると、

気持ち良くなる。

満たされる。

 

 

 

 

 

 

 

私は満たされた気持ちを

感じたいがために

食べたいんだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということは、

 

 

 

食べたくなる時は

満たされていない。

 

 

 

 

 

何かやりたいことがあるのに、

できていない状態であったり、

 

 

 

何がやりたいかも

よくわからない状態であったり、

 

 


やらなくちゃいけないことなのに

やりたくないって思ってて

それができてない状態であったり、



 

心に漠然とした

不満欠乏感を抱えている

のかもしれない。

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

自分が喜ぶような状態

にしてあげてない。

っていうことなのかな、

と思うのです。

 

 

 

 

 

甘いものを食べることによって、

心が満たされる状態

にしようとしている。

 

 

 

 

 

でも、

本質的な心の満たされない状態は

解消されていないので、

 

 

 

一時的に脳が満たされるだけに

なってしまう。

 

 

 

 

甘いものが食べたくなるのは、

心が甘えたいって思っている

って言われているのは、

そういうことなのかな、

と思いました。

 

 

 

 

 





なんとなく食べるって

いうことをやめたい

としている私は、

 

 

 

なんとなく

食べる以外で、

 

 

 

自分を喜ばせることを

してあげる。

 

 

 

 

 

今日やったのは、

 

 

 

一人で車に乗っている時に、

星大声で歌う。

星思ってることを叫ぶ。

 

 

 

 

 

 

今日は、

声を出すことで、

スッキリしました。

 

 

 

 

 

まだまだ、自分を満たす方法は

ありそうですよね。

 

 

 

 

もしかしたら、

やろうやろうと思っていることを

なかなかできずにいる時なら、

なぜできない?とか、

何が嫌?とか、

掘っていくのもいいかもしれませんね。


 

 

 

 

 

今の自分をどう満たしてあげるか

何をしたいと思ってるのか、

聞いていくことで、

 

 

 

 

なんとなくお菓子を大量に

食べてしまうのを

やめられたらいいなって思います。

 

 

 

 

 

今日は成功しました

 

 

 

 

 

次回も向き合ってみようと思います。