ご訪問ありがとうございます。

60代主婦です。


前回


ポアントレッスンに5ヶ月ぶりに出てから、あっと言う間に3週間経ってしまいました。


レッスン日に限って、来客があったり、遠くに住む兄弟が久しぶりに来て、会う事になったり。それで、なかなか出られなかったんです。やっと、先週末、レッスンに出られましたバレエ


今回、ポアントレッスンまで出るか、かなり迷いました。前回、本当にダメダメだったし、それに、前回のポアントレッスンで、左足の親指の爪の外側が紫色になって、痛みもまだあったからです。


ポアント前のレッスンでも、いつものバレエシューズを忘れてしまって、少し小さいサイズのを履いていたからか、ますます痛みが強くなっていました。


この、いつものバレエシューズというのは、mdmのバレエシューズです。


mdmに切り替えた当初は、レッスンの途中で、足が疲れてしまって、その前に履いていたブロックのプロエラスティクスに履き替えたりしてました。


それが、今回、mdmを忘れたので、久しぶりに履いてみたら、きつくて、足先が痛くなりました。mdmのお陰で足指が伸びたのかもしれないです。


レッスンも、所々、ついて行けなくて、バランス、ジャンプが全くダメでした。


帰ってから、送って頂いたレコーディングを見ると、前回、気になったグランプリエやフォンデュで手が動くと背中が丸くなってしまうのは、すごく気をつけたので、少し良くなりました。でも、もう少し背中、伸ばしたいと思いました。次は、もっと気をつけます。


そんな状態でしたが、ポアントレッスンにも、出ました。途中で、何度も もう無理煽りギブアップしようと思いましたが、最後まで、どうにかやりました。足の爪も現状維持で、悪くはなりませんでした。良かったです。


今回は、正しいトウパットを着用しました。お陰で前回ほど痛くなかったです。


トウシューズは、アビニオンです。最初に履いた時は、感動するほど、足に合っていました。最近は、痛いです。レッスン頻度が少ないからか、足の形が変わって来たのかもしれません。


こちらもレコーディング見ました。ポアントで立つ時の姿勢、悪かったです。背中の弱さ、使えて無い感じが、気になりました。次は気をつけたいです。


シェネが、出来なすぎて、がっかりでしたが、焦らず、一歩一歩積み上げて行きたいです。


腹筋なのか、体幹なのか、とにかく筋力不足を痛感しました。


それなのに、レッスン後、全く疲れはなく、筋肉痛もほとんどありませんでした。


前回は、直後から、腹筋や大腿筋が痛くて大変だったのに、今回は、全くないびっくりこれは、筋肉、使ってなかったのかもと思いました。


これは、いけないびっくりガーンと、翌日、ピラティスも受けました。


ピラティスも久しぶりで、やはり、出来ない事ばかりでした。なので、バレエもピラティスもも、なるべくコンスタントに続けたいと思います。


それから、ピラティスの時、先生から、普段の姿勢も大事だとお話がありました。全く腹筋も背筋も意識しない生活でした。もっと、日頃の姿勢から、気をつけたいと思いました。


そして、怪我をしないように、加えて、家事がおろそかになって、家族から不満が出ない様に配慮しながら、バレエ、長く続けたいと思います。